[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 12:00 - 12:20 NHK総合

ニュース

出演者
瀧川剛史 牛田茉友 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(全国のニュース)
「退位」特例法案を閣議決定 “退位は法律公布から3年超えない範囲内”

政府が天皇の退位に向けた特例法案を閣議決定した。天皇の退位等に関する皇室典範特例法案は、本則5条と付則から成り、1条では国民が天皇のお気持ちに共感することを明示、陛下の退位と皇嗣の即位を実現する旨、2条ではこの法律執行の日に退位、即位が行われること、3、4条では退位後、天皇陛下を上皇、皇后さまを上皇后とする旨、5条では秋篠宮さまが皇太子と同様に皇籍から離脱できないことなどを定めた。付則は合せて11条あり、法律の施行日は公布から3 年超えない範囲内で法令で定める日とし、政令を定めるにあたり首相が皇室会議の意見を聴くこと、また 皇室典範の付則に特例法が皇室典範と一体を成す規定を加えることなどを定めた。政府はこれをきょう国会に提出する。

キーワード
天皇の退位等に関する皇室典範特例法天皇明仁皇室典範秋篠宮文仁親王

特例法案成立は約200年ぶり、天皇陛下の終身在位制が定められた明示以降では初。第1条で国民が天皇陛下のお気持ちに共感することが明示されているのは、天皇陛下のおことばで法整備を行えば憲法4条や99条の規定に抵触する恐れがあったため。政府は法案成立後速やかに退位や元号改めの時期を検討する見通し。また今後の国会審議では秋篠宮眞子さまがご婚約されることをうけ、女性宮家の創設など皇族数減少対策に焦点が置かれる。

キーワード
元号天皇の退位等に関する皇室典範特例法天皇明仁女性宮家日本国憲法眞子内親王
衆院 法務委 「テロ等準備罪」新設法案 与党側 まもなく委員会で採決の方針 野党側は反発 激しい攻防続く

共謀罪改めテロ等準備罪の新設法案について、与党側は採決の提案をしているのに対し、民進党・共産党は安倍首相への質疑も不十分であるなどとして、採決は認められないとした。民進党山尾前政調会長はラインなどを証拠収集することが国民の人権侵害にあたることを示唆、対し金田法相はそもそも一般の方々はこの法案の対象にならない、などとしている。与党側はまもなく委員会採決に踏み切る見通しで、日本維新の会の賛成も得て法案の修正案を可決したい考え。一方野党側は徹底抗戦の構え。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪安倍晋三山尾志桜里日本共産党日本維新の会民進党自由民主党金田勝年
<速報>中国戦闘機が米軍観測機に異常接近

東シナ海上空を飛行していた米空軍の大気観測機WC135に中国空軍スホーイ30戦闘機2機が異常接近した。米空軍は中国側に外交と軍のルートを通じ申し入れをしたとしている。

キーワード
WC-135スホーイ30東シナ海
国連安保理 北朝鮮制裁決議 関連部門にハッキング

国連安保理の北朝鮮への制裁決議の履行調べるコンピューターが何者かにハッキングされたことが今月上旬に発覚した。国連事務局は安保理メンバー国に通知するとともに調査に乗り出す。安保理外交筋は内部のものしか知り得ない情報などを使った不審なメールが送られたとしているが、具体的な被害は確認されていない。

キーワード
国際連合国際連合安全保障理事会
米トランプ大統領 疑惑の追及強まるなか 初の外国訪問へ

去年の大統領選挙のロシアによる干渉疑惑解明のため、FBI元長官モラー氏が特別検察官に任命されトランプ大統領への追求が強まる中、大統領のサウジアラビアやイスラエル、ヨーロッパの外国訪問が19日からはじまる。大統領はロシアとの疑惑を一切否定、国際的な舞台での外交に注目が集まる。

キーワード
イスラエルサウジアラビアドナルド・トランプロシアロバート・モラー
3億8000万円余 強奪事件 押収のワゴン車ナンバープレート外される

先月20日福岡県中央区天神で貴金属売買会社の男性社員が襲われ、現金3.8億円が入ったスーツケースを強奪された事件。複数の男による犯行と見られ、逃走に使われたとみられる白いワゴン車が福岡市内で見つかる。逃走時、別の車のナンバープレートをつけていたが、発見時プレートは外されていた。車内は証拠隠滅が謀られた形跡があり、スーツケースは見つかっていない。車内遺留品などを引き続き調査の予定。

キーワード
天神(福岡)
愛媛 今治 獣医学部 新設 松野文部科学相 “文書作成 職員の調査開始”

国家戦略特区に指定された愛媛県今治市で計画されている学校法人加計学園が運営する大学の獣医学部新設をめぐり、民進党は文部科学省が内閣府から「総理の意向だと聞いている」と伝えられたなどとする文書を作成したのではないかと指摘。松野文部科学大臣は今日の会議で、担当の高当局職員7人を対象に聞き取り調査を開始したことを明らかにした。

キーワード
今治市(愛媛)加計学園国家戦略特区文部科学省松野博一民進党
熊本城 天守閣の復旧工事を公開

熊本地震の被害からの復旧工事を行っている熊本城の天守閣を公開した。 大天守の最上階・入口部分と小天守の一階部分を解体し作り直す計画。復旧の過程が見られるよう工事用シートには透明性の高いものが使われる。工事は二年後に完了する予定。

キーワード
平成28年熊本地震熊本城
経済情報

東京外国為替市場、東京株式市場の状況を伝えた。

キーワード
東京外国為替市場東京株式市場
(関東のニュース)
暴力団とのトラブル “無料相談会”

神奈川県弁護士会、神奈川県警、暴力追放推進センターが合同で、横浜市中区の弁護士会館に、弁護士や警察官などが対応する暴力団被害に関する無料相談会を開いている。相談は電話と面談で行われ、訪れた高齢の女性は子どもの就職をめぐり、入れ墨の男からいいがかりをつけられ、多額の現金を要求されたと相談していた。弁護士会によると神奈川県内では個人の借金や企業同士のトラブルに暴力団が介入し不当な取引を求めるケースなどが相次いでいるということ。島崎弁護士は「3者が一体となって市民の皆さんのニーズに答えていきたい。」と述べた。相談は神奈川県以外からも受け付けており、電話番号は045ー212ー1081で今日午後6時までとのこと。

キーワード
中区(神奈川)全国暴力追放運動推進センター弁護士会館暴力団暴力団被害無料電話・来所相談会神奈川県弁護士会神奈川県警察
東京 上野動物園 パンダ“妊娠の可能性” 期待高まる

上野動物園のジャイアントパンダのメスのシンシンとオスのリーリーは今年2月末に交尾が確認されており、妊娠の兆候と見られる変化が確認できたとして、きのう動物園は妊娠の可能性があると発表した。

キーワード
シンシンジャイアントパンダリーリー東京都恩賜上野動物園

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.