[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月2日放送 19:00 - 19:56 TBS

プレバト!!
【梅沢富美男★佐野史郎★光宗薫の力作水彩画】

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 北山宏光(Kis-My-Ft2) 梅沢富美男 馬場園梓(アジアン) 佐野史郎 つるの剛士 光宗薫 小芝風花 
俳句の才能査定ランキング
コーナーオープニング

俳句の才能査定ランキングを査定。今回のお題は「ひな祭り」。初登場の佐野史郎は俳優業のほか、2冊の書籍も出版している。ランキングシートは才能アリ1人、凡人3人、才能ナシ1人。

キーワード
ひな祭りふたりだけの秘密 あるいは、自転車・写真機・警報器クトゥルー怪異録 曇天の穴
4位 馬場園梓

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は馬場園梓。詠んだ俳句は「雛の宴 母とこしらふ ちらし寿司」。これまで最下位だった馬場園に対し、夏井先生は「やっと凡人にきてくれた」と称賛した。一方で直せるところがあるとし「母と子の 華やぐ雛の ちらし寿司」と添削した。

キーワード
ひな祭りふたりだけの秘密 あるいは、自転車・写真機・警報器クトゥルー怪異録 曇天の穴
3位 小芝風花

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は小芝風花。詠んだ俳句は「雛飾る 少女も今は 子に飾る」。夏井先生は「飾るでリフレインをしているが、やや上滑りしている」と指摘。そのうえで「子に雛を 飾るかの日の 少女かな」と添削した。

2位 佐野史郎

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は佐野史郎。詠んだ俳句は「甘酒に 酔えぬと内裏 手を叩き」。ひな飾りを前にして宴を行っている様子を表した一句。夏井先生は「甘酒は夏の季語です」と説明した。

俳句の才能査定ランキング、凡人の2位は佐野史郎。詠んだ俳句は「甘酒に 酔えぬと内裏 手を叩き」。夏井先生は「白酒に 酔えぬと男雛 手を叩く」と添削した。

最下位 北山宏光

俳句の才能査定ランキング、最下位はつるの剛士。詠んだ俳句は「絢爛な 雛を納めて 居間の寂しさ」。雛人形を閉まった後の居間の寂しさを表した一句。夏井先生は「一見すると書けている気がするが、内容がカスカス」と指摘。そのうえで「雛納して 我が小さき 居間広し」と添削した。

キーワード
千賀健永横尾渉
1位 北山宏光

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は北山宏光。詠んだ俳句は「雛納め すませば囀り ノスタルジー」。雛納めしている最中に耳をすますと、外から鳥のさえずりが聞こえた様子を表した一句。夏井先生は「作品の感覚が瑞々しい」とした一方、ややこしい表現があると説明した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は北山宏光。詠んだ俳句は「雛納め すませば囀り ノスタルジー」。夏井先生はもっと良くなるとし「飾り段 たたみ囀り ノスタルジー」と添削した。

特待生昇格試験

梅沢富美男が昇格試験に挑戦。詠んだ俳句は「桃色の 先になくなる 雛あられ」。雛あられを食べていると白色よりピンク色のが先に無くなる様子を描いた一句。夏井先生の査定は現状維持。文章の構成は良いが、よくある風景なため、ささやかなオリジナリティがほしいと説明した。そのうえで「白ばかり のこりて雛あられ クスクス」と添削。

水彩画の才能査定ランキング
コーナーオープニング

生け花の才能査定ランキングを査定。初登場の佐野史郎は油絵を勉強していた事があると説明した。

つるの剛士を査定

つるの剛士を査定、選んだのは子ども達との思い出が多い江の島。査定するのは野村重存先生、結果は才能アリ28点、2位だった。ダイナミックな構図が評価された。

キーワード
ぴっぴっぴー!つるの剛士の読み聞かせ絵本多摩美術大学江の島
3位 北山宏光

水彩画の才能査定ランキング、才能アリの3位は北山宏光、点数は21点。描いたのは新橋演舞場、滝沢演舞城にデビュー前から出演していた思い出の場所。バランス感覚がよく、遠近法が自然に描けているという。

キーワード
新橋演舞場滝沢演舞城
最下位 小芝風花

水彩画の才能査定ランキング、凡人の最下位は小芝風花。描いたのは東京スカイツリータウン アイススケートリンク。小芝は芸能界に入る前、5年ほどフィギュアスケートを習っていた。明暗の様子がはっきりしないのが評価にひびいた。

キーワード
東京スカイツリータウン アイススケートリンク2017
1位 佐野史郎

水彩画の才能査定ランキング、才能アリの1位は佐野史郎。描いたのは神田神保町の風景。

キーワード
神保町(東京)

水彩画の才能査定ランキング、才能アリの1位は佐野史郎。描いたのは神田神保町の風景。パッと見た時の印象が非常に強く、雰囲気をみごとに表した。

キーワード
神保町(東京)
特待生昇格試験

特待生3級の光宗薫が昇格試験に挑戦。お題は高尾山の風景、木の枝が非常に多かったため必要最低限の枝のみを描いたという。

キーワード
高尾山
(番組宣伝)
ニンゲン観察バラエティモニタリング

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

水彩画の才能査定ランキング
特待生昇格試験

特待生3級の光宗薫が昇格試験に挑戦。お題は高尾山の風景。野村先生の査定は1ランク昇格、特待生2級となった。幹の1本1本を全て違う形に描いた事が評価された。特に木の密集した部分は野村先生ですら感動、解説を忘れていた。

キーワード
高尾山
(エンディング)
秘密捜査官 危険な二人

佐野史郎が出演する「秘密捜査官 危険な二人」の番組宣伝。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.