[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年6月20日放送 8:00 - 9:55 TBS

ビビット
ビビット 森友学園

出演者
堀尾正明 増田雅昭 倉田真由美 千原ジュニア(千原兄弟) 赤荻歩 国分太一(TOKIO) 吉田明世 古谷有美 真矢ミキ 上路雪江 
(ニュース)
祝 眞子さま 来月8日に婚約内定発表! 過去の婚約会見に見る名誉

眞子さまと小室圭さんの婚約内定が来月8日に発表されることになった。過去の民間男性と女性皇族の婚約会見の様子を紹介した。黒田慶樹さんは清子さんとのプロポーズの状況を話した。過去の会見では名言もあった。

キーワード
婚約小室圭島津貴子湯浅利夫眞子内親王読売新聞黒田慶樹黒田清子

来月8日に婚約内定が発表される事になった眞子さまと小室圭さん。過去の皇族の会見では貴子さんが「私が選んだ人を見ていただいて」などと発言した。その当時国民の印象に残る出来事だったという。千家国麿さんと典子さんの結婚会見ではプロポーズは無かったという事だった。天皇陛下の女のお子様や孫に当たる内親王の婚約は12年ぶりとなる。

キーワード
千家典子千家国麿小室圭島津久永島津貴子眞子内親王
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

眞子さまの婚約内定会見について。本来は秋以降だったのが早まったのではないかと話した。

キーワード
小室圭眞子内親王
(ニュース)
祝 眞子さま 来月8日に婚約内定発表! いつ“結婚”するの?

来月8日に婚約内定が発表され、2人の婚約会見が行われる。質問には宮家から答えるルールが有るという。小室圭さんは先日の会見では時期が来たらと答えていたが、その時の質問に答えるのではないかと考えられる。過去の例では結婚までは会見から3ヶ月後に納采の儀、11ヶ月後に結婚となる。結婚は来年の春から夏にかけてと見られている。

キーワード
婚約小室圭眞子内親王納采の儀結婚の儀
独自 籠池夫婦 家宅捜索の瞬間 支持率急落・安倍政権への影響は?

森友学園を巡って関係先の捜索が行われた。係官を出迎えた籠池氏は特捜部からの説明を受け、午後9時16分に家宅捜索が入った。幼稚園への家宅捜索は午後7時すぎでこのタイミンクでの強制捜査について籠池氏は安倍首相らしい方法だと話した。

キーワード
森友学園淀川区(大阪)籠池泰典籠池諄子豊中市(大阪)
反省 支持率急落の安倍首相陳謝 森友・加計・“共謀罪”… 今後の影響は?

強制捜査の1時間前、安倍晋三首相は会見を開き、国民に陳謝した。世論調査では内閣の支持率が軒並み10%ほど下がっていて、様々な問題に不信感が募っているようだった。支持率低下について有馬氏は共謀罪成立と加計学園の問題に自民党の驕りがあったと指摘した。安倍首相の次の一手は?専門家の有馬氏に伺った。

キーワード
二階俊博今村雅弘安倍晋三山本幸三森ゆうこ森友学園民進党籠池泰典自由党自由民主党菅義偉蓮舫金田勝年

世論調査の結果、内閣支持率はいずれも軒並みに急落している。自民党は国会を延長せずに終わらせ、国民栄誉賞を授与し、内閣改造を行うことで支持率を上げたい考え。過去、内閣改造後は支持率を伸ばしていて、都議選の投開票とG20のあとに内閣改造をやるものと考えられる。

キーワード
ハンブルク(ドイツ)伊調馨大鵬安倍晋三小泉進次郎朝日新聞社橋本聖子毎日新聞社総理大臣官邸読売新聞社
調査 “一番好きな人”と結婚しましたか?「あなそれ」今夜最終回

きょう最終回を迎えるドラマ「あなたのことはそれほど」。2番目に好きな人と結婚した波瑠演じる主人公が、ずっと思い続けていた男性と再会。嫉妬にかられる夫を演じる東出昌大の怪演も話題を呼び視聴率は右肩上がりだ。そこで、街の人に一番好きな人と結婚したかを調査する。

キーワード
ビデオリサーチ東出昌大波瑠

きょう最終回を迎えるドラマ「あなたのことはそれほど」にちなみ、街の人に一番好きな人と結婚したかどうか調査。一番好きな人という回答が多いなか、結婚した当初は前に付き合っていた人のほうが好きだったという人も。その女性は、付き合っていた時は結婚が重くて別れてしまった、今は夫が一番で幸せだなどと話した。続いて40代の女性は、1番好きな人とは結婚できず価値観が合った2番目に好きだった夫と結婚した、一番目の人は知らないことをたくさん知っていた、今は幸せですなどと述べた。ほか、今となっては1番だと思う、1番目は手が届かなかったなどと話す女性や、生活安定のためにお見合い結婚したという女性も。

一番好きな人と結婚しましたか?という調査の結果は、一番好きな人が63%、それ以外が37%だった。アンケートは男性にも聞いている。それ以外を選んだ人の6割近くが今でも1番好きだった人を思い出すという。倉田真由美は、驚きはない、1番としている人もモヤモヤしている人はいるのではなどとコメント。千原ジュニアは男には全くその感覚ないなどと述べた。一番好きな人以外と結婚したという人たちからは、誰と結婚してもドキドキ感はなくなるなどの意見が出ている。夫婦問題研究家の岡野あつこは、離婚率が高いのは一番好きな人と結婚した場合、自分は8年で離婚したなどとした。千原は、岡野さんの想像力の欠如などと反論した。「火曜ドラマ あなたのことはそれほど」最終回は今夜10時放送。

キーワード
岡野あつこ東出昌大
白熱 スーパーマーケット総選挙 1位は? AKB総選挙よりも熱い!?

第1回スーパーマーケット総選挙の結果が発表。このイベントはTBSラジオの「ジェーン・スー 生活は踊る」内の企画で、番組リスナーにアンケートをとり関東圏の人気ナンバー1スーパーを決めるもの。第5位はライフ、4位はサミット。3位は24時間営業が売りのSEIYU、2位は埼玉県民からの圧倒的な支持を誇るヤオコーだった。

キーワード
AKB48AKB48 49thシングル選抜総選挙TBSラジオ&コミュニケーションズサミットストアジェーン・スー 生活は踊るジェーン・スー 生活は踊る presents 第1回 スーパー総選挙ヤオコーライフ埼玉県西友

スーパーマーケット総選挙 1位はオーケーだった。オーケーは神奈川県を中心に首都圏など99店舗を展開していて、その人気の秘密を探っていく。魅力は安さにあり、店内を見てみると低価格を実現するために常温販売するなど様々な工夫が施されていた。オーケーではレジの袋を有料化し、処分費用のかかるダンボールを無料配布。さらには販売商品を限定することで大量入荷し、原価を抑えている。またクラブ会員カードをつくると酒を除いた食料品全て3%の割引がされる。

キーワード
オーケーオーケーストア みなとみらい店ジェーン・スージェーン・スー 生活は踊るジェーン・スー 生活は踊る presents 第1回 スーパー総選挙ヤオコー堀井美香神奈川県
直撃 “オーケー”人気の秘密とは? スーパーマーケット総選挙1位

スーパーマーケット総選挙の1位がオーケーに決まった。2位はヤオコー、3位はSEIYU、4位はサミット、5位はライフ、6位はベイシア、7位はイトーヨーカドー、8位はマルエツ、9位はイオン、10位がオオゼキ。

キーワード
イオンイトーヨーカ堂オオゼキオーケーサミットジェーン・スー 生活は踊る presents 第1回 スーパー総選挙ベイシアマルエツヤオコーライフコーポレーション西友
調査「スーパーマーケット総選挙」233社の頂点 2行目王者“オーケー”の魅力に迫る

ヤオコーは創業1890年で全国に154店舗存在する。人気の秘密は手作り惣菜にあり、手握りおはぎがピーク時には1日10万個売れている。ダイアモンド✡ユカイも常連で店舗内ではダイアモンド✡ユカイが作ったさのまる音頭が流れている。

キーワード
さのまる音頭ダイアモンド✡ユカイヤオコー手握りおはぎ

オーケーは創業1958年で全国99店舗存在している。人気の秘密は激安価格で毎日が特売日とされている。また会員になるとレジで3%相当値引きを受けることができ、安田大サーカスのHIROも通いつめている。オーケーの魅力には正直すぎる広告があげられ、一例を紹介した。

キーワード
HIROオーケーオーケーストア みなとみらい店ジェーン・スー 生活は踊る presents 第1回 スーパー総選挙安田大サーカス
夫婦の絆 妻と歩む将棋人生 加藤一二三九段(77)引退かけた大一番へ

14歳でプロデビューし、63年の将棋人生を続けてきた加藤一二三九段の夫婦で歩む将棋人生に迫る。

キーワード
ラブストーリーは突然に加藤一二三将棋世界藤井聡太
(番組宣伝)
火よる TBSは

「世界の日本人妻は見た!2時間SP」「マツコの知らない世界」「火曜ドラマ あなたのことはそれほど」の番組宣伝。

(ニュース)
夫婦の絆 妻と歩む将棋人生 加藤一二三九段(22)引退かけた大一番へ

人気棋士・加藤一二三さんとともに歩む妻・紀代さんの将棋人生に迫る。2人の出会いは中学時代。一二三さんは対局に追われ授業についていけなくなることがあり、ノートを貸してくれたのが紀代さんだった。2人は1960年代に結婚。だが、成績不振が続き苦しむ一二三さん。紀代さんはプレッシャーになるような振る舞いをせず、次勝てば大丈夫という思いは一二三さんの背中を押した。紀代さんは食事にも気をつかい、験を担ぐ夫に合わせた。そして、42歳で名人を獲得した。一二三九段は、当たり前だが感謝している、ともに歩んでくれたからこそいい将棋が指し続けられたなどと述べた。一二三さんは過去にも、妻の強力な助けがあって歩んできたなどと話している。

キーワード
うどんカレー加藤一二三将棋世界
夫婦の絆 加藤一二三九段 家族秘話 加藤一二三九段(77)引退かけた大一番へ

加藤一二三九段の家族秘話について。一二三九段は子煩悩なパパで、三女の出産時にはテンションが上がり新生児室のガラスに激突したなどとエピソードがある。妻は、対局で負けた時にには好きな料理をつくって将棋のことを忘れさせるという。一二三九段はきょう、引退をかけた対局が予定されている。勝てば最年長勝利記録を更新する。今回勝っても次戦で負ければ引退になるという。国分太一は、若い方もひふみんを知っているので特別枠で残して欲しいなどとコメント。

キーワード
加藤一二三竜王戦麹町(東京)
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.