[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月15日放送 12:00 - 12:20 NHK総合

ニュース

出演者
鈴木桂一郎 田所拓也 瀧川剛史 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(全国のニュース)
速報 “サイバー攻撃受け システム障害”

日立製作所は社内システムがサイバー攻撃を受けて電子メールの送受信などにトラブルが発生したことを明らかにした。海外のグループ会社でも同様の被害が起きている。現在、世界各地でサイバー攻撃が相次いでおり、それと同種類の攻撃とみられる。

キーワード
サイバー攻撃千代田区(東京)日立製作所警察庁
北朝鮮 ミサイル発射“実験に成功”

きのう、北朝鮮の労働新聞は新型中距離弾道ミサイル「火星12型」の発射実験に成功したと報じた。新聞には36枚の写真が掲載された。昨日、発射したミサイルは初めて高度2000キロを超えたと推定されており、北朝鮮は「ロフテッド軌道を用いて、正確に着弾した」と説明している。また、キム委員長はアメリカを強く牽制し、今後も発射を繰り返す姿勢を強調した。一方、国連安保理は明後日緊急会合を開催する方向で調整している。菅官房長官は「万全の態勢で望んでいる」と述べた。また、稲田防衛相は日韓や日米韓で協力していくことで一致した。

キーワード
キム・ジョンウンハン・ミングロフテッド軌道労働新聞北朝鮮ミサイル問題国際連合安全保障理事会火星12型稲田朋美菅義偉
3月期の決算発表 見送る

東芝は3月期の決算発表を見送り、最終損益は9500円。社長が午後2時から記者会見で説明する。

キーワード
東芝綱川智
米メーカー 差し止め求める申し立て

東芝の半導体事業売却交渉について、工場を共同運営してきたウエスタンデジタルは「株式売却には同意が必要」と主張し、意見が対立している。そして、ウエスタンデジタルは14日、国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てた。ウエスタン・デジタルCEOのミリガン氏は我々が求めているの生徒に扱われること、と話す。また、東芝はウェスタンデジタル側が手続きを止める根拠はないとしている。売却は難航するとみられる。

キーワード
ウエスタンデジタル東芝東芝メモリ
沖縄 本土復帰から45年

沖縄が本土に復帰して45年が経った。沖縄の人は「何も変わっていない。沖縄はかえって虐げられている感じ」とコメント。沖縄は全国の米軍専用施設の約70%が集中している。政府は辺野古基地建設にむけた工事を本格化し、沖縄県との対立を深めている。復帰当時の基地負担の大幅軽減は実現の見通しが立っていない。翁長知事は「平和で豊かな沖縄を築くため、全身全霊で取り組んでいきたい」とコメントした。

キーワード
与儀公園普天間基地代替施設移設問題普天間飛行場沖縄返還翁長雄志辺野古(沖縄)那覇市(沖縄)
メルケル首相率いる政党 第1党に

ドイツのノルトライン・ウェストファーレン州で14日に行われた州議会選挙は、今年9月に予定されている連邦議会選挙の行方を占うとして注目されていた。選挙管理委員会が発表した開票結果によるとメルケル首相のキリスト教民主同盟が前回より6.6ポイント多い33%を得票し第1党となった。これに9月の選挙で首相の座を狙うシュルツ氏率いる社会民主党は前回より7.9ポイント低い31.2%にとどまり、歴史的な大敗となった。キリスト教民主同盟は今年行われた2つの州の議会選挙でも連勝しており、今回の勝利は9月の選挙で4期目を目指すメルケル首相にとって大きな弾みとなった。

キーワード
アンゲラ・メルケルドイツキリスト教民主同盟ドイツ社会民主党ノルトライン・ウェストファーレン州議会議員選挙ノルトライン・ウェストファーレン州(ドイツ)マルティン・シュルツ連邦議会選挙
速報 “サイバー攻撃受け システム障害”

日立製作所は社内のシステムがサイバー攻撃を受け、システム障害が出ていることを明らかにした。電子メールの送受信ができない、添付ファイルを開けないなどのトラブルが出ており、海外のグループ会社でも同じような被害が見つかっているとのこと。会社によると世界各地で相次ぐサイバー攻撃と同種類の攻撃と見られるとのことで、復旧作業を急いでいる。

キーワード
サイバー攻撃千代田区(東京)日立製作所
経済情報

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
円相場日経平均株価東京外国為替市場東京株式市場東証株価指数

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.