[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月9日放送 19:00 - 19:56 TBS

プレバト!!
【女性初の俳句特待生★ロバート馬場の盛り付け】

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 眞鍋かをり 馬場裕之(ロバート) 東国原英夫 的場浩司 中田喜子 村上健志(フルーツポンチ) 篠田麻里子 橋本良亮(A.B.C-Z) 上白石萌音 
俳句の才能査定ランキング
コーナーオープニング

俳句の才能査定ランキング、きょうのお題は「梅と太宰府天満宮」。初登場の上白石萌音は映画「君の名は。」でヒロインの声を担当している。ランキングシートは才能アリ1人、凡人2人、才能ナシ2人。

キーワード
君の名は。太宰府天満宮
4位 的場浩司

俳句の才能査定ランキング、4位は才能ナシの的場浩司。詠んだ句は「太宰府や 梅の枝ゆらす ホーホケキョ」。査定する夏井いつき先生は「昔の絵葉書をかいたような感じ、己の創意工夫がない」と指摘。そのうえで「太宰府や 飛べぬ飛梅 ホーホケキョ」と添削した。

キーワード
夏井いつきの365日季語手帖太宰府天満宮
3位 上白石萌音

俳句の才能査定ランキング、3位は凡人の上白石萌音。詠んだ句は「咲き誇れ 梅も祈願も 晴れ晴れと」。受験の願い事を込めた一句。夏井先生は「言いたいことは伝わるが、安易な感じにも見える」とコメント。そのうえで「晴れ晴れと 咲けよ祈願も 紅梅も」と添削した。

キーワード
Reboot!!!(通常盤)ちはやふる太宰府天満宮
最下位 橋本良亮

俳句の才能査定ランキング、最下位は才能ナシの橋本良亮。詠んだ句は「初参 絵馬に願いを 託すかな」。夏井先生は「内容がカスカス、ギリギリ使える言葉を残して直します」とコメント。

キーワード
太宰府天満宮

俳句の才能査定ランキング、最下位は才能ナシの橋本良亮。詠んだ句は「初参 絵馬に願いを 託すかな」。夏井先生は「初参 絵馬には書けぬ 願いかな」と添削した。

キーワード
太宰府天満宮
2位 眞鍋かをり

俳句の才能査定ランキング、2位は凡人の眞鍋かをり。詠んだ句は「願掛けの 若人仰ぐ 梅は咲く」。受験生が願掛けに訪れている様子を現した一句。夏井先生は「工夫はしているが惜しい」と指摘。そのうえで「願掛けの 若人に梅 咲う日よ」と添削した。

キーワード
太宰府天満宮
1位 中田喜子

俳句の才能査定ランキング、1位は才能アリの中田喜子。詠んだ句は「柏手の ひびく境内 梅ひかる」。夏井先生は「それぞれの言葉が別の言葉と重なっていない事が良く、”ひかる”という言葉が感覚的に瑞々しい」と評価した。

キーワード
太宰府天満宮

俳句の才能査定ランキング、1位は才能アリの中田喜子。詠んだ句は「柏手の ひびく境内 梅ひかる」。夏井先生は削れる言葉があると説明し、「柏手の ひびける朝や 梅ひかる」と添削した。更に中田喜子に対して特待生に昇格するよう告げた。

キーワード
太宰府天満宮
特待生 昇格試験

フルポン村上が特待生昇格試験に挑戦。詠んだ句は「春の月 消しゴムのカス あたたかし」。太宰府天満宮が学問の神様という事をふまえ、勉強している姿を現した一句。夏井先生の査定は1ランク昇格。”春の月”と”あたたか”という2つの季語が入っているが、これらがうまく作用した。

キーワード
太宰府天満宮

東国原英夫が特待生昇格試験に挑戦。詠んだ句は「梅東風や 千年分の 絵馬の鳴り」。菅原道真の和歌から言葉を使った一句。夏井先生の最低は現状維持、「読み手を置いてけぼりにしている」との理由だった。そのうえで「梅東風に 鳴らん 千年分の絵馬」と添削した。

キーワード
太宰府天満宮菅原道真
料理の盛り付け才能査定ランキング
コーナーオープニング

料理の盛り付け才能査定ランキング。今回のランキングシートは才能アリ2人、凡人1人、才能ナシ2人。

中田喜子を査定

料理の盛り付け才能査定ランキング、中田喜子を査定。挑戦したのはタイ、ホタテ、ヤリイカを使った盛り付け。土井先生の査定は凡人、少し飾りすぎた事が理由だった。

キーワード
タイホタテヤリイカ
4位 的場浩司

料理の盛り付け才能査定ランキング、4位は才能ナシの的場浩司。ブリの照り焼きの盛り付けに挑戦したが、付け合せが大きすぎてブリが目立っていなかった。

キーワード
ブリ
2位 橋本良亮

料理の盛り付け才能査定ランキング、2位は才能アリの橋本良亮。挑戦したのは春の天ぷら。土井先生によると、油が移らないよう天ぷら同士を重ねなかった事が良いという。

最下位 眞鍋かをり

料理の盛り付け才能査定ランキング、最下位は才能ナシの眞鍋かをり。大根サラダを盛り付けたが、他の野菜を主役の大根の上に乗せてしまい大根が隠れていた。

キーワード
大根サラダ
1位 篠田麻里子

料理の盛り付け才能査定ランキング、1位は才能アリの篠田麻里子。盛り付けたのは押し寿司、普通の寿司とは違い型を使うため美しい見た目となる。

キーワード
押し寿司

料理の盛り付け才能査定ランキング、1位は才能アリの篠田麻里子。盛り付けたのは押し寿司。通常の半分の1口サイズにカットしキレイに盛り付けた。

キーワード
押し寿司
特待生昇格試験

ロバート馬場が特待生昇格試験に挑戦。お題は寄せ鍋の具材、鍋に入れる前の食材を自由に盛り付けた。土井先生の査定は現状維持だった。盛り付けはよかったが、器選びに失敗していた。

キーワード
寄せ鍋
(番組宣伝)
ニンゲン観察バラエティモニタリング

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

料理の盛り付け才能査定ランキング
特待生昇格試験

ロバート馬場が盛り付けた寄せ鍋は現状維持。土井先生によると、魯山人が考案したと言われるまな板皿を使用していたが、これは持ち上げることは厳禁。鍋では皿を持ち上げる動作が多いため減点対称だった。

キーワード
寄せ鍋魯山人

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.