[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 9:50 - 11:25 フジテレビ

ノンストップ!
サミット ワンオペ育児妻の悩み▽ママ友ファッションバトル

出演者
渡辺和洋 設楽統 坂本昌行(V6) ヒデ(ペナルティ) 神崎ゆう子 山崎夕貴 福田萌 千秋 小倉優子 宮川一朗太 カンニング竹山 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と番組内容紹介。きょうのラインナップは「ママ友ファッションバトル」「ワンオペ育児 妻の悩み」「板橋散歩」。

キーワード
板橋(東京)
オープニングトーク

設楽統ら出演者挨拶とトーク。サミットのテーマは「ママ友ファッション」「ワンオペ育児 妻の悩み」「子供の誕生日に現金」など。せきららボイスの投稿募集は「私、ワンオペ育児で悩んでいます」「ママ友ファッションバトル」。番組HPからのメール、FAX、ツイッターのハッシュタグ「#ノンストップ」にて受け付け。

キーワード
ノンストップ!HPノンストップ!ツイッター
ノンストップ!サミット
ママ友ファッションバトル 母親の服装…子供にも影響!?

授業参観・保護者会・PTA総会など、学校・幼稚園へ出向くことの多い時期。母親が悩むのは「何を着ていけばいいのか…」。書籍「こんな子になってほしい」をかなえる親の服には「親の服装で子どもの人生が変わる!」などと書かれている。著者で印象チェンジコンサルタント・受験スタイリストの水谷美加さんは「お母さんたちは見ていないようで細かいところまでチェックしている。ママ同士のファッションチェックはすごい」「母親が悪目立ちすると子どもの生活にも影響を与える」など語る。きょうのノンストップ!サミットは「ママ友ファッションバトル」についてスタジオ討論。

キーワード
「こんな子になってほしい」をかなえる親の服サンマーク出版
ママ友ファッションバトル 付き合う判断基準!?

ママ友ファッションについて小倉優子は「気にしますね。幼稚園の送迎の時とかも派手になりすぎず、だけど少しキチンとしてってのをいつも思っている」など、千秋は「毎日の送り迎えにバッチリのお化粧している人は私と価値観違うなって思っちゃう」など述べた。

ママ友ファッションバトル 服のセンスで判断する?

主婦(30代)からのエピソード紹介。子どもの入学式で席が隣の母親と意気投合し仲良くなったが、授業参観にダサい服を着ていたので避けてしまった。

せきらら投票 服のセンスで判断する?

せきらら投票は手持ちのリモコンのdボタンを押して参加する。テーマは「服のセンスでママ友になるか、ならないか、判断することがある?」。結果は「ある:43%」「ない:57%」。

ママ友ファッションバトル 流行意識も着こなせず…

主婦(30代)からママ友ファッションに関するエピソードの紹介。おしゃれママ会に流行のハイウエストパンツをはいてきたママ。おなかがポッコリで格好悪い。距離を置きたくなった。小倉優子は「良いじゃないですかはいたって。そこでドン引きはしないで頂きたい」など、千秋は「(ファッションが似合って無かったら)ニヤニヤしてあだ名つけちゃう」など述べた。

ママ友ファッションバトル 髪形・生足・スリッパチェック

ママたちは髪形・生足・スリッパをチェックしているとのこと。

ママ友ファッションについてスタジオトーク。福田さんは「ネイルがばっちりなママを見ると、ネイル行く時間あるんだ、と思う」とコメント。竹山さんは「子どもたちは同級生だけど、ママは違うから気になるのかもしれない」とコメント。

ママ友ファッションバトル 保護者会 スーツで出席

40代主婦から「保護者会に無難にスーツで参加したら、働いているからPTAは出来ないってこと?、と囁かれてしまった」との投稿。宮川さんは「会長としてはそこまでしてでも来てくれた、と前向きに捉える」とコメント。小倉さんは「何を着て行っても、言いたくなる人もいるのかなと思った」とコメント。福田さんは「学校によって違うから、情報が大事」とコメント。

ママ友ファッションバトル 保護者会 最適な服装は?

ネイビーのガウチョパンツのセットアップとカーディガンが保護者会に適している服装。色が落ち着いていてオシャレな印象。イチオシはネイビーのシャツワンピース。着回しがきくので大人気。

キーワード
NOORAカーディガンガウチョパンツシャツワンピース目黒区(東京)

保護者会の最適な服装についてスタジオトーク。設楽統は「保護者会、運動会の時はああいう感じなのはわかる」などとコメントした。

おむつCMがネットで賛否 ワンオペ育児を推奨!?

おむつCMがリアルな日常と言われる一方で父親らしき姿はわずか数秒で動画の最後の言葉にも、「その時間が、いつか宝物になる」と批判。この言葉にツイッターではワンオペ育児を推奨しているのではという声があがった。ワンオペとはワンオペレーションの略で飲食店などを1人で回している状態のこと。ワンオペ育児とは母親が1人で家事や育児をこなしている状況のこと。さいたま市に住む加藤悦子さんは夫の帰りが遅くワンオペ育児をしている。実家の母親の助けがあるが仕事をしているため何かあったときの不安があるという。夫に対して手伝いを頼んでいいのか悩むこともあったという。

キーワード
BuzzFeedさいたま市(埼玉)ツイッタームーニーユニ・チャームワンオペレーションワンオペ育児
ワンオペ育児妻の悩み 夫はどう接すればいい?

ワンオペ育児妻の悩みについてスタジオトーク。小倉優子さんは「一人でもできるが夫婦で育児したほうが幸せ」などとコメントした。

キーワード
ワンオペ育児
ワンオペ育児妻の悩み 夫に「手伝って」と言えない

妻が子どもにご飯を食べさせている時夫が帰宅し「あとで用意するね」と言ったら夫は風呂へ。仕事が忙しいのは分かっているし手伝ってほしいけど言えない。察して欲しいというエピソード。

せきらら投票 手伝いを夫に頼める?

せきらら投票「家事育児の手伝いを夫に躊躇せず頼めるか」。竹山さんは「男性が思っているイクメン像と女性が思っているイクメン像は違う」とコメント。小倉さんは「結婚生活最後の方は言わないほうが良いかと思って諦めていたけど、何も考えてないフリをして頼めばよかったと反省している」とコメント。福田さんは「最初は全然言えなかったけど、このままだと気持ちが離れていくだろうと思って言った」とコメント。千秋さんは「仕事も育児も家事も自分でやると言ってやってるから言えない。頼むのもめんどくさい。」とコメント。三木さんは「妻は察することが出来るけど、夫は出来ない。待っていたら夫は永遠に気が付かない。」とコメント。投票の結果は「頼める」が52%、「頼めない」が48%だった。

キーワード
イクメンワンオペ育児
ワンオペ育児妻の悩み 福田「私ばかり寝られない…」

福田萌さんはワンオペ育児について「なんで私ばっかり寝られないんだ!」という悩みがあったとのこと。夫も手伝ってはくれていたけど、どうしても「私ばかり」という気持ちがあり、夫に愚痴の内容を分析されたという。とにかく寝ることが大事とのこと。

キーワード
ワンオペ育児
ワンオペ育児妻の悩み 夫は何ができるのか?

子育てについて街の夫たちは「手伝いはしますけど向こうがメインでやってほしい」「役割が違うかもしれないですよね。男性と女性の役割が」「両方苦労しているから労りたい」など述べた。

キーワード
ワンオペ育児子育て

子育てに対する夫たちの声について小倉優子は「お互い本当は褒め合えれば、労り合えば上手く行くんですかね?」など、三木哲男「(感謝の気持ちを)言わない人がほとんどなんですよね。一言労いの言葉を言うことは全然変わってくる」など述べた。

キーワード
ワンオペ育児中央公論新社婦人公論子育て
ワンオペ育児妻の悩み ママ友に相談できず落ち込む

ワンオペ育児で悩む妻(30代)のエピソードの紹介。初めての育児に不安だらけだったのでママ友に話したいけど、ママ友は子どもが2人いて仕事も…。もっと大変そうなのに…落ち込む…。福田萌は「私も2人目できるまではなんで1人でこんなに悩んでいるんだろう、双子とかだとどうにもならない。でも2人になって気持ちが凄く楽になった。他人と比較して落ち込むんじゃなくて、みんなママは子どもが小さければ大変なんだっていうのは…」など、三木哲男は「素晴らしいなって見ているお母さんにちゃんと聞いてみたら良いと思う。表向き完璧でもちゃんと手を抜いている。そういうのをちゃんと勉強してきたらいいんじゃないかと」など述べた。

キーワード
ワンオペ育児育児
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.