2024年3月28日放送 13:00 - 13:05 NHK総合

ニュース

出演者
糸井羊司 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
金融政策決定会合「主な意見」 マイナス金利解除後“出口政策”発言相次ぐ

日銀が、マイナス金利の解除など大規模な金融緩和策の転換を決めた先週の金融政策決定会合の主な意見を公表。委員からは「マイナス金利解除後も急速な利上げは必要なく慎重な姿勢を強調すべき」だといった出口政策に関する発言が相次いでいたことが判明。今後日銀がどのように政策を運営していくのかが焦点。

キーワード
日本銀行
過去5年間 信号機ない横断歩道事故 減速は1割未満

警察庁が過去5年間に信号機のない横断歩道で起きた交通事故およそ2600件を分析したところ、横断歩道の手前で減速した車は1割に満たなかったことが判明。警察庁は「歩行者優先の意識の徹底」を春の全国交通安全運動の重点項目の1つとしてドライバーに呼びかける予定。

キーワード
春の全国交通安全運動警察庁道路交通法
ニューヨーク国際自動車ショー

ニューヨークで自動車ショーが始まった。EVの伸びが鈍っていると指摘される中、各社は最新のEVの他このところ人気が出ているハイブリッド車も展示。EV需要の今後の動向に関心が集まっている。

キーワード
ニューヨーク国際自動車ショーニューヨーク(アメリカ)
経済情報

株と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価東京株式市場東証株価指数

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.