[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月9日放送 19:00 - 19:56 TBS

プレバト!!
夏井先生&梅沢が絶賛する美人女優

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 梅沢富美男 大和田獏 大和田伸也 村上健志(フルーツポンチ) 千原ジュニア(千原兄弟) 石田明(NON STYLE) 西田ひかる 山崎紘菜 
俳句の才能査定ランキング
コーナーオープニング

俳句の才能査定ランキングを査定。今回のお題は「卒業式」。今回は大和田伸也と大和田獏が番組初、兄弟でご出演だと伝えた。

3位 千原ジュニア

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位は千原ジュニア。詠んだ句は「卒業式 中高一貫 あくびかな」。夏井先生は「上6音、中8音で語呂が少しわるい」と説明。そこで「中高一貫の 卒業式の 大あくび」と添削した。

2位 山崎紘菜

俳句の才能査定ランキング、才能アリの2位は山崎紘菜。詠んだ句は「卒業と 知らぬ老犬 すやすやと」。夏井先生は「発想が瑞々しい、素直な言葉遣いが良い」と説明、添削はないとした。

最下位 西田ひかる

俳句の才能査定ランキング、凡人の最下位は西田ひかる。詠んだ句は「卒業や 夢追う子には 通過点」。夏井先生は「最下位とは言いながら凡人の45点、意味もきちんとわかり、オリジナリティーの入れ方が勝負になる」と説明。

俳句の才能査定ランキング、凡人の最下位は西田ひかる。詠んだ句は「卒業や 夢追う子には 通過点」。夏井先生は「卒業の 空あり夢の 通過点」と添削し鮮やかな句にした。

4位 大和田伸也

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は大和田伸也。詠んだ句は「空に翔べ 仰げば尊し 風光る」。夏井先生は「一見かっこいい句になっていると感じるのだが、発想がよくあるパターン」と説明。そこで「仰げば尊し 風光るこの空へ 翔べ」と添削した。

キーワード
千原せいじ
1位 大和田獏

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は大和田獏。詠んだ句は「行く春や 学び舎の影 踏んでみる」。夏井先生は「下五が少しひっかかる。踏んでみるがダメなわけではないが、少し軽すぎる」と説明。

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位は大和田獏。詠んだ句は「行く春や 学び舎の影 踏んでみる」。夏井先生は「行く春や 学び舎の影 踏み仰ぐ」と添削した。

特待生昇格試験

特待生4級の石田明が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「学ランの 丈長きまま 卒業す」。夏井先生の査定は1ランク昇格。夏井先生は「学ランの使い方が成功している、お見事でした」と説明した。

キーワード
スラムダンク三遊亭圓楽[6代目]

特待生3級の村上健志が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「卒業の 駐輪シール 並ぶ朝」。夏井先生の査定は1ランク昇格。夏井先生は「どうでもいいような物に焦点をあてて、リアリティを作り出す見事な発想」と称賛した。

いけばなの才能査定ランキング
コーナーオープニング

いけばなの才能査定ランキング、今回は千原ジュニア以外が初挑戦。ちなみに千原ジュニアは過去2回、どちらも最下位をとっている。

3位 大和田伸也

いけばなの才能査定ランキング、凡人の3位は大和田伸也。今回のテーマは「菜の花」、ラナンキュラスやコデマリなど8種類の草花と一緒に自由にいけた。假屋崎先生は足元や正面がスカスカなのが減点の理由だと説明した。

キーワード
コデマリラナンキュラス菜の花
2位 西田ひかる

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの2位は西田ひかる。るんるんとした気持ちで假屋先生をイメージした作品だった。假屋崎先生によると絵画的な美しさがあると説明しつつ、手直しした。

4位 大和田獏

いけばなの才能査定ランキング、才能ナシの4位は大和田獏。假屋崎先生は菜の花の数が4ということで減点したと説明した。そこで菜の花を1本足して添削した。

キーワード
菜の花
最下位 山崎紘菜

いけばなの才能査定ランキング、才能ナシの最下位は山崎紘菜。假屋崎先生は「とてつもない才能が秘めているのかもしれない」とフォローを入れつつも、お墓に献花してありそうな作品になっていた。

キーワード
菜の花
1位 千原ジュニア

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの1位は千原ジュニア。

いけばなの才能査定ランキング、才能アリの1位は千原ジュニア。假屋崎先生は「春らしい色彩が非常に素晴らしい、どの角度からみても変化を楽しめる100点満点」と説明した。

特待生昇格試験

特待生5級の梅沢富美男が特待生昇格試験に挑戦。菜の花畑に春をイメージ、使っている花は2種類だけだと説明した。假屋崎先生の査定は1ランク昇格。

(番組宣伝)
ニンゲン観察バラエティ モニタリング

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

いけばなの才能査定ランキング
特待生昇格試験

梅沢富美男の作品について假屋崎先生は「優雅な枝の使い方が素晴らしい、200点満点。直したら逆にひどくなる」と説明した。

1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.