[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月14日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ

フルタチさん
人気企画連発SP!故郷の誇り!日本語と方言&芸能人プレゼン大会

出演者
古舘伊知郎 山崎夕貴 大竹まこと 西山喜久恵 陣内智則 柴田理恵 宮崎宣子 吉村崇(平成ノブシコブシ) 三田友梨佳 アンミカ 橋本マナミ 本田朋子 岡副麻希 井上咲楽 武田祐子 
ニッポンの方言 調べてみたらまだまだ凄かったSP
クイズ!方言で何という?

山形県は地形や文化の違いによって県内でも4つの方言がある、特に言葉の違いが著しい県。そこでここからは、置賜地方で県内在住の4人に参加してもらい、置賜弁で解答する方言クイズを実施する。子どもを産むことは「おぼごなす」で正解。徒競走で最下位になることは「げっぽ」…。

キーワード
山形県
(番組宣伝)
今夜のフジテレビ

ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」、「Mr.サンデー」、「スポーツLIFE HERO’S」の番組宣伝。

貴族探偵

「貴族探偵」の番組宣伝。

ニッポンの方言 調べてみたらまだまだ凄かったSP
クイズ!方言で何という?

置賜地方在住の4人が置賜弁で解答する方言クイズを実施した。徒競走で最下位になることは「げっぽ」。頭のことは「てっちょ」、おでこのことは「なずぎ」。お腹いっぱいのことは「腹くっちぇ」や「じごぼっちゃ」。蚊に刺されたら「かぐ」。人の家にお邪魔したら「ご面倒になりまして」。

キーワード
山形県

東京23区を答えてもらうと「つゆだく(千代田区)」と解答し、グルグル(Google)で調べ始める人もいた。カレーの具を答えてもらうとじゃがいものことを「二度芋」と解答。1年間に2度作ることから。

キーワード
Google

大福のことは「あんびん」と言ったり、ベレー帽に似ていることから「しゃっぽ」と言う。まゆげは「このげ」と言う。

ここからは場所を貸してくれた地主さんも参加。「水戸黄門」や「101回目のプロポーズ」の名ぜりふ、アントニオ猪木の掛け声などを置賜弁で答えてもらった。

キーワード
101回目のプロポーズアントニオ猪木安達祐実家なき子武田鉄矢水戸黄門織田裕二踊る大捜査線
スタジオトーク

置賜弁のクイズについて、村山地方出身の武田祐子らは私達が聞いても分からなかった、何度も聞き直していてそれだけ同じ山形でこんなに言葉が違うのかと思ったと話した。古舘は、日本の長い歴史も感じるなどと話した。

私が教えたい○○の話
ここからは…

ここからは芸能人が今最も教えたい話を古舘にプレゼンし、古舘が「知ってよかった」かどうかを判定する企画。

あなたも危ない!スマホ犯罪対処法 やたらとアプリを入れるな!

最初のプレゼンター、博多大吉が現役のホワイトハッカー石川さんを連れて登場。石川さんは企業のネットワークを守るための指導や警視庁で講師をしたりしている。石川さんは、やたらスマホにアプリを入れると、電話帳が抜き取られ振り込め詐欺などの犯罪に悪用される、「バッテリーを長持ちさせる」といったアプリには情報を抜き取るためだけが目的のアプリもある、よく確認しないで「許可する」を押したりするといけない、レビューも自作自演の可能性があるので信用できない、都合がよすぎるアプリほど危険と解説した。

キーワード
ホワイトハッカー振り込め詐欺警視庁
あなたも危ない!スマホ犯罪対処法 やたらとフリーWi-Fiに繋ぐな!

博多大吉と現役のホワイトハッカー石川さんがスマホ犯罪対処法を解説。やたらと無料のWi-Fiにつなぐと最悪の場合、自分のクレジットカードを勝手に買い物されてしまう、情報を抜き取るための“偽物”のWi-Fiがそこらじゅうに飛び交っていて、ネットショッピングやネットバンキングを利用するとIDや口座情報が盗まれる、同じWi-Fi名が2個以上あるのは怪しいがどちらが偽物かを見抜く方法はないと解説した。

あなたも危ない!スマホ犯罪対処法 やたらとスマホを売るな!

博多大吉と現役のホワイトハッカー石川さんがスマホ犯罪対処法を解説。やたらと中古ショップにスマホを売ると消去したはずの画像などが復元し悪用される、スマホには初期化をしても1つ前のデータは復元できる機能がある、買い取った側に悪意があればいくらでも抜き取れる、初期化をしても「本の目次を破り捨てた状態」なので「本の文章(=データ)」は残っている、復元されないためには容量いっぱいにデータを上書きするといいが今は大容量なので難しいと解説した。古舘は一連の解説について「知ってよかった」と判定した。

スウェーデン人日本茶マニア 美味しい日本茶のいれ方

次のプレゼンター、SHELLYはスウェーデン人のブレケル・オスカルさんを連れて登場。高校時代から日本茶に魅了され、脱サラして静岡に移住、日本茶インストラクターの資格も取得し、外国人初の手揉み茶の教師補資格も取得した“青い目の日本茶伝道師”。オスカルさんは日本茶はいれ方で味や香りが変わる柔軟性のある嗜好品と解説。うまみを最大限に引き出す方法を披露する。

キーワード
日本茶日本茶インストラクター
スウェーデン人日本茶マニア 氷水で日本茶の旨味が最大限に!

SHELLYとスウェーデン人日本茶マニアのブレケル・オスカルさんが美味しい日本茶のいれ方を解説。うまみを最大限に引き出すには茶葉(ちゃよう)を敷き詰めて氷水でいれる、平型急須を使うと茶葉を均一に広げることができる、氷水は茶葉が浸るくらいまで入れる、平らな小皿でも代用できる。実際にいれたお茶を古舘らも試飲し、古舘は「知ってよかった」と判定した。

実は命がけ!動物のかわいい仕草 レッサーパンダ

次のプレゼンターはアンタッチャブル柴田。レッサーパンダについて、万歳しているようなかわいらしい仕草があるが実は命がけで敵を威嚇している、体を大きく見せるため両手を上げると解説し、このようなかわいい仕草に隠された命がけの行動を紹介していくと話した。

キーワード
レッサーパンダ
実は命がけ!動物のかわいい仕草 ラッコの手つなぎ

アンタッチャブル柴田が動物のかわいい仕草に隠された命がけの行動を解説。2頭のラッコが手をつなぐ様子があるが、実は命がけで流されないようにしている、仲間からはぐれると死に至ってしまうと解説した。

キーワード
ラッコ
実は命がけ!動物のかわいい仕草 ホッキョクグマの鼻隠し

アンタッチャブル柴田が動物のかわいい仕草に隠された命がけの行動を解説。ホッキョクグマが鼻を隠す仕草があるが、実は…。

キーワード
ホッキョクグマ

アンタッチャブル柴田が動物のかわいい仕草に隠された命がけの行動を解説。ホッキョクグマが鼻を隠す仕草があるが、実は殺す気が満々、獲物を狙うときに雪の中で目立つ黒い鼻を手で隠していると解説した。

キーワード
ホッキョクグマ
実は命がけ!動物のかわいい仕草 イヌが口をなめる時

アンタッチャブル柴田が動物のかわいい仕草に隠された命がけの行動を解説。イヌが飼い主の口をなめたりするが、イヌ科の動物は子どもに食料を与えるため咀嚼し飲み込んだものを戻す習性がありその合図が口元をなめること、食べ物を吐いてほしいという意味だと解説した。古舘は一連の解説について「知ってよかった」と判定した。

キーワード
イヌ
世界中の種を集めるシードハンター 野生のひよこ豆を探す旅

次のプレゼンターはビビる大木。ノルウェーの極寒の地に、大規模な食糧危機に備えた植物の種の貯蔵庫があり、そこに貯蔵するための種を世界中から集める“シードハンター”ケン・ストリート博士について紹介する。ケン博士は、人類が農耕を始めたといわれるシリアに在住しているが、このときは野生のひよこ豆の種を探してタジキスタンへ。ケン博士は勘だけでひよこ豆を探し、地雷注意の看板のある場所を進んだり、流れの激しい川を渡ったりした。

キーワード
ケン・ストリートシリアタジキスタンノルウェー
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.