[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月18日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ

ヒルナンデス!

出演者
有岡大貴(Hey!Say!JUMP) 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 南原清隆 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 渡部建(アンジャッシュ) 中田敦彦(オリエンタルラジオ) いとうあさこ SHELLY 水卜麻美 オカリナ(おかずクラブ) ゆいP(おかずクラブ) 神木隆之介 清原果那 
(オープニング)
オープニング

今日は「伊藤かずえ vs 安めぐみ コーデ対決」「主婦に話題の便利グッズが続々!」

キーワード
伊藤かずえ安めぐみ
一級建築士のお宅覗くンデス!
1000万円台!狭小8坪なのに広々住宅 駐車場約2台分の住宅を広々と見せる技

先日、結婚した渡部。マイホームに興味があるということで、高層ビルやショッピングモールなど大規模建築を請け負える一級建築士自宅を訪れるこの企画。今週は女性一級建築士 建坪 8坪。1000万円台で建てた激安ハウス。8坪は駐車場約2台分の面積ながら、8坪を感じない広々とした家だという。木村真理子さんはこの道30年。ローコストで長持ちする家を設計する達人だ。旦那さんと2人暮らしの木村さん。結婚した37年前、一軒家を建てようと思ったものの当時は貯金もあまりなかったという。そんな中、ようやくもった我が家が8坪の狭小住宅だった。建築費1000万円台に収めつつ一級建築士のアイディアを詰め込んだ。

リビングは出窓を活用してプラス2坪!

1階は寝室と水回りスペース。2階にはリビングがある。約10畳のリビングは天井が5mと高く、開放的な空間に。さらに、大窓にすることで視線が抜け、部屋全体を広く見せている。1階は寝室と水回りスペース。2階にはリビングがある。約10畳のリビングは天井が5mと高く、開放的な空間に。さらに、大窓にすることで視線が抜け、部屋全体を広く見せている。他にもリビングを広く見せる技があるという。その1.狭小住宅は「出窓」を最大限に活用するべし!リビングの3連で大きくはみ出した出窓。達人の住む町田市の一部地域では敷地20坪に対して建坪は8坪と敷地の40%までに収める決まりがある。そこで考えたのが出窓。高さ30cm以上 奥行き50cm未満の出窓は建坪に含まれないので3つ作ることによりプラス2坪広くすることに成功した。さらに、人がたくさん来たときなどは椅子代わりになる利点もある。

窓は窓枠を隠して部屋に奥行きを!

その2.リビングの窓は「枠」を隠すべし!一般的な窓は四方に窓枠が囲っているが、達人宅は出窓は下げて天井を上げてレールを設置。こうすることで上下の窓枠をさり気なく隠してしまった。視線を遮るものを極限にまで減らすことで視界を広げ部屋もより広く感じるというわけだ。

節約!ポリカーボネート板で室内温度が快適に!

さらに、一般家庭でもマネできるアイデアもある。ホームセンターでも買えるポリカーボネート板はプラスチックでできた中に空気層がある板。達人は窓と同じサイズに加工して夏と冬にはめ込んで使用。夏は光を遮って暑くなりすぎるのを防ぎ、冬は冷気を遮断し、暖かく保ってくれるという。達人はネットで1枚約5000円のものを購入した。

キーワード
ポリカーボネート
建築時 家具を一緒に作ってコストカット!

その3.家を建てる時は「家具」も一緒に作るべし!部屋を広く見えるよう作られた達人宅。しかし、一般家庭にある物が全くない。それは家具がないこと。木材で作られた収納棚は家を建てる時に一緒に作った作り付け。しかも、設置場所もポイントで、出窓の部分に作り付けてあるため、床に物を置かず空間を広くすることができる。さらに、木製の収納棚にエアコンなどの電化製品を収納することでゴチャつき感もなし。しかも、収納棚は家を建てる時に一緒に作ってもらった分、1つ平均4万円とリーズナブルだったという。

収納棚は取っ手を小さくして大容量収納に!

そして、なんとソファーも作り付け。これは階段の天井の突き出た部分にベッドマットを敷いただけ。使いづらいスペースを低価格で優雅なソファーに仕立てた。さらに、テーブルも奥行きをもたせ広く見せるように設計された。達人いわくオーダーメイドだと高くなりがちな家具は建築時に一緒に作ってもらうのがオススメだという。リビングだけで25万円もコストカットできたという。

隣のキッチンは4帖。白で統一することで広く明るい印象に。アイデアその4.収納棚は「」を小さくするべし!このキッチンの収納棚も建築時に作られたもの。ここにも空間をスッキリ見せる技がある。それはリビングから見えない棚にだけ小さい取っ手を装着。目に入るところをスッキリさせる以外に理由があった。取っ手を引き出す場合、手を入れるスペースが必要。そのため、高さが5cmが無駄になる。そこでリビングから見えない下の部分にだけ約1cmの取っ手を設置。その分、棚をビッシリ作り合わせて棚約1個分の収納スペースを確保した。おかげで大容量収納を可能にした。値段は25万円だ。

節約!ロフトに穴を作れば台所が明るく!

キッチンの上のデッドスペースに、ロフトを作り物置として使用し、生活感のある物は目隠しをしているとのこと。また床部分には丸い穴をプラスチックの板で塞いでおり、取ることでキッチンが明るくなり、天気がいい日は電気入らずとのこと。

キーワード
ジム・キャリーボブ・サップ春日俊彰
台所の横に洗濯機を設置し家事が楽ちん!

キッチン横の扉には、洗濯機などが置かれており、洗い物をしながら洗濯ができ、出窓を活用することで大容量パントリーを実現し、100円ショップのかごで小分けすることで中身をわかりやすくしているとのこと。

湯船は10cm低くして開放感アップ!

トイレと洗面台は約1.5帖で、木を使用することで落ち着ける空間にし、収納スペースをカットすることで、空間を広く店5万円のコストカットをし、鏡の裏に収納スペースを設けているとのこと。お風呂場は、出窓で空間を拡大し浴槽を平均より10cmさげて圧迫感を少なくしているとのこと。

窓は高く&斜めに設置して明るさ3倍!

浴槽では、窓がトップサイドライトの役目をしており、斜めにつけることで明るさが3倍になっているとのこと。

キーワード
鬼束ちひろ
寝室は壁と家具を合体させて開放感アップ!

約6帖の寝室には、作り付けの収納棚があり、トイレ寝室の壁を収納棚にしているとのこと。またベット側の本棚も壁と合体しており、ベッドの足側は全面クローゼットにし、強度を損なわない範囲で壁を薄くしているとのこと。

キーワード
植松晃士
家は斜めに建て駐車場&?テラスを確保!

女性一級建築士のこだわり住宅を公開。1000万円台で8坪の家を広く見せる達人技を見せる。家を斜めに立てることで隣の家の窓の位置と重ならないようにし、また空いた庭面積で車を止めるスペース・テラスも確保している。浴槽にも使われるサワラの赤身をテラスの木材に使っている。

外壁は1階と2階で素材を変えてコストカット

1階部分はコンクリートであるが、2階は割安の鉄板を使うことで100万円のカットを実現している。

狭小8坪なのに広々住宅 気になる建築費は…

8坪にも関わらず広々とした空間が実現されている。建築費は1280万円。出窓が気持ちいいですねなどと話した。

(オープニング)
オープニングトーク

ゲスト神木隆之介、清原果那を紹介。神木は家を建てる際のちょっとした工夫が広さに繋がるんですねとコメント。清原は出窓って気持ちいいですねと話した。

クイズ主婦のトレンドグッズ
主婦に流行している便利な商品SP 最新グルメ&キッチン&洗濯

主婦の間で流行している最新トレンドグッズをクイズ形式で出題。

洗濯時に何ができる100円便利グッズ?

「洗濯時のあのイライラを一発解消!“?”できる100円グッズ」というクイズが出題された。ヒント「家族が多い家では大活躍」。正解は「靴下を挟んで洗濯できる」だった。こちらの「くつ下洗いの3兄弟」はキャンドゥで販売中。

キーワード
くつ下洗いの3兄弟キャンドゥ
こちらのグッズは何につけて使うグッズ?

「こちらのグッズは何につけて使うグッズ?」というクイズが出題された。正解は「野菜に付けて使うグッズ」だった。これはFood Huggers「フードハガーズ」という商品で、使いかけの野菜をはめることで鮮度をキープすることができるという。

キーワード
Food Huggersフードハガーズ
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.