[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月13日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ

ヒルナンデス!

出演者
八木真澄(サバンナ) 南原清隆(ウッチャンナンチャン) 森富美 高橋茂雄(サバンナ) 宮根誠司 横山裕 小島瑠璃子 水卜麻美 中間淳太(ジャニーズWEST) 桐山照史(ジャニーズWEST) 吉岡里帆 早坂ひらら 
大ヨコヤマクッキング
大ヨコヤマクッキング 安くて美味しい春のひき肉祭り

ひき肉を使った簡単料理をプロの料理人が伝授する。今日のゲストは早坂ひらら。

初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 おいしく作れる3つのコツとは?

初心者横山のクッキング腕試し。カツ丼作りに挑戦する。以前作ったとんかつと親子丼の知識をフル活用する。カツ丼作りには3つのポイントがある。

キーワード
とんかつ用豚ロース120gカツ丼
初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 豚肉の正しい下ごしらえは?

とんかつを揚げるために小麦粉を選択し卵1個を溶く。豚肉の筋を切り小麦粉を付け、卵とパン粉を付ける。

キーワード
カツ丼
初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 ベタッとさせない揚げ方は?

揚げる油の温度は160℃とした。きららちゃんはお母さんの手伝いをするという。油にとんかつを入れ、揚げている間に玉ねぎを切る。かつは焼く6分揚げて予熱で火を通す。

キーワード
カツ丼玉ねぎ
初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 かつ丼に和風ダシは入れる?

カツ丼のだし作り。水、醤油、酒、みりんを入れ、更に和風だしを加える。そこに玉ねぎを入れて煮込む。

キーワード
カツ丼
初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 人生初のかつ丼のお味は?

とんかつを切る。見た目は問題ないが肉に下味を付けていないことに気づいた。煮立っただしにかつを入れ卵でとじる。見た目は自画自賛するほど問題はない。その味も美味しく出来たとのこと。きららちゃんと後輩2人も試食し、かつ自体の味以外は問題ないという事だった。

キーワード
カツ丼
初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 おいしく作れる3つのコツとは?

ABCクッキングスタジオ先生による答え合わせ。

スタジオオープニング

ゲスト・吉岡さんを紹介し、スタジオトーク。吉岡さんは料理をしているか聞かれ「はい。自炊している派ですね」などコメント。

初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 おいしく作れる3つのコツとは? 豚肉は叩いてやわらかさアップ!

横山がイチから始めるクッキングで、人生初の40点だったカツ丼は失敗に終わった。この後は、ABCクッキングスタジオの先生による答え合わせをしていく。油で揚げる前に豚肉のすじを切ると、油で揚げた時にお肉が縮みにくなる。減点とは言わないが、包丁の背で叩くことで柔らかくする効果もある。

キーワード
ABCクッキングスタジオカツ丼豚肉
初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 豚肉の正しい下ごしらえは?

横山も場合は下味をつけるのを忘れてしまったが、カツ丼の場合でも塩コショウで下味をつけること。小麦粉・ 卵・パン粉を使い、衣付けをしていく。卵の分量は1個と大正解。卵はつなぎのため付けすぎないほうがいいという。豚肉に小麦粉・卵・パン粉の順番でつける。

キーワード
カツ丼コショウパン粉小麦粉
初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 ベタッとさせない揚げ方は?衣のつけ方は?

油温度は160~170度ぐらいで最初は中温で油を入れて肉を揚げていき、両面を3分ずつひっくり返していく。タイマーが無い時は、さい箸に微振動が伝われば火が通った合図となっている。油から取り出した後は、余熱で5分ほど中まで火を通し完成。横山の場合、下味を忘れていたもののほぼノーミスでクリア。

キーワード
カツ丼
初心者横山が人生初のかつ丼に挑戦 かつ丼に和風ダシは入れる?卵をふわふわに作るコツとは?

カツ丼に大事な出しづくりでは、みりん・お酒・和風ダシ・しょう油・お水。カツ丼のダシである、しょう油・和風ダシにみりんで甘さを足し、お酒を入れる。横山は去年・親子丼作った時に、お酒を入れるのを忘れていたことを知っていた。肉の臭み消しと味を引き締める役割がある。ここまでは大正解だったが、火をつける前に玉ねぎを入れてじっくり煮込む。土の中に育つ食材以外は、キャベツなど葉物系はお湯から煮込むことが大事だという。横山の場合沸騰したダシに玉ねぎを入れたため減点されていた。約3分ほど経って玉ねぎがしんなりしてきたらカツを入れて卵を2回分けて入れていくことがポイント。一気にいれるのではなく、火が通りやすいため分けることが中火でひと煮立ちで、半熟ふわふわにできる。お手本の試食する横山は「味がしっくりしてめっちゃうまい」とコメント。

キーワード
お酒みりんカツ丼和風ダシ玉ねぎ
一流シェフが教える ひき肉簡単料理 ジャージャー麺&ひき肉カレー

100g約100円のひき肉を使った安くて美味しい料理、中華・簗田シェフ直伝の隠し味???のひき肉ジャージャー麺など紹介。

キーワード
ひき肉ひき肉のジャージャー麺ひき肉カレー
簗田シェフの簡単ジャージャー麺 ひき肉を洗うだけで?に!

中華の達人・簗田シェフは、大人気中華店「パラダイスダイナシティ」の総料理長を経験しており、6月・銀座でニューオープンする「嘉禅」のオーナーシェフ。今回はひき肉を使ったジャージャー麺を作る。材料は調味料除いて一人分・約220円。ひき肉は中華料理で使う甘みがつよい豚肉を使って洗っていく。

キーワード
カイワレジャージャー麺パラダイス ダイナシティ銀座店中華麺嘉禅豚ひき肉
簗田シェフの簡単ジャージャー麺 ひき肉を洗うだけでパラパラに!

ひき肉を洗っていく。ひき肉を水に入れることで豚肉の臭みが消えバラバラになりやすいという。下味をつけずに焼いていく。

キーワード
ひき肉
簗田シェフの簡単ジャージャー麺 まさかのチョコでコクをUP!

鍋に醤油大さじ3砂糖大さじ1入れる。本来は甜麺醤をいれるがないのでチョコを入れる。チョコは甘みとコクを加え豚肉の臭みも消してくれる。チョコ10gと水100mlを入れ強火で5分煮詰める。醤油とチョコレートは相性がいいという。

キーワード
チョコレート甜麺醤
簗田シェフの簡単ジャージャー麺 麺をベタつかせない プロの技は?

水溶き片栗粉とごま油を混ぜる。だまにならないように水溶き片栗粉を火を止めてから入れる。最後にごま油をかければあんの完成。麺をベタベタにさせないプロのテクニックがある。

茂出木シェフの簡単ひき肉カレー 野菜は大きめ&ひき肉は一気に炒める ひき肉をパサつかせない炒め方

茂出木シェフはひき肉カレーを作る。食材はマッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、合いびき肉、マル秘食材、カレー粉で1人前250円だ。玉ねぎを1cmくらいにきる。ピーマンも同じサイズにする。マッシュルームは厚めにスライスする。オリーブオイルでひき肉を炒める。いためすぎるとぱさぱさになるので強火で1~2分で炒めるという。ひき肉がパラパラになったら先程の具材を入れ強火で炒める。2~3分強火で炒める。

キーワード
ピーマン合いびき肉玉ねぎ
茂出木シェフの簡単ひき肉カレー ケチャップを入れてコクをUP!

お酒大さじ1を入れカレーのルーを刻んだものを入れる。ブイヨンスープ100mlにケチャップ大さじ1を入れればルーの出来上がり。白いご飯には掛けないという。春にピッタリの爽やかなピンク色のライスの正体は?

簗田シェフの揚げない肉団子 電子レンジを使ったカンタンレシピ

簗田シェフの揚げない肉団子、電子レンジを使ったカンタンレシピを紹介。豚ひき肉を塩・こしょうで下味を付けて、臭みを消す酒・片栗粉を入れてよく練り込む。ある程度塊になってきたらお肉を叩き、空気を抜いて粘り気を出すことでベースが完成する。ベースから団子状に丸め、水大さじ1入れた皿に肉団子を入れラップに爪楊枝で穴をあけ、電子レンシで約4分温める。

キーワード
寺田心豚ひき肉
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.