[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月16日放送 19:00 - 19:56 TBS

プレバト!!
【名人梅沢vsキスマイ横尾!明暗!】

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 梅沢富美男 相島一之 松岡充 柴田理恵 横尾渉(Kis-My-Ft2) ゆりやんレトリィバァ 佐藤エリ 
俳句の才能査定ランキング
コーナーオープニング

俳句の才能査定ランキングを査定。今回のお題は「江ノ電と桜」。ランキングシートは才能アリ1人、凡人3人、才能ナシ1人。

キーワード
江ノ島電鉄線
2位 佐藤エリ

俳句の才能査定ランキング、2位はnon-no専属モデルの佐藤エリ。読んだ句は「鎌倉や 車窓に届く 初桜」。夏井先生は「地名から始まり、しっかりとまとまっている」と評価する一方、届くという表現が曖昧だと説明した。そこで「鎌倉や 車窓に朝の 初桜」と添削。

キーワード
non-no
4位 柴田理恵

俳句の才能査定ランキング、凡人の4位は柴田理恵。詠んだ句は「定年に 花の錦の 門出かな」。定年を迎える電車の運転手を表した一句。夏井先生は「中七、下五に具体的な映像がない、運転士が分かる言葉をいれなければならない」と説明。そこで「業務日誌 閉ず定年の 日の桜」と添削。

キーワード
連続テレビ小説 花子とアン
3位 ゆりやんレトリィバァ

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位はゆりやんレトリィバァ。詠んだ句は「花の風 かがやく眼差し 空青し」。夏井先生は「中七は極力、字余り・字足らずにしない。ただ、一番の問題は状況がわからないこと」と指摘した。

俳句の才能査定ランキング、凡人の3位はゆりやんレトリィバァ。詠んだ句は「花の風 かがやく眼差し 空青し」。夏井先生は「新生活 初日桜の 空青し」と添削した。

最下位 相島一之

俳句の才能査定ランキング、才能ナシの最下位は相島一之。詠んだ句は「次は咲け 車窓の外に 花エール」。大学受験を失敗した浪人の気持ちを描いた一句。夏井先生は受験生を思わせなければいけないとし、「車窓には 桜つぎこそ サクラ咲け」と添削した。

キーワード
夏井いつきの365日季語手帖
1位 松岡充

俳句の才能査定ランキング、才能アリの1位はミュージシャンの松岡充。詠んだ句は「麗らかや 潮騒汽笛 コンチェルト」。江ノ電を五線譜に流れるメロディーにあわせた一句。夏井先生は「個性的で味わえる一句になっている」と称賛した。

特待生昇格試験

横尾渉が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「行け行けど 迷路のごとき 花の路」。

横尾渉が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「行け行けど 迷路のごとき 花の路」。夏井先生の査定は1ランク昇格、名人初段になった。花と桜はそれぞれの季語の特性があり、今回の句は「花」を使っことが成功だった。さらに良くなるとして上五を「行けど行けど」と添削した。

梅沢富美男が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「花びらも 乗車するなり 春隣」。夏井先生の査定は1ランク降格、名人5段となった。夏井先生は「致命的な大きなミスがある、春隣という季語は冬の終わりに使うもの、花びらは春の季語、季節感がおかしい」と指摘した。そこで「花びらも 乗車す 風ゆらぐ電停」と添削した。

盛り付けの才能査定ランキング
コーナーオープニング

盛り付けの才能査定ランキングを紹介。ランキングシートは才能アリ2人、凡人1人、才能ナシ1人。

3位 相島一之

相島一之がタイ、赤貝、赤エビを使った3種盛りに挑戦。土井先生の査定は凡人だった。ツマで季節感を表そうとしているが、刺身には相応しくないと指摘した。清潔感が大切な刺身で、ツマに白以外を使うと清潔感が損なわれる。

キーワード
タイ赤エビ赤貝
2位 柴田理恵

盛り付けの才能査定ランキング、才能アリの2位は柴田理恵。お題は和風クリームコロッケの盛り付け。たっぷりとクリームコロッケを盛り付け、周りには旬の素材を添えた。

最下位 梅沢富美男

盛り付けの才能査定ランキング、才能ナシの最下位は梅沢富美男。お題は赤貝のぬた和え、赤貝を酢味噌と春野菜を使って自由に盛り付けた。

キーワード
赤貝

盛り付けの才能査定ランキング、才能ナシの最下位は梅沢富美男。お題は赤貝のぬた和えだが、土井先生は「何をしたいのかわからない」と評した。旬の食材である赤貝が主役ではなく、キンギョソウがもっとも目立つ中途半端な盛り付けだった。

キーワード
赤貝
1位 佐藤エリ

盛り付けの才能査定ランキング、才能アリの1位は佐藤エリ。お題は散らし寿司。盛り付けを見た土井先生は「芸術家レベルですよ」と絶賛した。

(番組宣伝)
ニンゲン観察バラエティモニタリング

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

盛り付けの才能査定ランキング
1位 佐藤エリ

盛り付けの才能査定ランキング、才能アリの1位は佐藤エリ。お題は散らし寿司。ケーキをかたどったお寿司の上にはきゅうりで作ったリボンと生姜で作ったバラが乗っていた。土井先生は飾り付けを絶賛した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.