TVでた蔵トップ >> 番組
2016年11月24日放送 19:00 - 19:57 TBS

プレバト!!
毒舌先生×梅沢富美男★パン査定

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 () 梅沢富美男 馬場裕之(ロバート) 村上健志(フルーツポンチ) 松岡充 古閑美保 安藤和津 
俳句の才能査定ランキング
コーナーオープニング

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「冬の新宿駅」。今回は古閑美保と村上健志が特待生候補だと紹介した。分布は才能アリ2人、凡人2人、才能ナシ1人。

キーワード
新宿駅
第2位 安藤和津

俳句の才能査定ランキング、第2位は安藤和津。お題の新宿駅は映画「君の名は。」にも登場する話題のスポット、駅やバスタ新宿に行き来する人をどのように詠むかがポイント。安藤が詠んだのは「新宿や 口紅あかく イブの宵」、女の高揚感を込めた一句。夏井いつき先生は評価は上場、「あかく」を「赤く」にするとバランスがとれると説明した。

キーワード
君の名は。新宿南口交通ターミナル新宿駅
第4位 松岡充

俳句の才能査定ランキング、第4位は松岡充。詠んだ俳句は「迷い鶫 泣けど待行く 人知れず」。鶫は渡り鳥のこと、群れからはぐれて1匹だけ都会にたどり着いた鶫を客観的に見ている情景を表した一句。夏井先生は「詩心がり、一気にうまくなる可能性がある。一方で問題点は擬人化が2つ、動詞が4つ詰まっている」と指摘した。

俳句の才能査定ランキング、第4位は松岡充。詠んだ俳句は「迷い鶫 泣けど待行く 人知れず」。夏井先生は「雑踏の 空や迷える 鶫泣く」と添削。「空や」で見上げる動作を描写できる。

最下位 中山優馬

俳句の才能査定ランキング、最下位は中山優馬。詠んだ句は「きりたんぽ 歩道の白線 お腹なる」。地方から来た人の目線でみると、白線がきりたんぽに見えるのだという。夏井先生は「こういう句が出てくると、俳句コーナーを辞めようかと思う…」と怒りを露わにした。その上で「きりたんぽに 見えるぞ 歩道の白線が」と投げやりに添削。

第3位 古閑美保

俳句の才能査定ランキング、第3位は古閑美保。詠んだ句は「同僚と 熱燗残し 急ぎ足」。夏井先生は「一句として評価できる句」と評価した一方、下五句が残念だとした。その上で「同僚と 熱燗残し 帰路の星」と添削した。

第1位 フルポン村上

俳句の才能査定ランキング、第1位はフルポン村上。詠んだ句は「テーブルに 君の丸みの マスクかな」。テーブルに思いを寄せている女性のマスクだけが残されて、冬の寂しさを表した一句。夏井先生は「感心しました、素晴らしい」と絶賛、本物の詩人ということで村上は特待生に昇格した。

特待生昇格試験

名人3段の梅沢富美男が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「南口 きみ片待つや 去年(こぞ)の冬」。新宿駅の南口で彼女をひたすら待っている様子を表した一句。夏井先生の査定は現状維持。

キーワード
新宿駅

梅沢富美男が詠んだ句は「南口 きみ片待つや 去年(こぞ)の冬」。夏井先生の査定は現状維持。「や」の使い方が失敗していると指摘、そのうえで「南口 君を片待つ 冬ありき」と添削した。

キーワード
新宿駅
パン作りの才能査定ランキング
コーナーオープニング

芸能人が作るパンの才能を査定する。挑戦者は馬場裕之、梅沢富美男、古閑美保、安藤和津。査定するのは2012年の「ベーカリー・ワールドカップ」で優勝した佐々木卓也先生。パンは材料をこねる、発効、型を整える、二次発酵、オーブンで焼くという手順で作る。

キーワード
クープ・デュ・モンドデュデスタンパン
古閑美保を査定

古閑美保は甥っ子が7歳ということで、子ども向けのカレーパンを作った。佐々木先生の評価は才能アリ、第2位。パン生地は中力粉を使用することで生地を薄くした。ところが、カレーが真ん中に入っていないと減点された。

キーワード
カレーパン
安藤和津を査定

安藤和津が作ったのは和風おかずパン。カリカリ梅、たくあん、大葉、玄米を使用した。佐々木先生の査定は凡人、第3位だった。玄米の量が多すぎて、パン生地が重くなったことで減点。

キーワード
和風おかずパン忙しママの愛情レシピ121講談社
梅沢富美男&ロバート馬場のパン作り

梅沢富美男が作ったのはいっさいコネないパン。強力粉にイースト菌の代わりに天然酵母を入れて、水などを加えてゴムベラで混ぜるだけ。中にふじリンゴジャムとシナモンを入れた。

キーワード
幸せを呼ぶ四ツ葉のちぎりパン

ロバート馬場が作ったのはレーズンが入ったライ麦パン。レーズンから手作り、本格的な一品となった。

キーワード
手作りレーズンのライ麦パン
梅沢富美男を査定

梅沢富美男が作ったコネないパンの評価は才能ナシの最下位。コンセプトは良いが、重たいパウンドケーキ状態だという。原因は生地の膨らみが足りない事だった。

キーワード
幸せを呼ぶ四ツ葉のちぎりパン

最下位評価となった梅沢富美男。佐々木先生によると、生地を作った後に30分ほど寝かせ、生地を軽く折りたたむ工程を2回ほど入れることで美味しくなるという。

キーワード
幸せを呼ぶ四ツ葉のちぎりパン
ロバート馬場を査定

才能アリの第1位はロバート馬場。ライ麦を入れることでパンとしての機能を損なうことなく完璧だったという。

キーワード
手作りレーズンのライ麦パン
(番組宣伝)
ゼウス

「ゼウス」の番組宣伝。

パン作りの才能査定ランキング
ロバート馬場を査定

ロバート馬場がライ麦を引き立てるために入れたのが最強力粉。これによりライ麦の香り、レーズンの味、クリームチーズがバランス良くマッチした。市販のレーズンを使う時は湯通しをするとパン生地と馴染む。

キーワード
手作りレーズンのライ麦パン
(エンディング)
エンディングトーク

浜田雅功は最下位になった梅沢富美男に罰ゲームとして「半年に1人の役者」、「三百円の役者」と書かれたTシャツを着させた。

refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.