[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月12日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ

フルタチさん
古舘も驚いた!知ってよかった〇〇な話&しゃべりの達人大集合SP

出演者
古舘伊知郎 山崎夕貴 山里亮太(南海キャンディーズ) 荒俣宏 吉田敬(ブラックマヨネーズ) カンニング竹山 いとうせいこう SHELLY 野口健 平田進也 レジェンド松下 和田匠平 アンミカ REINA 
私がしゃべりたい○○の話
今夜は新企画…

今夜は新企画。芸能人が今もっともしゃべりたい話を授業スタイルでプレゼンし、知ってよかったかどうかを古舘が判定する。

残念すぎる生き物の生態 アライグマは食べ物を洗わない

以前「くらべる東西」を基にプレゼンした山里亮太は、今回は「ざんねんないきもの辞典」の中からアライグマについてプレゼン。アライグマは目が悪く、川の底のえさを探している様子が洗っているように見えるため、実際には食べ物を洗っていない。さらに動物園のアライグマは、ひますぎてやることがないから洗う行動をするという説がある。

キーワード
くらべる東西ざんねんないきもの事典アライグマ
残念すぎる生き物の生態 ゴリラは頭が良すぎて下痢ぎみ

山里亮太が「ざんねんないきもの辞典」の中からゴリラについてプレゼン。ゴリラは知能が発達しすぎてしまい、見知らぬゴリラに出会ったときなどに神経性の下痢になってしまうという。

キーワード
ざんねんないきもの事典ゴリラ
残念すぎる生き物の生態 ダチョウは脳が目玉より小さい

山里亮太が「ざんねんないきもの辞典」の中からダチョウについてプレゼン。眼球が直径5.5センチあり10km先まで見える視力を持つが、脳みそは目玉より小さく記憶力がなく、自分の家族も忘れてしまうほど。寿命は60年でほかの鳥類より長い。ここまでのプレゼンを聞いた古舘は「知ってよかった」と判定した。

キーワード
ざんねんないきもの事典ダチョウ
北斎の晩年がアグレッシブすぎる 現代では考えられない超長生き

次はカンニング竹山が浮世絵師・葛飾北斎の晩年についてプレゼン。現在、すみだ北斎美術館に行列が出来たり、「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」で日本人で唯一選ばれるなど北斎ブーム。そんな北斎の「富嶽三十六景」は72歳で描いた絵。40代のころの絵と比べると出来の違いは明らか。しかも68歳で脳卒中で倒れ、体が思うように動かなくても絵を描き続けた。

キーワード
すみだ北斎美術館富嶽三十六景 神奈川沖浪裏脳卒中葛飾北斎

ちなみに江戸時代の平均寿命は34歳。72歳の北斎は「富嶽三十六景」でさまざまな角度から富士山を描いた。2年間で総移動距離は1000km以上。波の絵を描くときは…。

キーワード
富嶽三十六景葛飾北斎
北斎の晩年がアグレッシブすぎる

カンニング竹山が浮世絵師・葛飾北斎の晩年についてプレゼン。72歳当時の北斎が「富嶽三十六景」を描く際は波の中に入って描いていたという。さらに83歳になって依頼を受けて、長野・小布施まで5年で4往復し作品を作り上げた。信州小布施北斎館に展示されている上町祭屋台天井絵「男浪」図の映像を紹介。ちなみに画家のときの名前(雅号)は30回以上変えており…。

キーワード
上町祭屋台天井絵男浪図北斎館富嶽三十六景葛飾北斎

カンニング竹山が浮世絵師・葛飾北斎の晩年についてプレゼン。ちなみに画家のときの名前(雅号)は30回以上変えており、75歳のときの雅号は「画狂老人卍」。その後、90歳で亡くなった北斎は「あと10年、5年長生きできれば真正の画家になれたのに」と辞世の句を残した。

キーワード
葛飾北斎

ここまでのプレゼンを聞いた荒俣宏は、ドラマで北斎を演じたことがあってこたつで絵を描くシーンもやった、北斎は絵に没頭しごはんも食べず人にも会わず、汚れたら引っ越すので93回引っ越したようだ、2度結婚しているが三女のお栄は絵が上手だったと話した。「吉原格子先之図」を紹介。古舘は「知ってよかった」と判定した。

キーワード
吉原格子先之図葛飾北斎葛飾応為
ブラマヨ吉田&天才少年プレゼン ヤバすぎるきのこの真実

次は中学2年の“天才きのこ少年”和田匠平くんが吉田敬がプレゼンする。2歳できのこに興味を持った和田くんは、小学4年で5つの学会に所属、自宅にはきのこの標本2000種類以上。昨年は日本学生科学賞内閣総理大臣賞受賞。

キーワード
日本学生科学賞
天才きのこ少年が徹底解説 動物を洗脳するきのこ

“天才きのこ少年”和田匠平くんがきのこについてプレゼン。アリタケというきのこはアリに寄生して、アリを洗脳して環境のいい所に連れていきアリを殺してしまうという。日没に死ぬようにし、時間まで支配している。

キーワード
アリアリタケ
天才きのこ少年が徹底解説 毒きのこの見分け方は食べるしかない

“天才きのこ少年”和田匠平くんがきのこについてプレゼン。毒きのこを見分ける方法は食べるしかなく、「派手なきのこは毒」「虫が食べたきのこは食べられる」など巷で言われているような見分け方はすべてうそ。中毒例を参考に1つずつ研究するしかない。

天才きのこ少年が徹底解説 日本に生息!ヤバすぎる毒きのこ

“天才きのこ少年”和田匠平くんがきのこについてプレゼン。「どちらが毒きのこ?」という写真の2択問題を出題し、左はベニテングタケで毒きのこ、右はタマゴタケでフランスでは高級品だった。

キーワード
タマゴタケベニテングタケ
(番組宣伝)
今夜のフジテレビ

ドラマ「大貧乏」最終回、「Mr.サンデー」、「スポーツLIFE HERO’S」の番組宣伝。

私がしゃべりたい○○の話
天才きのこ少年が徹底解説 日本に生息!ヤバすぎる毒きのこ

“天才きのこ少年”和田匠平くんがきのこについてプレゼン。日本に生息しているドクツルタケは、食べてしまうと激しい嘔吐や下痢がおき、なぜか一度回復するが、徐々に臓器が破壊されて死んでしまうという。ここまでのプレゼンを聞いて古舘は「知ってよかった」と判定した。

キーワード
ドクツルタケ
CIAに合格した女芸人プレゼン 悲しすぎる諜報員の恋愛事情

次のプレゼンターは、ハーバード大学院卒業、CIA採用試験に合格しながらそれを蹴って芸人になったというREINA。CIAでは採用まで2年ほどかかったが恋愛事情が気になって調査したという。中でも諜報員は自分がCIA諜報員だと家族にも打ち明けられないため、本部から“表向きの仕事”を与えられるという。

キーワード
アメリカ中央情報局ハーバード大学ワタナベコメディスクール

しかし外国人との交際が基本的に禁止され、電話の傍受・盗聴やプライベートの監視もされているためバレずに付き合うこともできない。CIAでは50年前にトンボ型の小型ドローンが開発されていたという。さらに1年に2回うそ発見器にかけられるという。この番組も「CIA」というキーワードが出ているためCIAにチェックされるという。さらに女性諜報員はある訓練をさせられるという…。

キーワード
アメリカ中央情報局

CIA採用試験に合格した芸人・REINAが諜報員の恋愛事情をプレゼン。さらに女性諜報員は「身分を明かさないか」「仲間を売らないか」を確かめるため抜き打ちでボコボコに殴られる訓練があり、デートにすら行けない。ここまでのプレゼンを聞いて古舘は「知ってよかった」と判定した。さらにREINAは日本でCIAの知り合いが1人いると話すと、カンニング竹山はデーブ・スペクターではと話した。

キーワード
アメリカ中央情報局デーブ・スペクター
死と隣り合わせ! エベレストの真実

最後にアルピニスト野口健がエベレストの真実についてプレゼン。これまでの死者数が282人で、遺体が下ろされないままいろんな所に横たわっているため、遺体が標高の目印になる。また遺体が下ろせないため生命保険が下りないということで、登山者が遺体の写真を撮り、遺族や関係者に情報を提供することもある。

キーワード
エベレスト

エベレストの危険にはクレバスもある。野口がエベレストのクレパスを幅30cmのはしごで渡る映像や、落ちかけたときの映像も紹介。落ちかけたらカメラマンから「ありがとうございます」と言われたという。

キーワード
エベレストクレバス
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.