[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2016年12月1日放送 19:00 - 19:56 TBS

プレバト!!
【新・特待生が誕生★名俳優メッタ打ち】

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 蛭子能収 紫吹淳 佐藤二朗 橋本良亮(A.B.C-Z) ミッツ・マングローブ 横澤夏子 坪井保菜美 馬場典子 
俳句の才能査定ランキング
コーナーオープニング

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「冬の足湯」。佐藤二朗ら出演者が意気込みを語った。分布は才能アリ1人、凡人2人、才能ナシ2人。

キーワード
足湯
第4位 横澤夏子

俳句の才能査定ランキング第4位は横澤夏子。父が国語教師の横澤夏子。今回のお題は「冬の足湯」。銀山温泉の写真を見て横澤夏子が詠んだ俳句「雪景色 白のセーター おそろだね」。夏井いつき先生は季語が2つ、白は不要などと指摘し添削した。ポイントは季重なりを比喩で解決。

キーワード
足湯銀山温泉
波乱 佐藤二朗は涙目!「崖っぷちジャニーズ」大反撃!!

紫吹淳ら出演者紹介。橋本良亮はA.B.C-Zはもれなく才能なしだとコメントした。

キーワード
A.B.C-Z
第3位 紫吹淳

「冬の足湯」がテーマの俳句の才能査定ランキング第3位は紫吹淳。紫吹淳の作品は「雪の宿 足温もりて 癒されし」。夏井いつきは不要な言葉は「癒されし」などと話し添削した。

キーワード
足湯
第2位 橋本良亮

「冬の足湯」がテーマの俳句の才能査定ランキング第2位は橋本良亮。橋本良亮の作品は「湯煙と 屋根に広がる 六花」。夏井いつきは「広がる」は「??」が正解などと添削した。

キーワード
足湯

「冬の足湯」がテーマの俳句の才能査定ランキング第2位は橋本良亮。橋本良亮の作品は「湯煙と 屋根に広がる 六花」。夏井いつきは「広がる」は「降りくる」が正解などと添削した。ポイントは季語のイメージを大切にする。

キーワード
足湯
第1位 馬場典子

「冬の足湯」がテーマの俳句の才能査定ランキング第1位は馬場典子。最下位は佐藤二朗。佐藤二朗の作品は「30で 足湯の隣人 目が凍る」。夏井いつきは30が足の大きさとはわからないと説明し添削した。

キーワード
足湯

馬場典子の作品は「寒に覚め 窓には月白の 蔵王」。夏井いつきは月白は青みを含んだ白、覚めの「め」をある文字に変えるといいと指摘。

キーワード
蔵王足湯銀山温泉

「冬の足湯」がテーマの俳句の才能査定ランキング第1位は馬場典子。馬場典子の作品は「寒に覚め 窓には月白の 蔵王」。夏井いつきは月白は青みを含んだ白、覚めの「め」を「む」にすると良いと添削した。

キーワード
蔵王足湯
特待生昇格試験

ミッツ・マングローブの特待生昇格試験。冬の足湯の写真で一句。「白息の旅 湯にぶらり ふくらはぎ」。夏井いつきは昇格試験ポイントは映像化できているかとコメント。査定結果は1ランク昇格、特待生3級となった。夏井いつきは「白息のぶらり」からはじめると良いと添削した。

キーワード
足湯
水彩画の才能査定ランキング
コーナーオープニング

水彩画の才能査定ランキング。今回1発で特待生昇格の作品登場!坪井保菜美らが意気込みを語った。

キーワード
水彩画
紫吹淳を査定

水彩画の才能査定ランキング。ホテルニューオータニの日本庭園で描いた紫吹淳の水彩画を野村重存が査定。採点ポイントは切り取り方、正しい描写、明暗。採点結果は凡人、水の滝が残念だったと指摘した。上達ポイントは滝は紙の白を利用する。野村重存が描いたお手本を公開。

キーワード
千代田区(東京)水彩画
佐藤二朗を査定

水彩画の才能査定ランキング。東京・高円寺にあるアスタマニャーナで佐藤二朗が描いた水彩画を野村重存が査定。結果は凡人。明暗がなくて外の部分がわかりにくい。野村重存が描いたお手本を公開。

キーワード
アスタマニャーナ水彩画
第2位 坪井保菜美

水彩画の才能査定ランキング第2位は北京オリンピック新体操団体10位の坪井保菜美。坪井保菜美が東京ジャーミィで描いた水彩画を紹介。野村重存の査定結果は才能あり。正しい角度で描いた野村重存の水彩画を公開した。

キーワード
北京オリンピック東京ジャーミイ・トルコ文化センター水彩画渋谷区(東京)
第1位 馬場典子

水彩画の才能査定ランキング第1位は馬場典子。最下位は蛭子能収。蛭子能収は神楽坂の路地裏を描いた。野村重存は変わり種がきたとコメント。

キーワード
水彩画神楽坂(東京)

水彩画の才能査定ランキング第1位は馬場典子。最下位は蛭子能収。蛭子能収は神楽坂の路地裏を描いた。評価は凡人。野村重存はお手本を公開し、蛭子能収の絵は綺麗と褒めた。

キーワード
水彩画神楽坂(東京)

行幸通りを描いた第1位の馬場典子の水彩画を査定する。

キーワード
千代田区(東京)水彩画行幸通り

水彩画の才能査定ランキング第1位は馬場典子。行幸通りを描いた第1位の馬場典子の水彩画を野村重存が査定。良かった点は並木の幹の描き方などで評価は才能あり。

キーワード
千代田区(東京)水彩画行幸通り
(エンディング)
エンディングトーク

水彩画ランキング1位の馬場典子は絵を描いて仕事になるのは最高だとコメントした。蛭子能収はすいませんと謝った。

RANMARU 神の舌を持つ男

RANMARU 神の舌を持つ男の告知。

キーワード
RANMARU 神の舌を持つ男

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.