[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月9日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ

フルタチさん
日本語とアナウンサー第5弾!素敵な方言&正しいアクセントテスト

出演者
古舘伊知郎 山崎夕貴 友利新 博多大吉 渡辺えり 中村江里子 草野満代 西山喜久恵 森永卓郎 金田一秀穂 塩原恒夫 ビビる大木 デーブ・スペクター いとうせいこう アンミカ 橋本マナミ 永島優美 小澤陽子 宮司愛海 
アナウンサーでも間違える!? 正しい日本語テスト
今回は…

実は去年、「日本語発音アクセント辞典」が18年ぶりに大改訂され、日本中のアナウンサーが驚いたという。そこで今回はアナウンサーたちにアクセントテストを実施する!

キーワード
NHK日本語発音アクセント新辞典
18年ぶりに大変更! 発音はどう変わった?

アクセント辞典の大改訂について西山喜久恵アナは、例えば「熊(クマ)」も「ク」を高くするアクセントも加わったが私たちには放送で使うのに抵抗があると話した。

キーワード
NHK日本語発音アクセント新辞典
禁断のアクセントテスト!

NHK日本語発音アクセント新辞典を基に、「パーカー」を着る、「アイフォーン」を使う、「背景」を描いたなどの正しいアクセントを当てる問題が出題され、スタジオのアナウンサー陣が解答した。

キーワード
iPhoneNHK日本語発音アクセント新辞典
禁断のアクセントテスト

彼は「世界一」の選手だの正しいアクセントを当てる問題が出題され、スタジオのアナウンサー陣が解答した。

アクセント解説

アクセントクイズで出てきた語についてスタジオトーク。「世界(せかい)」のアクセントは辞典改訂で変更されたが、複合語は古い語を保っている。また「世界」は付くことばによってアクセントが変わる要注意ワード。「パーカー」などカタカナ言葉、外来語は業界用語として平板になる傾向がある。「忖度(そんたく)」も辞書には平板だが頭高が一般的になりつつある。

キーワード
忖度
方言に変換して原稿を読んだら?

地方出身者は方言に苦労するということで、続いて用意された原稿を故郷の方言に変換して朗読することに。草野満代は岐阜弁で、宮司愛海アナは博多弁、永島優美アナは神戸弁で、アンミカは大阪弁で、塩原恒夫アナは会津弁で朗読した。

東京で勘違いされた方言

一般の方にインタビューすると、東京で方言が通じない、誤解されたといった地方出身者の意見が出てきた。岡山出身の男性は、早くしてほしいという意味の「はよしねぇ」「とっととしねぇ!」が勘違いされたという。山梨出身の男性は、背中をかいてほしいとき「背中かじって」と言ってけんかになったという。山形・置賜出身の女性はマッサージ店で…。

一般の方が体験した東京で勘違いされた方言を紹介。山形・置賜出身の女性はマッサージ店で「腰、おしおしな~」と言いもういいという意味だが逆にとられたという。福岡出身の女性は、「もうしゃーしー」と子どもを起こったのに伝わらなかったという。大阪出身の女性は、片付けるときに「なおして」と言っても伝わらなかったという。福島・郡山出身の男性は「だから」と相づちを打って怒られたという。愛知出身の女性は接客中に「きもいですね」と言ったという。富山出身の女性は上司にお金を出してもらおうとしたが「だいてもらっていいですか?」と言ったという。

千差万別!こんなに違うお国言葉

VTRで紹介した方言について解説。「出して」を「だいて」など「し」が「い」になる地域はわりとある。一方福島・会津若松出身の塩原恒夫アナは「だから」という方言は知らないと話した。同じ福島でも相手に同意を求める方言が「~ばい」「~っぺ」「~べした」と分かれるという。

渡辺えりは、山形も全部違う、あき竹城(置賜)と私や橋本マナミ(村山)ぐらい違う、ウド鈴木(庄内)も違うと話した。山形は県内4つに分かれるといい、江戸時代は4つの藩に分かれていたのが影響したといわれる。

キーワード
あき竹城ウド鈴木橋本マナミ

博多大吉は、福岡では武田鉄矢(博多)と高倉健(北九州)の違いがあると話した。おおまかに語尾に「~たい」が付くと博多弁、「~っちゃ」が付くと北九州弁。

キーワード
武田鉄矢高倉健

アンミカは、大阪では泉州や南のほうにいくと河内弁になる、神戸や京都は「関西」で大阪とくくられると嫌がる、片付けてという意味の「なおして」はよく使うと話した。

ついつい出てしまった方言

アナウンサー陣が方言についてトーク。草野満代(岐阜)はページを「ペーシ」と濁らなかったと話した。永島優美アナ(神戸)は、本番中にも「~してはる」と言ってしまったといい実際の映像を紹介。上京して父(永島昭浩)と住んでいたので毎日関西弁で話しかけられる、父は滑舌練習でも噛み倒していてうつるんじゃないかと思って引っ越したと話した。地方出身アナは帰省後に方言が戻ってしまうため、「しばらく実家に電話かけないで」ということもあるという。アンミカはさらに、関西弁は数の数え方が独特で本当に困ると話した。

キーワード
永島昭浩

草野満代(岐阜)は「だもんで」の方言が抜けなかった、田舎者だと思われたのでこれをいかに言わないかに苦労した、朝の番組を担当したが局内視聴率が高い時間で局内で先輩によく呼び止められた、特にアクセントに厳しいのが松平定知さん、誰かから「まつだいら」のアクセントも注意されたと話した。

キーワード
NHKニュース おはよう日本松平定知

宮司愛海アナ(福岡)は、単純に聞き返すときに「は?」と言うため怒っていると思われた、「ちゃくい」という方言でも怖いと思われがちと話した。古舘は福岡の人に「みかんがなっとう」や「この席とっとっと」と言われたと話した。宮司アナは「おっとっと、取っとって言っとったのに、なんで取っとってくれんかったとって言ーおーと」という博多弁を披露した。

キーワード
おっとっと

塩原恒夫アナ(福島)は、会津弁を話すのが怖くて友達を作れなかった、だから無口なほうになっていったと話した。古舘は、塩ちゃんは実況に特化している、日常会話がだめな人と話した。

カタカナ言葉 正しいのはどっち?

アナウンサーにとってアクセントと同じくらい難関とされるのがカタカナ表記。例えば「エンターテイメント」と「エンターテインメント」は、後者が放送で使われるべきとされている。

カタカナ言葉クイズ

「メリーゴーランド」か「メリーゴーラウンド」の正しい表記を当てる問題が出題され、スタジオのアナウンサー陣が解答した。

(番組宣伝)
明日のフジテレビ

「ネプリーグ」、「痛快TV スカッとジャパン」、「さんタク」の番組宣伝。

アナウンサーでも間違える!? 正しい日本語テスト
カタカナ言葉クイズ

「メリーゴーランド」か「メリーゴーラウンド」など正しい表記を当てる問題が出題され、スタジオのアナウンサー陣が解答した。正解は「メリーゴーラウンド」、「ブルドック(商品名はブルドックソース)」、「ナルシシスト」、「ダックスフント」、「ベテラン」、「キューピッド」。

キーワード
ブルドックソース総合
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.