[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月16日放送 19:00 - 19:56 TBS

プレバト!!
真田丸vsドクターX★園芸王子★最高傑作】

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 峯村リエ 藤本敏史(FUJIWARA) 田山涼成 原西孝幸(FUJIWARA) 河合郁人(A.B.C-Z) 三上真史 田中道子 武井壮 
俳句の才能査定ランキング
コーナーオープニング

俳句の才能査定ランキング。NHK大河ドラマ「真田丸」に出演した峯村リエが参戦する。ランキングシートは才能アリ1人、凡人1人、才能ナシ3人。

キーワード
大河ドラマ 真田丸
2位 河合郁人

俳句の才能査定ランキング、2位は凡人の河合郁人。今回のお題は「つくしと富士山」。河合が詠んだ句は「春晴れを 見る富士を見る 筆の花」。夏井先生は「見るを2つ使っているのは努力を感じるが、わざわざ”筆の花”という言葉を使うことはない」と説明。そのうえで「つくしんぼ 青空を見る 富士を見る」と添削した。

キーワード
つくし富士山
3位 峯村リエ

俳句の才能査定ランキング、3位は才能ナシの峯村リエ。詠んだ句は「青と白 緑に茶色 春の色」。夏井先生は「ぎりぎり日本語としての意味がわかるが、発想がいかにも幼稚、将来性のない才能ナシです」と指摘。そのうえで「青白茶 緑それぞれ 春の色」と添削。

キーワード
つくし富士山
4位 田中道子

俳句の才能査定ランキング、4位は才能ナシの田中道子。詠んだ句は「土筆野や 富士雪雲に 重ね風」。春の訪れを感じてもらいたいと込めた一句だが、夏井先生は「日本語能力の問題、大事な動詞や助詞を入れずに詰め込みすぎている」と指摘した。

キーワード
つくし富士山

才能ナシの田中道子が詠んだ句は「土筆野や 富士雪雲に 重ね風」。夏井先生は「土筆野や 雪めく富士の 雪へ風」と添削した。

キーワード
つくし富士山
最下位 原西孝幸

俳句の才能査定ランキング、最下位は才能ナシの原西孝幸。詠んだ句は「つくしんぼ 誇り望みし さくやひめ」。さくやひめは木花咲耶姫という神様、富士山本宮浅間大社などに祀られている。夏井先生は「さくやひめ愛うて つくしは 背を伸ばす」と添削した。

キーワード
つくし富士山富士山本宮浅間大社
1位 田山涼成

俳句の才能査定ランキング、1位は才能アリの田山涼成。詠んだ句は「土手青む 朝の散歩の 足運び」。夏井先生は「情景がしっかりと描かれている」と称賛した。

キーワード
つくし富士山富士山本宮浅間大社

俳句の才能査定ランキング、1位は才能アリの田山涼成。詠んだ句は「土手青む 朝の散歩の 足運び」。夏井先生は下五について「名詞で読んだほうがよく、実感がこもっていて土手が青んできた嬉しさが伝わってくる」と話した。

キーワード
つくし富士山富士山本宮浅間大社
特待生昇格試験

名人2段の藤本敏史が昇格試験に挑戦、詠んだ句は「ハーモニカ ソの音出せば 出る土筆」。小学生が学校帰りにハーモニカを吹き、ソの音が出るごとにつくしが伸びる。”ソは青い空”だと説明した。夏井先生の査定は現状維持、理由は説明くさいこと。そのうえで「ハモニカの ソの音つくし 出るよ出るよ」と添削。

キーワード
つくし富士山
生け花の才能査定ランキング
コーナーオープニング

生け花の才能査定ランキング、初登場はガーデニングが得意な三上真史。ランキングシートは才能アリ3人、凡人1人、才能ナシ1人。

3位 峯村リエ

生け花の才能査定ランキング、才能アリの3位は峯村リエ。今回は梅を金魚草やラッパスイセンなど11種類と共に生ける。假屋崎先生によると、伸びやかな春をイメージした作品で品格があるという。

キーワード
ラッパスイセン金魚草
2位 田山涼成

生け花の才能査定ランキング、才能アリの2位は田山涼成。田舎の春の土手をイメージした作品。假屋崎先生は「よく初めてでここまでできました」と称賛、そのうえで正面の角度を調整した。

最下位 原西孝幸

生け花の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は原西孝幸。地球をイメージしたという作品だが假屋先生も手直しできないほどだった。

4位 田中道子

生け花の才能査定ランキング、3位の凡人は田中道子。假屋崎先生は正面に花を足すことで劇的に変化すると説明した。

生け花の才能査定ランキング、3位の凡人は田中道子。假屋崎先生は正面に花を足すことで劇的に変化させた。

1位 三上真史

生け花の才能査定ランキング、1位は才能アリの三上真史。ガーデニングと同じ要領で作っており、假屋崎先生は「すごくスガスガしく、しっかりと表現している」と100点満点をつけた。

特待生昇格試験

武井壮が昇格試験に挑戦。梅の枝の美しさを生かした作品だった。假屋崎先生の査定は現状維持。

(番組宣伝)
ニンゲン観察バラエティ モニタリング

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

生け花の才能査定ランキング
特待生昇格試験

武井壮が昇格試験に挑戦。假屋崎先生の査定は現状維持、理由は葉が余分なことだった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.