TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 12:00 - 12:20 NHK総合

ニュース

出演者
瀧川剛史 石井かおる 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(全国のニュース)
北日本・北陸 荒天 猛吹雪など警戒

強い冬型の気圧配置の影響で、北日本の日本海側と北陸では、あすにかけて雪を伴って風が強い状態が続く見込み。気象庁は、猛吹雪などによる交通への影響に警戒を呼びかけている。新潟・湯沢町では、おとといから山でスノーボードをしていた男性2人が予定を過ぎても下山せず、警察と消防は2人が遭難したとみて捜索を続けている。警察によると、提出された入山届には新雪が積もったままの山を滑る“バックカントリーをする”と記されていたとのこと。今後の雪の量は増えるおそれがあり、気象庁は猛吹雪や吹きだまりによる交通への影響に警戒すると共に、大雪やなだれ、高波への注意を呼びかけている。また、大学入試センター試験が行われる14~15日にかけては、東海や近畿・中国・四国などの平野部でも雪が降ると予想され、ところによって積もるおそれがある。今後の気象情報に注意が必要。

キーワード
えりも岬(北海道)バックカントリー名古屋市(愛知)大学入試センター試験気象庁江差町(北海道)湯沢町(新潟)秋田市(秋田)酒田(山形)青森市(青森)飛島(山形)
米 トランプ次期大統領 オバマ政権から大きく政策転換の姿勢

来週20日に就任する米トランプ次期大統領は、選挙後初の記者会見を開き、日本も含めた貿易の不均衡是正やロシアとの関係改善などに意欲を示した他、医療保険制度改革の早期撤廃を明言するなど、オバマ政権から大きく政策転換する姿勢を前面に打ち出した。ただ、“説明に具体性が欠けていた”とも指摘され、今後どのように実行に移していくのかが注目されている。メキシコのペニャニエト大統領は、トランプ氏が会見の中で、国境沿いに壁を建設し、費用をメキシコ政府が支払うことになると述べたことについて、改めて支払いを拒否する考えを強調した。東京外国為替市場は、トランプ氏の記者会見で投資家の期待していた経済政策の具体策への言及がなかったことなどから、ドルを売って円を買う動きが広がり、円相場は大きく値上がりしている。一方、東京株式市場はトランプ氏が薬の価格を引き下げる考えを示すと共に、日本を名指しして貿易の不均衡を是正する必要があると訴えたことから、製薬業をはじめ多くの銘柄が売られ、株価は値下がりしている。トランプ氏の会見について、菅官房長官は「まだ就任していないのでコメントは控えたい」と述べた。また、トランプ氏が日本も挙げながら貿易の不均衡を是正する考えを強調したことについては「一般論だが政府として活発な貿易投資 ここは日米経済関係の活力の源泉。当然わが国としては今後の日米経済関係のさらなる発展・進化を図っていく。これはどなたがなっても同じこと」と述べた。

キーワード
エンリケ・ペーニャ・ニエトオバマ政権ドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)メキシコシティー(メキシコ)円相場医療保険制度改革法東京外国為替市場東京証券取引所経済政策菅義偉
米 次期国務長官 沖縄 尖閣諸島 日米安全保障条約 適用範囲との認識

アメリカ次期国務長官に指名されたティラーソン氏は、議会の公聴会で沖縄・尖閣諸島について日米安全保障条約の適用範囲との認識を示した。また中国との経済関係は重要としながらも、南シナ海の人工島造成や上空に防衛識別圏設定は違法行為だとした。

キーワード
レックス・ティラーソンワシントン(アメリカ)南シナ海尖閣諸島領有権問題日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約沖縄県
4か国歴訪へ 最初の訪問国 フィリピンへ出発

安倍首相は、フィリピンやオーストラリアなど4カ国を歴訪するため、午前、最初の訪問国であるフィリピンへ出発した。安倍首相は、米国・トランプ新政権発足や海洋進出を強める中国を念頭に、経済面や安全保障面で関係強化をはかるため、4か国の首脳と会談する予定となっている。安倍首相の会見。

キーワード
ドナルド・トランプ安倍晋三安全保障東京国際空港
外交文書 中曽根元首相 米への武器技術供与 “武器輸出三原則の例外” 事前に米に伝える

外務省が今日公開した外交文書で、1983年に当時の中曽根総理大臣がアメリカのレーガン大統領との初めての首脳会談で、懸案となっていた武器技術の供与を表明するにあたり、事前に武器輸出三原則の例外として認める方針をアメリカ側に伝えていた事が明らかになった。公開された外交文書によると、中曽根総理大臣は首脳会談の前にマンスフィールド駐日大使と会談した。この中で、当時懸案となっていた供与について、「自分は武器技術供与問題につき日本政府としてやるとの話を大統領にするつもりだ。」等と明らかにした。その上で、「自分としては武器輸出三原則を修正すると決意した。」等と述べた。この後の首脳会談でレーガン大統領は、ご決断を多とするとした上で日米は安全保障面で責任を負っているが共通目標は平和を維持することにあると述べ日本側の姿勢を評価した。この会談以降2人は後にロン・ヤスと愛称で呼び合う関係に発展した。

キーワード
マイケル・マンスフィールドロナルド・レーガン中曽根康弘外務省

中曽根元総理大臣はこれまでの取材でこの時の事を、「政治家がしっかり防衛政策を持っていると国民に示す必要があった。」等と話している。日米外交史が専門である立正大学法学部の特任教授は、世界は日本に経済大国としての国際貢献・国際的な役割を求めるのは自然のことであってそれを中曽根首相は十分認識していた。政治的な役割・安全保障面の役割・政策に組み込んだ最初の首相になると思うとコメントした。

キーワード
ロナルド・レーガン中曽根康弘立正大学
韓国 サムスン電子 副会長 特別検察官が事情聴取 パク大統領と財閥との癒着 本格的捜査開始か

韓国で朴槿恵大統領の知人らが起訴された一連の事件を捜査している特別検察官は今日午前、韓国最大の財閥サムスングループの事実上のトップであるサムスン電子の副会長を呼んで事情聴取を行っている。朴大統領と財閥の癒着を巡る疑惑について本格的な捜査に乗り出したものと見られる。サムスングループはグループ内の企業同士の合併を巡って大統領府に協力を求め、見返りとして朴槿恵大統領の知人の被告が深く関わる2つの財団や被告が娘と共にドイツに設立した会社に対し巨額の資金を拠出した疑いが指摘されている。特別検察官が財閥トップから事情を聴くのはこれが初めてだ。特別検察官は、朴大統領が副会長に対し被告側に資金を拠出するよう働きかけたのではないかという見方を示している。

キーワード
サムスン電子パク・クネ
経済情報

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価東証株価指数
(関東のニュース)
小池知事 築地市場を視察 “移転は安全安心 最優先”

東京都の小池知事は今朝、築地市場の移転延期を表明して以降初めて築地市場を訪れ、明後日にも示される豊洲市場の地下水モニタリング調査の調査結果等を踏まえ、安全安心を最優先に移転を判断するという考えを重ねて示した。小池知事はマグロのせり場や水産物の仲卸の店舗を1時間程視察した。この後小池知事は、市場業者の代表17人と意見を交わした。小池知事は、消費者の観点からも安全安心は何よりも優先されるべきことであると意見した。小池知事は、早ければ今年冬に豊洲市場への移転に向けた環境が整うという方向性を示している。小池知事は、安全安心が豊洲市場で確保できるのか否かその一点にかかっている。科学的データを踏まえた上で冷静に判断していきたいとコメントした。

キーワード
小池百合子東京都築地市場豊洲市場
千葉県 森田知事 仮設整備費 “新年度予算案に計上せず”

東京オリンピック・パラリンピックの仮設施設の整備費について、千葉県の森田知事は記者会見で新年度予算案には計上せず負担には応じない考えを改めて示した。仮設施設の整備費を巡っては、競技会場がある自治体は当初の計画通り組織委が全額負担すべきだと反発している。森田知事は、仮設費用に関しては最終的には国が補填するとなっているので約束は実行して貰いたいとコメントした。その上で森田知事は、小池知事は地方の行政・財政の状況をよく分っていると思う。私達には負担は来ないものと考えていると述べた。

キーワード
東京オリンピック東京パラリンピック森田健作
新潟 湯沢町 スノーボードの2人遭難か けさから捜索

一昨日から新潟県湯沢町の神楽ヶ峰で、日帰りの予定でスノーボードをしていた神奈川県の男性2人が帰宅予定を過ぎても下山せず連絡が取れなくなっている。警察によると、二人が提出した入山届にはバックカントリーをすると記されていた、駐車場には二人が乗っていた車が止まったままで、携帯電話も通じなくなっているという事だ。警察と消防は、2人が遭難したと見て捜索を続けている。

キーワード
バックカントリースキー座間市(神奈川)横浜市(神奈川)湯沢町(新潟)神楽ヶ峰
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.