[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 12:00 - 12:20 NHK総合

ニュース

出演者
瀧川剛史 石井かおる 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と瀧川剛史の挨拶。

(全国のニュース)
「テロ等準備罪」新設法案 政府が閣議決定

政府はテロなどの組織犯罪を未然に防ぐためには、一定の要件が満たされた場合に、犯罪の実行前の段階での処罰が可能となる法整備が必要だとして、過去3回、廃案となった「共謀罪」の構成要件を改め、「テロ等準備罪」を新設する「組織犯罪処罰法」の改正案を閣議決定した。法案では一定の犯罪の実行を目的とする「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」が団体の活動として重大な犯罪の実行を計画し、計画したうちの誰かが資金、物品の手配、下見など犯罪を実行するための準備行為を行った場合に計画に合意した全員を処罰するとしている。対象になる重大な犯罪は組織的な殺人やハイジャックなどテロの実行に関する110の犯罪や覚醒剤や大麻の輸出入といった薬物に関する29の犯罪など277の犯罪が明示されていて、組織的犯罪集団が関与することが現実的に想定されるものに限定している。また、罰則については死刑や10年超の懲役・禁錮が科せられる犯罪を計画し、準備行為を行った場合、5年以下の懲役か禁錮とするなどとしている。野党・山井国対委員長は「閣議決定を強行したことは非常に残念。廃案になったもの変わっていない。成立阻止のために闘っていく」などと述べた。法案が閣議決定されたことを受け、首相官邸前では市民団体が抗議活動を行った。政府は「国際犯罪防止条約」締結が可能となり、東京五輪・パラなどのテロ対策に万全を期せるとしている。しかし、民進党などは「今の法制度にも予備罪などの規定があり罪の新設は必要なし」としているほか、恣意的な判断で一般市民も処罰の対象になりかねないと指摘している。

キーワード
テロリズムテロ等組織犯罪準備罪国際犯罪防止条約山井和則東京オリンピック東京パラリンピック民進党総理大臣官邸金田勝年
韓国パク前大統領 検察が任意聴取

パク前大統領が一連の事件をめぐり検察の任意聴取に応じた。パク氏は容疑を全面否認している。前大統領は10日憲法裁判所の決定で罷免され刑事訴追されない特権がなくなった。パク氏の車が道路に出るとマスコミがバイクや上空から移動の様子を生中継した。午前9時前にソウル中央地方検察庁に到着した。事情聴取は9時35分頃から開始された。知人と共謀したサムスングループからの賄賂を受け取った収賄の疑いや資金拠出の圧力を企業にかけた職権乱用、強要の疑いなど13の容疑がある。パク氏は容疑を全面的に否認している。弁護士立会いのもと事情聴取を受けている。連合ニュースは関与を否定してきたパク氏と検察の間で攻防が始まったと伝えた。共に民主党の報道官は十分な謝罪や反省が見られず国民はがっかりしているとした。

キーワード
サムスングループソウル中央地方検察庁ソウル(韓国)パク・クネ共に民主党聯合ニュース
東京でサクラ開花 全国で最も早く

東京でサクラが開花し全国で最も早い開花となった。東京の開花は去年と同じで平年より5日早いという。全国で最も早い開花は9年ぶりだ。昨日までの数日間暖かかったため開花の準備が早まったという。

キーワード
ウェザーマップ千代田区(東京)名古屋市(愛知)大阪市(大阪)気象庁福岡市(福岡)靖国神社鹿児島市(鹿児島)
中国の国営テレビの報道 山本農相”事実誤認で遺憾”

中国の国営テレビの報道に山本農相は事実誤認で極めて遺憾とした。中国は福島第一原発事故のあと安全性が確認できていない日本の10都県でシエさんした食品の輸入を禁止していた。中国中央テレビが特別番組でこのうちの一部が中国国内の日系小売店で販売と批判していた。山本農相は中国側に大使正確な理解を求めていく考えを示した。中国に有る日系のコンビニやスーパーは日本から輸入した食品を撤去する動きもでた。イオンはスーパー70店舗の殆どで日本からの輸入食品すべてを自主的に撤去したという。セブン&アイホールディングスは指導を受け北京に有る200店舗のセブンイレブンで日本からの輸入食品を撤去した。

キーワード
イオンセブン-イレブンセブン&アイ・ホールディングス中国中央電視台山本有二東京電力福島第一原子力発電所事故
陸自 PKO日報問題 ”途中経過報告も検討”

PKO部隊の日報について陸上自衛隊が破棄しその後別の部署で見つかった。稲田防衛相は中立や公平性事実関係の徹底解明が非常に重要としすでに特別防衛観察計画を承認し開始しているとした。特別防衛観察の途中経過を国会に報告することも検討している。

キーワード
日報稲田朋美防衛省陸上自衛隊
トランプ大統領盗聴主張 FBI”裏付ける情報ない”

トランプ大統領がオバマ大統領に盗聴されたと主張する問題でFBIは裏付ける情報はないとした。シューマー院内総務はトランプ大統領にオバマ氏と国民に謝罪するよう求めた。ホワイトハウスのスパイサー報道官はそれはしないとして。まだ捜査すべきことが多くあると説明した。これにより民主党は反発を強めている。

キーワード
ショーン・スパイサージェームズ・コミーチャック・シューマードナルド・ジョン・トランプドナルド・トランプ公式ツイッターバラク・オバマホワイトハウス民主党連邦捜査局
経済情報

為替と株価を伝えた。

キーワード
日経平均株価東京外国為替市場東証株価指数
(関東地方のニュース)
千葉県立の障害者施設 ”支援水準達すること困難”

4年前虐待死亡事件が起きた千葉県立の障害者施設で県の第三者委員会は県立施設の支援水準は困難で改善がなければ民営の施設にするという中間意見で発表された。同じ社会福祉法人が運営する3つの施設で15人の職員が虐待をしていたことがわかった。事件を受け3年前第三者委員会が設置され調査が始まった。中間意見では養育園では改善が見られ県立施設として続ける意味があるとされた。更生園では外出機会は少なく食事も冷たいまま出すなどネグレクトともいうべき事態になっていたとした。更生園は県立施設としての支援の水準に達することが困難と意見が出された。県には利用者受け入れする施設整備をすべきとした。

キーワード
ネグレクト千葉県千葉県袖ヶ浦福祉センター 更生園千葉県袖ヶ浦福祉センター 養育園
交通事故遺族が講演 ”家族 友人がサポートを”

交通事故で夫を亡くした人が千葉市の高校で講演をした。千葉北警察署が命の大切さを学んで貰おうと開催した。22年前交通事故で夫をなくし千葉犯罪被害者支援センターの相談員を務めている。事故後は子どもの笑顔や成長に支えられ、家族や友人のサポートが大切だと話した。生徒たちは本を売って犯罪被害者の支援に70冊を寄付した。

キーワード
千葉北警察署千葉犯罪被害者支援センター千葉県立柏井高等学校花見川区(千葉)
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.