[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月23日放送 19:00 - 19:56 TBS

プレバト!!
【梅沢が大スランプ!?★生け花名人が誕生】

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 美保純 梅沢富美男 藤井隆 新納慎也 紫吹淳 高橋真麻 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 
俳句の才能査定ランキング
コーナーオープニング

俳句の才能査定ランキングを査定。今回のお題は「菜の花と自転車」、ランキングシートは才能アリ1人、凡人3人、才能ナシ1人。

キーワード
真琴つばさ
3位 宮田俊哉

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は宮田俊哉。詠んだ句は「ペダル踏み 菜花の香り なびく髪」。評価する夏井先生は「発想が平凡すぎる」と指摘、”なびく”もいらないと説明。そのうえで「ペダル踏む 髪に菜花の 香りくる」と添削した。

2位 美保純

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は美保純。詠んだ句は「春の里 母雲見つけし 結ぶ靴紐」。自分の故郷に返ったとき、母の顔に似た雲を見つめ、靴紐が解けている事を指摘してくれたという句。夏井先生は「字余りをするなら、中七ではなく上五にすると良い」と説明。そのうえで「靴紐を 結ぶ母雲 はるの雲」と添削した。

キーワード
大河ドラマ 真田丸逃げるは恥だが役に立つ連続テレビ小説 あまちゃん
4位 新納慎也

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は新納慎也。詠んだ句は「寒明けの 立ちこぎ止める 菜の花よ」。夏井先生は「季語が2個あるが、それよりも語順が問題」だと指摘。

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は新納慎也。詠んだ句は「寒明けの 立ちこぎ止める 菜の花よ」。夏井先生は「寒明けの 立ちこぎ菜の花に 止めん」と添削。

最下位 高橋真麻

才能ナシの最下位は高橋真麻。詠んだ句は「菜の花や 永遠にあの人と 我春雲なりて」。季語を2つ使い、中七と下五が字余りになっている。夏井先生は「シリアスな世界を作ろうとしている創作意図はわかるが、5・7・5を作ろうとする意思がみられない」と指摘。そのうえで「葉の花や 永遠なる君と 吾と雲と」と添削した。

1位 藤井隆

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は藤井隆。詠んだ句は「6の次 7の菜の花…」。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は藤井隆。詠んだ句は「6の次 7の菜の花 漕ぐペダル」。夏井先生は「発想が軽やかで楽しい作品」だと称賛、添削はないとした。

特待生昇格試験

梅沢富美男が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「菜の花や 厨に眠る あさり貝」。夏井先生の査定は現状維持、「菜の花」と「あさり貝」2つの季語の強弱が足りないと説明した。そのうえで「菜の花や 厨にあさり 眠らせて」と添削した。

生け花の才能査定ランキング
コーナーオープニング

生け花の才能査定ランキング。ランキングシートは才能アリ4人、才能ナシ1人という驚きのもの。

キーワード
連続テレビ小説 あまちゃん
4位 高橋真麻

生け花の才能査定ランキング、才能アリの4位は高橋真麻。テーマはスイートピー、9種類の花と共に生ける。ポイントは黄色い花で統一したことで、假屋崎省吾先生も称賛した。4位の理由はアクセントのため入れた青い花が足りなかったこと。

キーワード
カラーサンシュスイートピー
3位 美保純

生け花の才能査定ランキング、才能アリの3位は美保純。色々な花を1つにまとめた事が評価に繋がった。一方、枝が裏をみていた事が3位の理由。

キーワード
大河ドラマ 真田丸
2位 藤井隆

生け花の才能査定ランキング、才能アリの2位は藤井隆。カラフルにスイートピーを使ったことがポイント。假屋崎先生は「春の感じが伝わってくる」と称賛、直すところはないとした。

キーワード
カスミソウサンシュスイートピー
最下位 新納慎也

生け花の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は新納慎也。ダイナミックさを意識したものの、唯一の才能ナシとなった。理由は花を使いすぎてゴチャゴチャしていることだった。

1位 宮田俊哉

生け花の才能査定ランキング、才能アリの1位は宮田俊哉。

生け花の才能査定ランキング、才能アリの1位は宮田俊哉。紫吹淳にアドバイスを貰って仕上げたもので、假屋崎先生は「色彩がすごくよく、踊っているような躍動感該当なしなある」と説明。添削はないとした。

特待生昇格試験

紫吹淳が特待生昇格試験に挑戦。曲線と直線を使って作品に動きをつけており、これまでで最も力を入れた作品だという。

(番組宣伝)
ニンゲン観察バラエティモニタリング

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

キーワード
鈴木奈々
生け花の才能査定ランキング
特待生昇格試験

紫吹淳が特待生昇格試験に挑戦。假屋崎先生の査定は1ランク昇格、名人に昇格した。曲線を使った技術が高く評価された。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.