[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 13:00 - 13:05 NHK総合

ニュース

出演者
瀧川剛史 
(ニュース)
「幸福度」ノルウェー1位 日本51位

世界各国の「幸福度」のランキングをまとめた報告書を国連が発表し、ノルウェーが1位となったのをはじめ、福祉や教育に力を入れている北欧諸国が上位を占めました。日本は51位だった。国連は、毎年、世界各国の「幸福度」を、国民1人当たりのGDP・国内総生産や健康に生きられる年数・健康寿命、自由度、それに他者への寛容さなどの指標で数値化し、ランキングをまとめている。日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く、去年よりも2つ順位を上げたものの51位にとどまり、G7・主要7か国では「幸福度」は最も低くなった。

キーワード
G7国際連合幸福度ランキング
加藤働き方改革相 ”時間外労働 休日労働含め減らす努力を”

加藤働き方改革相は、政府が導入を目指す時間外労働の年間の上限に休日労働が含まれていない事に批判が出ていることについて上限まで働くことを容認せず、休日労働も含めて減らせるよう務める考えを示した。加藤働き方改革相は「上限はいずれにしても罰則のかかるいわばギリギリの基準でこれでいいという話ではない」などと述べた。

キーワード
働き方改革加藤勝信
4人に1人”自殺考えたことある”

全国の20歳以上の男女を対象にした厚生労働省の調査で、「自殺したいと考えたことがある」と答えた人の割合は、4人に1人に当たる23.6%で、過去2回の調査と比べて最も高くなったことがわかった。厚生労働省は諸外国と比べるとまだ多く、相談体制整備など防止対策強化したいとしている。

キーワード
厚生労働省
(経済情報)
経済情報

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価東証株価指数

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.