TVでた蔵トップ >> 番組
2017年9月7日放送 19:00 - 19:56 TBS

プレバト!!
大女優vs夏井先生★梅沢富美男vs東国原

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 豊崎由里絵 北山宏光(Kis-My-Ft2) 八嶋智人 梅沢富美男 東国原英夫 松原智恵子 須田亜香里(SKE48) ゆりやんレトリィバァ 
俳句の才能 査定ランキング
コーナーオープニング

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「夕焼けとレインボーブリッジ」。ランキングシートは才能アリ1人、凡人3人、才能ナシ1人。今回は初登場の八嶋智人と松原智恵子が参戦。

キーワード
レインボーブリッジ時間ですよ
3位 八嶋智人

俳句の才能査定ランキング、3位は凡人査定の八嶋智人。詠んだ句は「宴をよそに 古の 赤い八月」。夏井先生は「最も褒めていいのは”赤い八月”だが、上五がいらない」と説明。そこで「古の 夕日よ 赤い八月よ」と添削した。

キーワード
レインボーブリッジ
2位 北山宏光

俳句の才能査定ランキング、2位は凡人査定の北山宏光。詠んだ句は「潮は満ち 盃満ちる 秋の暮れ」。夏井先生は「やろうとしていることは本当に良いが、”盃満ちる”という言い方に違和感がある」と説明。そこで「盃満たさん 潮の満ちくる 秋の暮」と添削した。

キーワード
レインボーブリッジ
4位 松原智恵子

俳句の才能査定ランキング、4位は凡人査定の松原智恵子。詠んだ句は「落日に 人生の秋 重ねみる」。夏井先生は夕日を見ることで自分の人生を振り返るのが凡人だが、語順を変えるだけで季語を活かすことは簡単にできると説明した。

キーワード
レインボーブリッジ

俳句の才能査定ランキング、4位は凡人査定の松原智恵子。詠んだ句は「落日に 人生の秋 重ねみる」。夏井先生は季語を活かす句になるとし「秋の落日に 静かな 余生いま」と添削した。

キーワード
レインボーブリッジ
最下位 須田亜香里

俳句の才能査定ランキング、最下位は才能ナシ査定の須田亜香里。詠んだ句は「七色橋 月を出迎え 海の宴」。

キーワード
コンプレックス力レインボーブリッジ

俳句の才能査定ランキング、最下位は才能ナシ査定の須田亜香里。夏井先生は「七色橋とは日本のどこにあるのだろうと調べた自分が腹立たしい。レインボーブリッジと書けば良い、配慮が全てコケています」と厳しい指摘。そこで「レインボーブリッジ 月を 迎える酒」と添削した。

キーワード
レインボーブリッジ
1位 ゆりやんレトリィバァ

俳句の才能査定ランキング、1位は才能アリ査定のゆりやんレトリィバァ。詠んだ句は「秋夕焼け 影を落とした 大都会」。夏井先生は語順が上手だと称賛、語順の効果をよくわかって作っている。「秋夕焼け」を「秋夕焼」にするともっと良いとした。

キーワード
レインボーブリッジ
特待生昇格試験

名人3段・東国原英夫が昇格試験に挑戦。詠んだ句は「秋夕焼 赤黒き 1000グラムの吾子」。吾子は我が子を親しみにを持って呼ぶこと。夏井先生の査定は1ランク昇格、本当にお見事だと大絶賛した。次回は梅沢富美男が挑戦、読書の秋。

キーワード
レインボーブリッジ
いけばなの才能 査定ランキング
コーナーオープニング

いけばなの才能を査定。ランキングシートは才能アリ2人、凡人2人、才能ナシ1人。

4位 ゆりやんレトリィバァ

いけばなの才能査定ランキング、4位は凡人査定のゆりやんレトリィバァ。今回のお題はリンドウ、8種類の草花と自由にいける。査定するのは假屋崎省吾先生。ゆりやんは様々な方向に奥行きを作ったが、入れすぎて繊細さがかけていた。

キーワード
ススキナナカマドリンドウ
3位 松原智恵子

いけばなの才能査定ランキング、3位は凡人査定の松原智恵子。リンドウを中心におき、下をかわいくまとめた作品。假屋崎先生によるとまとまりすぎており、空間を伸びやかに使ったほうが良いという。

キーワード
リンドウ
2位 北山宏光

いけばなの才能査定ランキング、2位は才能アリ査定の北山宏光。假屋崎先生も腕前の上達を称賛したが、剣山が丸見えになっていることが2位の原因だった。

キーワード
リンドウ

假屋崎先生が北山の作品を手直し、より完璧な作品に仕上げた。

キーワード
リンドウ
最下位 須田亜香里

いけばなの才能査定ランキング、最下位は才能ナシ査定の須田亜香里。バレリーナを意識したというが失敗。假屋崎先生は1つだけ褒めれる点として「しっかりと剣山に刺して取れないようにしていること」と話し笑いを誘った。

キーワード
リンドウ
1位 八嶋智人

いけばなの才能査定ランキング、1位は才能アリ査定の八嶋智人。秋の気配を感じられる作品、假屋崎先生は100点満点だと称賛した。

キーワード
リンドウ
特待生昇格試験

特待生3級の梅沢富美男が昇格試験に挑戦。秋のイメージで不等辺三角形になるようにいけた。假屋崎先生の査定は現状維持。

キーワード
リンドウ
(番組宣伝)
ニンゲン観察バラエティモニタリング

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

いけばなの才能 査定ランキング
特待生昇格試験

假屋崎先生が梅沢富美男の作品を手直し、空間を広げるようなイメージにした。

キーワード
リンドウ
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.