[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月5日放送 19:00 - 21:54 TBS

プレバト!!
毒舌先生vsオールスター特待生★縁起モノ和食★水彩画

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 梅沢富美男 馬場裕之(ロバート) 馬場典子 藤本敏史(FUJIWARA) 東国原英夫 村上健志(フルーツポンチ) 千賀健永(Kis-My-Ft2) 石田明(NON STYLE) 篠原ともえ 熊谷真実 賀来千香子 横尾渉(Kis-My-Ft2) ミッツ・マングローブ 内田理央 若月佑美(乃木坂46) 武田翔太 尾上右近[2代目] 
縁起和食の才能査定ランキング
横尾渉を査定

野崎洋光先生が美味しい煮付けの作り方を紹介。金目鯛はお湯につけて霜降りをし、冷水につけて身を引き締める。鱗をとってから冷たい出汁に入れ、落し蓋をして10分ほど煮る。煮詰めた煮汁を絡めれば完成。横尾の順位は4位。

キーワード
金目鯛の祝い煮付け
武田翔太を査定

プロ野球選手の武田翔太を査定、作るのは縁起食の蒸し物。毎日自炊しているため料理は得意なのだという。炒めた縁起食材をくり抜いたトマトに入れた一品。野崎先生の査定は凡人の3位。バラバラで食べにくい点が減点対象だった。味に一体感を出すには卵を混ぜると良い。

キーワード
縁起食の蒸し物
ロバート馬場を査定

ロバート馬場は才能アリの第2位だった。これに対し馬場は「僕、1位じゃないとダメなんですよ」と嘆いていた。

ロバート馬場が作る縁起料理は「ふわっふわの明石焼き」。出汁につけて食べるたこ焼きで、自然薯と卵だけで生地を作りふわふわ感を演出した。武田先生は「かなりの達人ですね」とコメント。発想は素晴らしいが、出汁の味が強すぎる事が残念だったという。お湯を80度にし、昆布と鰹節を入れ1分待つだけでどんな素材にも合う出汁となる。

キーワード
ふわっふわの明石焼き
梅沢富美男を査定

梅沢富美男を査定、作るのは鯛めし。米は土鍋で炊き、焼き目をつけた鯛を1匹乗せる。骨と皮を取り除き、よく混ぜたら完成。2杯目はダシ茶漬けとして食べられるように工夫した。

キーワード
鯛めし
熊谷真美を査定

熊谷真美を査定、作るのは蓮根まんじゅう。蓮根を細かくきざみ、長芋を加えて団子状にする。エビ・ユリ根・銀杏を乗せて10分ほど蒸す。カツオと昆布ベースのソースに乗せれば完成。

キーワード
蓮根まんじゅう
1位は?梅沢富美男×熊谷真美

梅沢富美男と熊谷真美、どちらが才能アリの1位か発表。

縁起和食の才能査定ランキング、才能アリ1位は熊谷真実だった。最下位の才能ナシは梅沢富美男。梅沢富美男が作った鯛めし、野崎先生は「お米がベチャっとしている、鯛をまるごと炊くと失敗する。ダシも入れないで水だけで良い」と指摘した。水は3合に対して450cc、薄口醤油45cc、ひと煮立ちしたら焼いた鯛の切り身を入れると上手に炊ける。

キーワード
鯛めし

熊谷真実が作った蓮根まんじゅう。野崎先生は味を大絶賛、店で出せると太鼓判を押した。評価が最も高かったのが食感、プロでもやれない技だという。

キーワード
蓮根まんじゅう
いけばなの才能査定ランキング
コーナーオープニング

いけばなの才能査定ランキング。今回は賀来千香子と内田理央、尾上右近が初挑戦、更に篠原ともえはフラワーカラー検定を取得している。ランキングシートは才能アリ3人、凡人1人、才能ナシ1人。

キーワード
フラワーカラー検定
第3位 篠原ともえ

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの第3位は篠原ともえ。

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの第3位は篠原ともえ。今回のテーマは若松、13種類の草花と一緒に生ける。篠原はドレスをイメージ、若松の力強さをあえて柔らかくした。査定するのは假屋崎省吾先生、色の配色が良いが使った剣山の数が多すぎるため3位だと説明した。

キーワード
若松
第4位 内田理央

いけばなの才能査定ランキング、凡人の4位は内田理央。若松で正月をイメージした作品で、玄関に飾るように生けたという。假屋崎先生は剣山が丸見えな事、正面が物足りない事を指摘、手直しした。

キーワード
若松
第2位 尾上右近

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの2位は尾上右近。紅白の花を使って”めでたさ”を表現、若松が引き立つように生けた。假屋崎先生も出来を称賛したが、後ろが寂しい事などが2位の理由だとした。

キーワード
若松
最下位 千賀健永

いけばなの才能査定ランキング、最下位は千賀健永。剣山が丸見え、藁に運搬時につけたヒモがそのまま残っている点などが最下位の理由だった。

キーワード
若松
第1位 賀来千香子

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの1位は賀来千香子。若松の緑と葉牡丹の紫を意識した作りになっていた。假屋崎先生は凛とした感じと艶やかさが渾然一体になっていると絶賛した。

キーワード
若松
特待生昇格試験

梅沢富美男と熊谷真実が昇格試験に挑戦、現在はどちらも特待生4級。主役は若松だが、「掛け軸がある部屋に生ける」をテーマとする。熊谷真実は普段よりボリューム感をだした作品となった。假屋崎先生の査定は1ランク昇格、品格があると評価された。

キーワード
若松

梅沢富美男は掛け軸とのバランスを意識、自画自賛の作品だった。假屋崎先生の査定は現状維持。若松が窮屈に生けている事や同じ種類の花を固めすぎた事が査定の理由だった。

キーワード
若松

梅沢富美男の現状維持査定だった作品。假屋崎先生は花を1本だけ加え、躍動感ある作品に手直しした。

キーワード
若松
水彩画の才能査定ランキング
コーナーオープニング

水彩画の才能査定ランキング、今回は過去最高傑作が登場する。ゲストの賀来千香子は美大出身だという。

1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.