[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月23日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ

フルタチさん
【天然キャラ女子アナ集合!伝説の“間違えちゃった"映像大公開SP】

出演者
古舘伊知郎 山崎夕貴 有賀さつき 内田恭子 神田愛花 吉田敬(ブラックマヨネーズ) テリー伊藤 藤田ニコル 宮崎宣子 三上真奈 
ちょっぴり天然な女子アナウンサー集結!
今夜のフルタチさんは

アナウンサーのちょっぴり天然な伝説の言い間違い一挙公開!最も恥ずかしかった言い間違いも発表!

オープニングトーク

本日のゲストのアナウンサーを「今はしっかりされているけど昔は苦労されていた皆さん」と紹介。内田恭子は、そういうくくりって全然知らされてなかったと話した。

日本語の発音テスト 正しいアクセントはどちら?

「NHK日本語発音アクセント新辞典」を基に、「同窓会」、「まごにも衣装」、「熱い」戦いなどの正しいアクセントを当てる問題にスタジオの女性アナウンサー陣が挑戦した。

キーワード
NHK日本語発音アクセント新辞典

「厚く」御礼申し上げますの正しいアクセントを当てる問題にスタジオの女性アナウンサー陣が挑戦した。

スタジオトーク

古舘は、有賀さつきは局アナ時代にすでに“NGがおもしろい人”として洗礼を受けてきた、F1の実況のときにムッとしたりしたなどとトーク。

ちょっぴり天然な伝説の言い間違い 有賀さつきアナ編

歴代フジテレビアナウンサーの伝説の言い間違い映像を紹介。有賀さつきアナは「上岡龍太郎にはダマされないぞ!」での「旧中山道」を「きゅうちゅうさんどう」と言い間違えたり、「平幕」を「へいまく」と間違えたりしていた。

キーワード
上岡龍太郎上岡龍太郎にはダマされないぞ!山田雅人有賀さつき
ちょっぴり天然な伝説の言い間違い 河野景子アナ編

歴代フジテレビアナウンサーの伝説の言い間違い映像を紹介。河野景子アナは「と~んでもない!?」で「まぶしいくらい」を「まずしいくらい」と間違えたり、ゴルバチョフ書記長を何度もかみ放送中に大爆笑。

キーワード
と~んでもない!?ミハイル・ゴルバチョフ河野景子
ちょっぴり天然な伝説の言い間違い 八木亜希子アナ編

歴代フジテレビアナウンサーの伝説の言い間違い映像を紹介。八木亜希子アナは「めざましテレビ」で全然違う山に「富士山」とコメントしたり、大塚範一を「おじさん」と呼んだりした。

キーワード
めざましテレビ八木亜希子大塚範一富士山軽部真一野島卓
ちょっぴり天然な伝説の言い間違い 内田恭子アナ編

歴代フジテレビアナウンサーの伝説の言い間違い映像を紹介。内田恭子アナは「すぽると!」冒頭からあいさつを上ずったり、「去就」を「きゅうしょく」と読んだりしていた。

キーワード
すぽると!タモリのジャポニカロゴス内田恭子
ちょっぴり天然な伝説の言い間違い 中野美奈子アナ編

歴代フジテレビアナウンサーの伝説の言い間違い映像を紹介。中野美奈子アナは「めざましテレビ」で原稿を読んだり、「お金より愛」と言う場面で「愛よりお金」と言ったりした。

キーワード
めざましテレビ中野美奈子
ちょっぴり天然な伝説の言い間違い 平井理央アナ編

歴代フジテレビアナウンサーの伝説の言い間違い映像を紹介。平井理央アナは新人時代の「FNNスピーク」で「571」が言えなくなってしまったり、「すぽると」では「突撃」を「げきとつ」と読み間違えたりしていた。

キーワード
FNNスピークすぽると!平井理央
ちょっぴり天然な伝説の言い間違い 三上真奈アナ編

歴代フジテレビアナウンサーの伝説の言い間違い映像を紹介。三上真奈アナは「めざましテレビアクア」は「引っ越しをしてダンボールに囲まれて寝ていた」を「ダンボールの中で寝ていた」と表現。

キーワード
めざましテレビ アクア三上真奈
ちょっぴり天然な伝説の言い間違い 小澤陽子アナ編

歴代フジテレビアナウンサーの伝説の言い間違い映像を紹介。小澤陽子アナは「フルタチさん」の収録で「滑舌」を「カツレツ」とかんだ。

キーワード
小澤陽子
スタジオトーク

アナウンサーの言い間違い映像について、懐かしさも含めてものすごくおもしろい、有賀さんもかわいかった、軽部が全然変わってなかった、究極の老け顔などと話した。

キーワード
軽部真一
“最も恥ずかしかった”言い間違い 内田恭子

ここからはスタジオの女性アナウンサーが最も恥ずかしかった言い間違いについてトーク。内田恭子は「野球選手の川上憲伸を『かわうえ』と間違えた」こと。自分の知り合いとごっちゃになったというが、翌日の東京スポーツに取り上げられてしまったという。三上真奈アナも「川」と「上」を一文字ずつ読んで「かわうえ」と読んでしまった、最初は長野選手を「ながの」とも読んだと話した。

キーワード
川上憲伸東京スポーツ長野久義
“最も恥ずかしかった”言い間違い 三上真奈

女性アナウンサーが最も恥ずかしかった言い間違いについてトーク。三上真奈アナは「道場六三郎を『六場道三郎』と間違えた」ことや、「『ミカパン』でラッパーのジブラを『ジブリ』と間違えた」こと。実際の映像も紹介したが三上アナは、道場さんのような大巨匠を間違えるのは本当にお恥ずかしい、ジブラさんも知ってるんですけどなどと主張を続けた。

キーワード
Zeebraミカパン道場六三郎
“最も恥ずかしかった”言い間違い 宮崎宣子

女性アナウンサーが最も恥ずかしかった言い間違いについてトーク。宮崎宣子は「相撲のもろざしを『もろ出し』」。原稿の「栃乃洋など」に集中していたところ間違えてしまったという。金田一秀穂は、フロイトによると言い間違いの心理にはその人の本心や無意識の願望が出ると解説。宮崎は、言ってしまったあと周りがざわつくときが一番怖い、訂正するのも恥ずかしい、日本テレビは厳しくてノーメイクで出社すると「裸で出社するのと一緒」と言われたと話した。

キーワード
ジークムント・フロイト日本テレビ栃乃洋
“最も恥ずかしかった”言い間違い 神田愛花

女性アナウンサーが最も恥ずかしかった言い間違いについてトーク。神田愛花は「綱引き大会を『あみ引き大会』」。初任地の福岡で映像を見ながらだったが原稿がおかしいと思いながら読み続けた、NHKも厳しくて読み間違いで3か月間読ませてもらえないこともあった、私服として女性が手ブラしている写真の一流ブランドのTシャツを着ていったら部長に怒られたと話した。

キーワード
日本放送協会
“最も恥ずかしかった”言い間違い 有賀さつき

女性アナウンサーが最も恥ずかしかった言い間違いについてトーク。有賀さつきは「平将門を『へいしょうもん』」。学生時代に皇居の周りを走っていたので田安門や半蔵門と一緒になってしまったという。

キーワード
平将門
古舘伊知郎の言い間違いは?

アナウンサーの言い間違いについて古舘は、僕は「うるさい」と言われ続けたし狙って間違えたりしていたので読み間違いとは言われなかったと話した。

1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.