[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 12:00 - 12:15 NHK総合

ニュース

出演者
高井正智 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

(全国のニュース)
北朝鮮 新型エンジン 燃焼実験 韓国国防省”ミサイル技術 一段と向上”

北朝鮮は大出力エンジンの燃焼実験が成功したと発表した。これをうけ、韓国国防省は新しいエンジンを開発していると推定していると述べ、新型のエンジンだと指摘した。そのうえで北朝鮮のミサイル技術が向上しているという見方を示した。実験は米韓合同軍事演習に対抗し、トランプ政権を牽制したものとみられる。

キーワード
ソウル(韓国)トランプ政権北朝鮮ミサイル問題朝鮮中央通信米韓合同軍事演習韓国国防省
日ロ外相会談 北方領土での共同経済活動など協議か

岸田外相はラブロフ外相と会談し、北方領土での共同経済活動の具体化も含め、平和条約締結に向けた今後の協議の進め方や安倍首相のロシア訪問の時期などを巡り、意見を交わしているものとみられる。

キーワード
セルゲイ・ラブロフ共同経済活動北方領土問題外務省外相会談安倍晋三岸田文雄飯倉公館
日ロ防衛相会談 北朝鮮など意見交換か

稲田防衛相はショイグ国防相と会談し、北朝鮮の核などの地域情勢を巡って意見が交わされ、両国の防衛交流を継続していくことなどが確認されたものとみられる。

キーワード
セルゲイ・ショイグ北朝鮮北朝鮮核・ミサイル問題稲田朋美防衛省
午後から外務・防衛 閣僚協議2+2開催へ
豊洲市場問題 都議会 百条委 石原元知事 午後1時から証人質疑へ 重要局面の主張の違い 疑問解消か焦点

百条委員会は石原元知事を証人として呼び、午後1時から質疑が始まる。移転事業を巡っては重要局面について石原元知事と当時の都庁幹部の間で主張の違いが鮮明になっていて、これらの疑問が解消されるのかが焦点となる。

キーワード
東京都庁東京都議会百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画豊洲市場青島幸男
宮城 南三陸町 災害公営住宅 最後に完成の住宅で落成式

南三陸町で災害公営住宅が全て完成し、最後にできた住宅で落成式が開かれた。震災から6年経ち、宮城県では先月末時点で計画の82%の災害公営住宅が完成したが、みなし仮設で2万人以上が暮らしているとのこと。

キーワード
仮設住宅南三陸町(宮城)東日本大震災災害公営住宅
センバツ 大会2日目 第1試合 高岡商(富山)×盛岡大付(岩手)

センバツで盛岡大付と高岡商が対戦した。盛岡大付が2点をリードしたが、高岡商はタイムリーツーベースで1点を返し、再び追いつく。延長10回、盛岡大付は逆転サヨナラで激しい打ち合いを制した。

キーワード
富山県立高岡商業高等学校盛岡大学附属高等学校第89回選抜高等学校野球大会
(関東地方のニュース)
豊洲市場問題 都議会百条委 石原元知事 午後1時から証人質疑へ

石原元知事は今月3日の記者会見で豊洲への移転を決断した最高責任者としての責任を認める一方、青島知事時代に決められた既定路線で都庁・都議会も了承してきたとして責任の一端があると主張している。これに対し、当時の都庁幹部が豊洲への移転は石原都政で決められたと証言した他、土地売買契約は事前に説明したうえで知事の了解を得たと証言するなど主張の違いが鮮明となっている。きょうの質疑では一連の問題の責任について石原元知事がどのような見解を示すのかが焦点となる。

キーワード
東京都庁東京都議会百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画豊洲市場青島幸男
横浜 福島の高校生とフットサルで交流

県立富岡高校の卒業生が横浜市に招かれ、フットサルの試合を通して地元の人達と交流した。富岡高校は原発事故のあと、町外で授業を続けてきたが、今月に休校となる。

キーワード
フットサル中区(神奈川)東日本大震災横浜市立みなと総合高等学校福島県立富岡高等学校福島第一原子力発電所事故
埼玉 木造住宅密集地 防火対策へ

木造住宅の密集地域は火が燃え広がりやすいうえ、消防車などが入りにくく、被害が拡大する危険があるが、費用や時間がネックとなり、抜本的な対策は進んでいないと指摘されている。このため、埼玉県は弁財地区と谷塚地区をモデル地区に指定し、新たな対策に乗り出すこととなり、新年度の予算案に事業費として1300万円あまりを計上している。

キーワード
上尾(埼玉)埼玉県庁弁財地区(埼玉)感震ブレーカー木造住宅密集地域火災谷塚地区(埼玉)
鎌倉舞台の映画 ゆかりの品を展示

鎌倉市川喜多映画記念館には鎌倉が舞台の映画のゆかりの品が展示されている。この展示会は7月2日まで開催されている。

キーワード
ツィゴイネルワイゼン小津安二郎鈴木清順鎌倉市川喜多映画記念館鎌倉市(神奈川)麦秋

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.