[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月20日放送 16:50 - 18:10 NHK総合

ニュース シブ5時

出演者
瀧川剛史 松尾剛 寺門亜衣子 福岡良子 
(ニュース)
福岡 中央区 ”3億円8000万円余り奪われた”届け出

きょう午後、福岡・中央区の駐車場で、銀行で下ろした現金3億8000万円余を奪われたと、会社員の男性から届け出があった。男性は約1億9000万円ずつ2回に分けて引き出し、黒い大型のスーツケースに入れ銀行前の道路をわたり、駐車場の車に積み込もうとしたところで突然スプレーのようなものを顔に吹きかけられ、2人組の男にスーツケースを奪われたという。2人組の男は、同じ駐車場にとめてあったとみられるもう1人が運転するワゴン車に乗って逃走。警察は、強盗事件として捜査している。

キーワード
中央区(福岡)
”3億8000万円余奪われた”通報 3人組 車で逃走か 福岡

現金3億8000万円が奪われた強盗事件について、現場の福岡・中央区から中継。現金を奪われたと届け出た男性は、仕事で福岡に来ていた東京・足立区の男性で、事前に銀行側と連絡を取って現金を引き出していたという。

キーワード
中央区(福岡)足立区(東京)
米 ”北朝鮮 テロ支援国家の再指定も検討”

アメリカの外交を担当するティラーソン国務長官は、北朝鮮への圧力をかけるため、「テロ支援国家の再指定も含めあらゆる選択肢を検討している」と強調した。ホワイトハウスは、空母カール・ビンソンを中心とする艦隊が、朝鮮半島に向けて航行していると説明。空母は来週前半にも日本海に到達し、朝鮮半島周辺の海域で活動する見通し。日本海に向かう途中で、海上自衛隊との共同訓練も検討されている。北朝鮮に対するアメリカの対応について、菅官房長官は「対話と圧力、行動対行動の原則のもと、諸懸案の包括的解決に向け何が効果的かを考えながら今後の対応をしていきたい」などと話した。

キーワード
アメリカ合衆国国防総省カール・ヴィンソンキム・ジョンウンショーン・スパイサーテロ支援国家プンゲリ(北朝鮮)ホワイトハウスレックス・ティラーソンワシントン(アメリカ)日本海朝鮮中央テレビ朝鮮半島海上自衛隊菅義偉

北朝鮮の対応をめぐり、来月9日に投票が行われる韓国大統領選でも論戦がかわされている。支持率トップの共に民主党のムン・ジェイン候補は、「北朝鮮への融和政策が守るべき政策の基本。ただ今は北朝鮮の核問題が優先されるべき」などと話した。国民の党のアン・チョルス候補は、米韓同盟を基軸に北朝鮮に厳しく対応していく必要性を強調した。北朝鮮の国際的孤立が深まる中、貨客船のマンギョンボン号が運航する定期航路が、北朝鮮とロシア極東との間に開設することが分かった。航路開設により、外貨獲得の目的で派遣される北朝鮮労働者や物資の輸送が強化されるとみられる。

キーワード
アン・チョルスソウル(韓国)ムハン(北朝鮮)ムン・ジェイン万景峰号共に民主党北朝鮮核問題国民の党新潟港韓国大統領選挙
伊調選手など招き春の園遊会

春の園遊会が赤坂御苑で開かれ、レスリング女子の伊調馨選手など、招待された人たちが天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごした。園遊会に参加した卓球の福原愛選手は、「たくさんお言葉を頂戴したので、夫にもしっかりと伝えたい」などと話した。

キーワード
伊調馨国際宇宙ステーション園遊会大西卓哉天皇明仁皇后美智子福原愛蒲島郁夫赤坂御苑
連続テレビ小説「わろてんか」出演者発表

連続テレビ小説「わろてんか」の主な出演者が発表された。連続テレビ小説「わろてんか」は、明治後半から終戦直後の大阪を舞台に、ヒロインが大阪を「笑いの都」にしようと奮闘する姿を描いた物語。ヒロインの夫役には松坂桃李さん、ヒロインの母親役は鈴木保奈美さんが演じる。撮影は来月から始まり、10月2日から半年間放送される予定。

キーワード
松坂桃李葵わかな連続テレビ小説「わろてんか」鈴木保奈美
”ウイルス感染”ニセ警告 あなたは大丈夫?対策は?

パソコンやスマートフォンがウイルスに感染したとニセの警告を出し、金を騙し取る新手の手口が増えている。ニセの警告画面を開くと、音声で画面に表示された電話番号に電話するよう誘導され、オペレーターから「遠隔操作でウイルスを駆除した」として金銭を要求されるという。しかしホームページを見ただけで知らない人に感染を指摘されることはなく、またトレンドマイクロの調べではまともなウイルス検査もされていないことが分かっている。警告画面が本物か偽物か簡単に見分けられないことから、騙される人も多い。ウイルス対策ソフトを確認してサポート窓口に連絡すること、カード会社に支払い停止を申し出ること、消費者センターに相談することなどが対策として有効。

キーワード
トレンドマイクロ
この時期も要注意!インフルエンザ感染

今月に入って高校や医療施設などでインフルエンザに感染する人が増え、休校となる学校も出ている。埼玉県の県立松山高校では生徒101人がインフルエンザと診断され、今月18日から4日間学校閉鎖となった。岐阜県総合医療センターでも、入院患者や看護師など147人がインフルエンザに感染している。

キーワード
インフルエンザ埼玉県立松山高等学校岐阜県総合医療センター

今月3日~9日にインフルエンザと診断された患者は全国で推定2万5048人とされている。国立感染症研究所によると、流行は地域により局所的で、予防接種の効果がきれている可能性があると指摘している。この時期の傾向について専門家の菅谷憲夫医師によると、この時期に多いのはB型で、比較的軽い初期症状なので気づきにくいという。インフルエンザの流行は5月いっぱいまでありうると認識し、体調に異変を感じたらすぐに受診することが大切だ。

キーワード
インフルエンザ国立感染症研究所菅谷憲夫
街かどウォッチャー
中継 大型連休に!”世界初”続々 深海水族館

「沼津港深海水族館」を取材している魚住優と中継をつなぎ、様々な世界初を紹介。52日間の長期飼育に世界で初めて成功したメンダコ、生体展示が世界初のナツシマチョウジャゲンゲ、映画「シン・ゴジラ」のモデルになったラブカの生きたタマゴなど、希少な深海生物を見ることができる。

キーワード
シン・ゴジラタカアシガニナツシマチョウジャゲンゲメンダコラブカ沼津市(静岡)沼津港深海水族館
アスリートのオンリーワン
人生変えた恩師の言葉 女子ラグビー期待の新星

日本体育大学の入学式。大竹風美子選手はナイジェリア人の父と日本人の母によって生まれた。彼女が打ち込んでいるのは7人制ラグビー。今年1月に始めたばかりだが、すでに日本代表候補の強化合宿に呼ばれている。大竹選手がいつも持ち歩いている写真は高校の卒業アルバムの中の恩師の言葉。小学生のころ、大竹選手は肌の色や髪質の違いを毎日のようにからかわれていた。自分に自信が持てなかった大竹選手が変わるきっかけとなったのは陸上だった。中学3年の時に100mと200mで全国大会に出場し、高校は陸上の強豪校の進学した。しかし、体重が急激に増え記録が伸びず、7種競技に転向するも目立った記録は出せなかった。高校時代に指導した猪狩コーチは大竹選手の不調の原因は自分を信じることができない心にあるとみて、「自分らしく思い切り」と声をかけ続けた。その言葉を自分に言い聞かせた大竹選手は、夏のインターハイでは全国6位入賞することが出来た。自分を活かせるスポーツとして3ヵ月前から始めたラグビーでは、基礎から教えてもらっている。去年の五輪では日本代表は外国チームの圧倒的なフィジカルに惨敗した。大竹選手はそのフィジカルの差を埋めてくれることを期待されている。

キーワード
7人制ラグビーリオデジャネイロオリンピック日本体育大学東京オリンピック東京パラリンピック東京高等学校
(気象情報)
”いまソト”天気

静岡・沼津から中継。石垣幸二さんが駿河湾の魅力を語った。気象情報を伝えた。

キーワード
沼津(静岡)
気象情報

気象情報を伝えた。

(ニュース)
福岡 中央区 ”3億円8000万円余り奪われた”届け出

福岡・中央区の駐車場で、2人の男に現金3億円8000万円余りが奪われたと東京・足立区の会社員男性(29)から届け出があった事件で新たな映像が公開された。映像には犯行に関与したとみられる白いワゴン車が走り去る様子が映っていた。警察は強盗事件として捜査している。

キーワード
中央区(福岡)足立区(東京)
火元近くで大量の煙吸い込んだか

埼玉・南区で発生した幼いきょうだいが死傷した火災事件をめぐり、警察は3人が火元近くで大量の煙を吸い込んだとみて調べている。

イチロー 古巣の本拠地で今季 初ホームラン

マーリンズとマリナーズが試合を行いイチローは第二打席で14打席ぶりのヒットで期待に応え、9回の初球で古巣の本拠地で今季初ホームランを放った。観客には無料でイチローの特別仕様の首ふり人形が配られた。試合は10-5でマリナーズが勝利した。イチローは心境を語った。

キーワード
イチローシアトル・マリナーズマイアミ・マーリンズ
田中将大 今シーズン2勝目

19日に行われたヤンキースとホワイトソックスの試合、1回で田中将大は上々の立ち上がりを見せ6回まで1点に抑え、7回1アウト3塁のピンチを連続三振で切り抜けた。田中は今シーズン最長の7回を1点に抑え2勝目をあげた。試合は9-1でヤンキースが勝利した。

キーワード
シカゴ・ホワイトソックスニューヨーク・ヤンキースニューヨーク(アメリカ)田中将大
りょうこのお天気旅行
コーナーオープニング

気象予報士の福岡良子が、日本各地を訪れ気象のフシギに迫る。今回は、青木ヶ原樹海の巨大な風穴で見られる氷筍の誕生の秘密に迫る。また、今が旬の食べられるタケノコも紹介。

キーワード
タケノコ氷筍青木ヶ原樹海
樹海の奥地 富士風穴を探検!

山梨・富士河口湖町に広がる青木ヶ原樹海。氷筍が見られる富士風穴がある。風穴の入り口は、地上から8mほど下りたところにある。富士風穴は全長200mほどあり、真っ暗闇の中で凍った岩場を下っていく。風穴内は気温が低く、樹海は木が茂っていて太陽光線が地上に降りてこないこと、冬の寒気が上に逃げないことが理由。明治時代には、風穴を利用して蚕の卵の保存が行われていた。蚕の卵を寒い場所で保存することで孵化を遅らせることができるという。

キーワード
富士河口湖町(山梨)富士風穴氷筍

春に見頃を迎える氷筍。富士山の雪解け水が凍ったもので、天井から滴り落ちる雫が0度以下の地表に落ちた瞬間に凍りつき、タケノコのように成長する。氷筍誕生に重要なのが、風穴を形成する岩。風穴は富士山の溶岩流が形作ったもので、表面だけが固まった後に中の溶岩が流れ出て風穴となった。4月下旬から5月に一番いい氷筍を見ることができる。

キーワード
富士山富士風穴氷筍
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.