[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月2日放送 6:30 - 8:00 TBS

プレバト!!
傑作選

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 梅沢富美男 藤本敏史(FUJIWARA) 東国原英夫 田中美保 千原ジュニア 千賀健永(Kis-My-Ft2) 石田明(NON STYLE) 三遊亭圓楽[6代目] 横尾渉(Kis-My-Ft2) レイザーラモンHG ミッツ・マングローブ ベック 光宗薫 
(オープニング)
プレバト!!

プレバト!!の番組宣伝。

俳句の才能 昇段昇級査定SP
コーナーオープニング

俳句の才能の特待生8人が集合、昇段昇級に挑戦する。評価する夏井いつき先生はいつも以上に厳しく審査すると伝え、「画がら的におかしくてしょうがない」とコメントした。今回のお題は”秋の空”。ランキングの分布は昇格4人、現状維持1人、降格3人。

特待生5級 ミッツ・マングローブ

特待生5級のミッツ・マングローブが昇格に挑戦。詠んだ俳句は「移り気な空 秋風のうしろ髪」。

プレバト!!

プレバト!!の番組宣伝。

特待生5級 ミッツ・マングローブ

特待生5級のミッツ・マングローブが昇格に挑戦。詠んだ俳句は「移り気な空 秋風のうしろ髪」。俳句の基本である5・7・5ではなく、真ん中の7で切れ目ができる”句またがり”という挑戦的な一句。夏井先生は昇格だと判定、4級へとあがった。一方でもっと良くなるとし「蒼すぎる空 秋風のうしろ髪」と添削した。

特待生4級 千賀健永

特待生4級の千賀健永が昇格に挑戦。千賀健永は1年かけて特待生となった苦労人、素直な描写力が強み。今回詠んだ俳句は「秋天や 我が来た道に 曇りなし」。

プレバト!!

プレバト!!の番組宣伝。

特待生4級 千賀健永

特待生4級の千賀健永が昇格に挑戦。詠んだ俳句は「秋天や 我が来た道に 曇りなし」。秋の空は高くて透き通っており、自分が来た道も秋天のように曇りがない風景をイメージしたという。夏井先生は基本の型をしっかりと勉強していると評価、一方で査定は1ランク降格だった。夏井先生は秋天は透き通った意味がある素晴らしい季語、そのため”曇りなし”という言葉は不要だと指摘。その上で「我が来た道 秋天へ つづく道」と添削。

プレバト!!

プレバト!!の番組宣伝。

特待生4級 石田明

特待生4級の石田明が昇格に挑戦。石田明の強みはオリジナリティー。そんな石田が詠んだ俳句は「秋の空 ただいま 秘密基地跡地」。久々に地元に戻り、秘密基地を作った懐かしの場所に行ったが今は何もなく、空を見上げたら当時と変わってない空が広がっていたイメージだという。夏井先生の査定は昇格、特待生3級になった。

(番組宣伝)
今夜のTBSは

ドッキリアワード2017&ザ・イロモネア正月SP&山里と100人の美女の番組宣伝。

俳句の才能 昇段昇級査定SP
プレバト!!

プレバト!!の番組宣伝。

特待生4級 石田明

特待生4級の石田明が昇格に挑戦。詠んだ俳句は「秋の空 ただいま 秘密基地跡地」。夏井先生は”ただいま”という1文が上手に作用したと評価、添削はないとした。

特待生4級 三遊亭円楽

特待生4級の三遊亭円楽が昇格に挑戦。円楽は僅か1回で特待生に昇格した天才肌。そんな円楽が詠んだ俳句は「漣(さざなみ)の 海を鏡や 鰯雲」。海の地平線を眺めると、空との鏡のようになっており、空の鰯雲が漣のようになっている風景を現したという。夏井先生の査定は現状維持。海に鏡に見立てる発送は面白いが、漣と海という言葉が違いのが考えどころだという。その上で「海原は鏡 鰯雲のさざめく」と添削した。

キーワード
俳句歳時記 夏
プレバト!!

プレバト!!の番組宣伝。

特待生2級 東国原英夫・横尾渉 昇格は?

特待生2級の東国原英夫と横尾渉が昇格に挑む。東国は爆発的な発想力をもっており、現状の特待生の中で右に出るものはいない。横尾渉は順調に特待生となった若き才能、強みは詩心で類まれな才能をもっている。2人のうち昇格したのは横尾渉、東国原英夫が降格となった。

東国原英夫の俳句

降格した東国原英夫が詠んだ俳句は「 鉄格子 隙間さ迷う うろこ雲」。県知事時代に刑務所を視察した事があり、独居房からうろこ雲が見え、受刑者がどのような気持ちで雲を見るのか思いを馳せた一句だという。夏井先生は「鉄格子がどのような場所なのかという情報がない」と指摘。

(告知)
STARS ON ICE JAPAN TOUR 2017

STARS ON ICE JAPAN TOUR 2017のイベント宣伝。

キーワード
木下グループpresents STARS ON ICE JAPAN TOUR 2017
俳句の才能 昇段昇級査定SP
プレバト!!

プレバト!!の番組宣伝。

東国原英夫の俳句

東国原英夫が詠んだ俳句は「 鉄格子 隙間さ迷う うろこ雲」。夏井先生は映像を印象的にするため「うろこ雲 行く独房の 鉄格子」と添削した。

1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.