[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月2日放送 12:00 - 12:20 NHK総合

ニュース

出演者
瀧川剛史 石井かおる 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とキャスターの挨拶。

(ニュース)
大分市中心部 病院に軽乗用車突っ込む 5人けが

きょう午前10時40分大分市中心部にある病院の一階ロビーに軽乗用車が突っ込み5人がけがをしてこの内2人が大怪我をした。玄関ロビーに車が突っ込み多数のけが人がでていると大分中村病院から通報があった。目撃者によると「何があったか分からなくて後ろを振り返ったら車がふかしていた」などと言っていた。軽乗用車を運転していたのは70代の女性で警察が当時の詳しい状況を調べている。大分中村病院は大分県庁の東隣にある総合病院。

キーワード
大分中村病院大分市(大分)大分県庁
THAAD 米軍 韓国に配備進める 米政府の当局者“運用可能な状態に”

最新の迎撃ミサイルシステムTHAADについて米政府の当局者は運用可能な状態になったことを明らかにした。THAADは韓国ソンジュへの配備を進めていて、先月26日には弾道ミサイルを追尾する「Xバンドレーダー」など搬入した。米政府の当局者は1日、NHKの取材に対し初期の作戦能力を獲得したと述べ、限定的ながら運用可能な状態を明らかにした。THAADの配備について中国は自国の軍の監視に使われることを警戒しさらに反発を強める可能性がある。空母カール・ビンソンは現在も韓国海軍と朝鮮半島周辺の日本海で行動している。また、米太平洋空軍によるときのうB1爆撃機2機が朝鮮半島周辺を飛行したということでアメリカとして軍事的な圧力をかけ続ける構えを見せている。日米韓の防衛当局はきょう北朝鮮情勢めぐって課長級によるテレビ会議を行なった。3ヵ国の担当者は朝鮮半島・北東アジアの平和と安定に脅威をあたえるあらゆる北朝鮮の行為を強く非難し地域の平和と安全確保するため日米韓が協力強化で一致した。

キーワード
B-1THAADXバンドレーダーアメリカ合衆国国防総省カール・ヴィンソンソンジュ(韓国)北朝鮮核・ミサイル問題弾道ミサイル日本放送協会朝鮮半島
北朝鮮 米研究グループ “発射台2基目 SLBM開発加速の可能性”

米研究グループは2基目の発射台が確認されたと発表し今後北朝鮮がSLBM開発を加速させる可能性があるとみている。ジョンズ・ホプキンス大学の研究グループは先月19日海軍の造船所で撮影の衛星写真を分析した結果SLBMの発射実験用の潜水式の発射台が新たに発表された。この発射台は長方形で長い辺が22m余り、短い辺が9mほどで3年前にシンポで確認された1基目発射台と大きさや形が同じとみられる。また、2基の発射台はロシア制のものと似ていて北朝鮮がつくった形跡はないとしている。研究グループは2基目の発射台の存在は北朝鮮がSLBMを重視している現れだとして今後ミサイルの種類を増やすなど開発を加速させる可能性があると指摘している。

キーワード
38NORTHシンポ(北朝鮮)ジョンズ・ホプキンス大学ナンポ(北朝鮮)ミサイル潜水艦発射弾道ミサイル
速報 広島 大竹市の中学校 理科実験で生徒21人 体調不良訴える

きょう午前9時すぎ広島県大竹市の中学校で理科実験中に生徒21人が体調不良を訴え、病院に搬送された。大竹市教育委員会によると実験が行われていたのは2年1組の理科の授業で鉄の粉と硫黄の粉を混ぜてガスバーナーで熱し化学反応を確かめる内容で気体が発生し生徒たちはのどの痛みを訴えた。警察は詳しい状況を調べている。

キーワード
ガスバーナー大竹市(広島)硫黄
韓国 パク前大統領初公判 パク被告側 起訴内容すべて否認

パク・クネ前大統領の初公判がきょう、ソウルの裁判所で開かれパク被告側は起訴内容をすべて否認し全面的に争う姿勢をみせた。パク・クネ被告は他の被告と共謀しサムスングループから約束分含め43億円余の賄賂を受け取った罪や他の被告が関わる2財団に資金拠出するよう企業に圧力をかけた職権乱用と強要の罪などにとわれている。きょうは公判準備手続にあたり出廷義務のないパク前大統領は姿を表さなかった。代わって弁護士は捜査の証拠記録が12万ページにおよびまだ内容の把握ができていないと述べた。韓国大統領経験者の裁判が行われるのはチョン・ドゥファン氏、ノ・テウ氏以来22年ぶり3人目で今月9日投票の大統領選を控え裁判の行方に関心が集まっている。

キーワード
サムスングループソウル中央地方裁判所ソウル(韓国)チョン・ドゥファンノ・テウパク・クネ
「テロ等準備罪」法案 衆院法務委 委員長が職権で質疑開始 民進 委員長の解任決議案提出で休憩に

「テロ等準備罪」を新設する法案について衆院法務委は職権で質疑を始めた。これに反発した民進党は鈴木委員長の解任決議案を提出し休憩になっている。民進党らは「委員会運営が強引すぎる。国会が言論の府であることをみずから否定する姿勢は全く容認できない」と反発し退出した。鈴木委員長の解任決議案は衆院議運委の理事会で連休明けに取り扱いを協議か。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪古川禎久山尾志桜里民進党自由民主党衆議院法務委員会鈴木淳司
安倍首相・吉野復興相 宮城 南三陸町で再建された商店街を視察

安倍首相は被災者を傷つける発言をした責任を取って先月末に辞任した今村前復興大臣の後任として起用した吉野復興大臣と今日午前東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県南三陸町を訪問し、今年3月に再建された南三陸さんさん商店街を視察し店舗の経営者などから商店街を再開するまでの経緯などの説明を受けた。午後は去年12月に開業した女川町の商業施設や今年1月に新校舎が設備された東松島の小学校などを視察することにしている。

キーワード
今村雅弘南三陸さんさん商店街南三陸町(宮城)吉野正芳女川町(宮城)安倍晋三東日本大震災東松島市(宮城)津波
アメリカ メーデー トランプ大統領の移民政策などに抗議

メーデーを迎えたアメリカのワシントン、ニューヨークなどの各都市では労働組合に加え移民やイスラム教徒などの権利を訴える団体の呼びかけでトランプ大統領の移民政策などへの抗議集会が開かれ各地で数千人が参加したとみられる。このうちニューヨークでは1000人以上が市内の公園に集まり抗議の声を挙げた。一部では警察と衝突するなどして拘束されるなどされる人も出た。トランプ大統領は就任以来、不法移民の取り締まり強化の方針や移民・難民の入国制限をする政策を打ち出していて、移民や難民がアメリカ社会を支えているという考え方が浸透している都市部を中心に反発が続いている。

キーワード
シカゴ(アメリカ)ドナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)ペンシルベニア州(アメリカ)ポートランド(アメリカ)ロサンゼルス(アメリカ)ワシントン(アメリカ)
為替と株の値動き

為替と株の値動きを伝えた。

(関東地方のニュース)
茨城 鹿島港沖 釣り船火災 全員救助

茨城県神栖市の鹿島港の沖合で今日午前6時20分ごろ、「釣り船が火災になっている。」と近くの漁船から漁協を通して消防に通報があった。鹿島海上保安署と消防などによると火が出たのは第1不動丸で当時、釣り客13人と船長らあわせて15人が乗船していて、全員が救命胴衣を着けて海に飛び込み近くにいた漁船に救助され、けが人はいなかった。釣り船の船長は「午前4時50分ごろに鹿島港を出港し5時半ごろにおよそ2キロの沖合について間もなく船内から煙が見えた。すぐに釣り客を避難させた。」などど話しているとのこと。当時の状況や原因を調べている。

キーワード
不動丸神栖市(茨城)鹿島海上保安署鹿島港
流通大手イオン 「買い物弱者」支援へ 茂原で移動販売

イオンはいわゆる「買い物弱者」を支援するために今日から千葉県茂原市の近くにスーパーがない中の島・下永吉の2地区で野菜や果物など約300種類の商品を積んだ軽トラックでの移動販売を開始した。この移動販売は週4日、日に2回巡回するとのこと。

キーワード
イオン茂原市(千葉)買い物弱者
筋ジストロフィーの息子亡くした母親の人形展

東京中央区では筋ジストロフィーで2人の息子を亡くした伊藤壽子さんの人形展「小津和紙・小津ギャラリー」が開かれている。綿棒と和紙で作った人形が約700体展示され、人形は息子たちが手で持てるよう大きさが8センチ、重さが8グラムほどの小さなものでそれぞれ10歳と17歳の時に亡くなってからも作り続けたとのこと。壽子さんは「来た人になにがどうのではなく、和んでもらいたい。」と話していた。この人形展は今月13日まで開かれるとのこと。

キーワード
中央区(東京)伊藤壽子小津ギャラリー筋ジストロフィー

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.