[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月11日放送 6:40 - 7:05 テレビ東京

モーニングチャージ!

出演者
林克征 大橋未歩 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(トップニュース)
競争激化!日本の空

昨日、LCCのバニラエアが新路線を発表した。関空、奄美大島間が片道4780円から。既に運行している成田と奄美を結ぶ便が好調なことから路線の拡大に踏み切った。バニラエアの社長は、年間10万人を超えないと搭乗率は80%に届かないのでまずはこの数字を目標にしたいとコメントした。バニラエラは関空 、奄美大島間を含め3月までに新たに4つの路線を就航予定だ。今後も大手が就航していない路線を増やし新しい需要を開拓する方針だ。節約志向が高まる中、存在感を高めるLCC各社。これに対して全日空は対抗策として新たな顧客サービスを打ち出している。去年5月には愛犬と一緒にフライト出来る北海道ツアーを企画した。来月には2歳以下の赤ちゃんと安心してフライト出来る沖縄ツアーを実施する。付加価値を高める事で顧客拡大を図る狙いだ。ANAセールスの関係者は、価格ではなくそれ以外の特典で利用して貰えれば良いと考えているとコメントした

キーワード
バニラ・エアワンワンフライト in 北海道五島勝也全日本空輸北区(大阪)北海道奄美大島成田国際空港格安航空会社沖縄県赤ちゃんごきげん沖縄の旅3日間関西国際空港

一方日本航空は去年12月、国内線往復券を6000マイルで交換出来るサービスを開始した。行き先は申込時に表示される4箇所の候補地の中から何れか一箇所がランダムで決まる仕組みだ。行き先が選べないわくわく感が人気を呼んでいる。日本航空の関係者は、情報が溢れていてどこに行けばいいのか分からない方の背中をマイルに押してもらえる所が評価を頂いているとコメントした。航空ジャーナリストの男性は、競合路線は値段を下げる可能性がある等とコメントした。空の旅を巡る戦いは今後、激化していきそうだ。

キーワード
どこかにマイル日本航空
BUSINESS HEADLINE
VW 初の世界販売首位へ

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンは去年のグループの世界販売台数が1年前より3.8%増え、1031万2400台だったと発表した。フォルクスワーゲンとして過去最大の数字で通年で4年連続世界販売1位のトヨタ自動車を抜いて初めて首位に立つ事がほぼ確実になった。一昨年の9月に発覚した排ガス規制逃れ問題の影響等に苦しめられたが、中国市場が好調で販売台数を押し上げた。傘下のアウディやポルシェも好調だった。

キーワード
アウディトヨタ自動車ドイツフォルクスワーゲンポルシェ中国
東芝 銀行に勇姿継続を要請

アメリカの原発事業をめぐり最大数千億円規模の損失が生じる見通しとなった東芝は昨日、取引銀行向けの説明会を開き再建に向けた融資の継続を要請した。説明会では東芝から融資額の具体的な提示はなかったが主力取引銀行の三井住友銀行とみずほ銀行が支援を表明した。東芝は今後、巨額損失で減少する資本の増強策についても金融機関側と協議したい考えだ。

キーワード
みずほ銀行アメリカ三井住友銀行東芝
サッカーW杯 出場枠拡大

FIFAは10日、スイスで理事会を開き、2026年のW杯の出場チーム数を現行の32から48に拡大すると発表した。大会に参加できる国と地域を増やす事で競技の普及を図るとともに放送権料等FIFAの収入を増やすのが狙いだ。増加分の出場国の割り振りは今後決まる予定で、アジアの出場枠は2~3枠増える見通しだ。W杯の出場枠拡大は1998年のフランス大会以来となる。

キーワード
FIFAワールドカップW杯フランス大会チューリヒ(スイス)国際サッカー連盟
製法を工夫「プレモル」刷新

サントリービールは主力商品のザ・プレミアム・モルツを5年ぶりに大幅リニューアルし、3月14日に販売すると発表した。製法を工夫し深いコクと香りを実現したということだ。サントリーは今年ビール事業全体で7270万ケースの販売を計画しており、このうちプレミアムは1770万ケースの販売を目票としている。サントリービールの社長は、今後3年間は徹底して強みのある商品で戦う。プレミアムビールの再活性化のためにザ・プレミアム・モルツを大刷新したい等とコメントした。

キーワード
サントリービールザ・プレミアム・モルツ水谷徹
ローソン 焼き鳥の“重量アップ”

コンビニ大手のローソンは昨日、新商品でか焼鳥の全国発売に合わせて都内でイベントを開催した。でか焼鳥は重さを2割増したローソン史上最大の焼き鳥で、先行販売した地区では24日間で100万本以上を販売した。ローソンでは酉年にちなんで今後も鶏肉関連の新商品を発売し、売上アップに繋げたい考えだ。ローソンの会長は、今年酉年だから年初から攻めましょう等とコメントした。

キーワード
でか焼鳥ローソン玉塚元一
ビジネスFOCUS
売上60倍 奇跡のミカン会社 1本1458円 絶品ジュースの謎

消費が伸び悩む中、売上を劇的に伸ばしている驚きのみかん作りをする会社がある。3年前にオープンした日本百貨店しょくひんかんは全国から選りすぐった食品が並ぶ秋葉原の新名所だ。そこで開店以来ヒットを続けている商品があった。1本720ミリリットルで1458円というみかんジュースの味一しぼりだ。店員は、本物志向の客に受け入れられているとコメントした。甘さにとことんこだわる為、1本にみかん30個を使ったという人気のジュースだ。みかんジュースを作っていたのは、有田みかんの産地である和歌山県有田市にある早和果樹園だ。糖度12%以上という厳しい基準をクリアーした高級みかんを手掛けている。また、みかんだけではなくジュースそのものも作っている。一般のみかんジュースは皮ごと潰して搾るが、ここでは一つ一つ手で皮をむいて中身だけを潰して搾る為皮の油が入らず渋みが全くない。更に果汁の裏ごしを3回もすることでまろやかな味になる。累計45万本のヒット商品になっている。人気ジュースのおかげで売上は7億8000万円と14年間で売上を60倍に伸ばしている。

キーワード
味一しぼり日本百貨店しょくひんかん早和果樹園有田みかん有田市(和歌山)秋葉原(東京)

この果樹園を率いる社長は2000年に地元の7戸のみかん農家が集まって法人化し生き残りを模索してきた。社長は、加工を始めたことで年中仕事が出来、作ることや販売も出来るようになった等とコメントした。みかんを生産するだけではなく加工品を作り販売まで手掛ける6次産業化された会社を目指した。12月~2月の時期に搾汁して果汁を貯蔵し春以降に加工品を生産する。大手通販サイトで人気となっているジュレや和歌山で人気のおみやげになったみかんポン酢等も生まれた。社長は、みかんは生果で食べてもらいたいという感覚が非常に強かったが加工して付加価値をみかんにしっかりつけていくとコメントした。みかん農家は殆どのみかんをそのまま出荷するのに対し、ここは加工品にして9割以上を稼ぎ出すまでになった。6次産業化の成功例として注目されている。

キーワード
みかポン味一ジュレ てまりIN和歌山県農林水産大臣賞
売上60倍 奇跡のミカン会社 先端農法に大卒も続々入社

更に、早和果樹園は常に新しい取組を心掛けている。生産部長は、色々やると失敗もあるがパソコンで見返す事で今年に生かす事が出来るとコメントした。農地の管理は経験と勘に頼ってきたが今ではパソコンで管理している。データを共有することでそれぞれの農地の状況を細かく把握出来るようになった。例えば、水捌けが悪い土壌は雨水を通さないシートで覆い水分をコントロールする。こうして7ヘクタールの農地から効率よく質の良いみかんを生産している。更に、法人化によって新しい人材も増えてきた。6次産業化を身に付けたいという大学生が毎年入社する為、社員数は60人に増えた。新入社員達は早和果樹園を選んだ理由を、販売に行ったり生産以外も体験できるところ等と答えた。日本の農業を救うモデルケースとなれるのか?みかんビジネスの挑戦は始まったばかりだ。

キーワード
早和果樹園
フィボナッチの向日葵
月額1万円!自転車専用駐車場

群馬・前橋市に去年9月にオープンした自転車専用 機械式立体駐車場「サイクルツリー前橋」。前面ガラス張りの6層構造で、72台が収容可能。夜にはライトアップされる。大手リース会社が運営しているが、月額1万円。高価な自転車でも傷がつかないよう、前輪を挟み、建物内に引っ張り込み、空いているスペースのある階まで上昇する。駐輪にかかる時間は約25秒。前橋市では、「自転車のまち 前橋」をキャッチフレーズに利根川沿いの自転車道の整備や、上毛電気鉄道への自転車持ち込みを無料、自転車を乗せることが出来るバスも運行している。こうした取り組みの一環として「サイクルツリー前橋」は作られた。しかし近隣には月1230円から借りられる駐輪場もあるため、月決めの契約はまだないという。

キーワード
サイクルツリー前橋上毛電気鉄道前橋市(群馬)自転車

月額1万円という料金がネックとなり、契約者が0という自転車専用 機械式立体駐車場「サイクルツリー前橋」。駐輪場のすぐ隣には、世界的自転車メーカー「ジャイアント」の自転車をレンタル出来るスペースを完備。25万円のロードバイクを5時間5000円で借りることが出来る。レンタサイクルとの相乗効果でなんとか契約者を増やしたい駐輪場。料金について大和リース・猿谷雅範さんは「設定料金を検討していきたい」としている。

キーワード
GIANTサイクルツリー前橋前橋市(群馬)自転車
HEADLINE PLUS
都議選めぐり 安倍vs小池

東京都の小池知事は、安倍総理と会談し、夏の東京都議会選挙で自らを支持する都議で議会の多数派を形成したい考えを伝えた。 会談は、安倍総理から持ちかけられたもので、表向きは東京五輪の予算を議論する形を取ったが、実際は都議選の対応について会談した模様。

キーワード
安倍晋三小池百合子東京都議会議員選挙
「過剰反応すべきでない」

経団連・榊原会長はきのうの会見で、アメリカのトランプ次期大統領がトヨタ自動車のメキシコ工場建設をTwitterで批判したことについて、「過剰反応すべきでない」と述べ、「就任後にどういう政策を出すのか注視したい」と冷静に対処する必要があるとの考えを示した。さらに「日本企業がアメリカの雇用創出や輸出拡大に貢献してきた」と指摘し、日米関係の現状を理解してもらうことが重要だと強調した 。

キーワード
ツイッタートヨタ自動車ドナルド・トランプ日本経済団体連合会榊原定征
バレンタイン「ベルばら」とコラボ

高島屋はきのう、今年のバレンタインで売り出すチョコレートの試食会を行った。今年は、日本初上陸の4ブランドを含む約130ブランドのチョコレートを発売する。なかでも注目は「ベルサイユのばら」のコラボ商品。最近は女性同士で交換したり、自分のために購入する需要が高いことから、幅広い世代の女性に人気のマンガとコラボした。

キーワード
バレンタインベルサイユのばら高島屋
ビジネスランキング
ふるさと納税返礼品ランキング 10位→4位

「ふるさと納税」返礼品ランキングを紹介。10位:佐賀・江北町『王様のイチゴ』さがほのか、9位:佐賀・嬉野市 佐賀牛 A5サーロインステーキ用、8位:北海道・鹿部町 北海道鮭ほぐし、7位:佐賀・唐津市 特別栽培 夢しずく、6位:佐賀・唐津市 創業60年 老舗肉屋の特上ハンバーグ、5位:静岡・吉田町 国産うなぎ蒲焼き、4位:福岡・春日市 博多樽味屋の牛もつ鍋と辛子明太子セット

キーワード
「ふるさと納税」返礼品ランキングさがほのかさとふる佐賀牛創業60年 老舗肉屋の特上ハンバーグ北海道鮭ほぐし博多樽味屋の牛もつ鍋と辛子明太子セット吉田町(静岡)唐津市(佐賀)国産うなぎ蒲焼き夢しずく嬉野市(佐賀)春日市 (福岡)江北町(佐賀)鹿部町(北海道)
ふるさと納税返礼品ランキング 3位→1位

「ふるさと納税」返礼品ランキングを紹介。3位:佐賀・嬉野市 佐賀牛 切り落とし、2位:北海道・白老町 牛の里ビーフハンバーグ、1位:北海道・八雲市 厳選三特品 北海道近海産毛ガニ

キーワード
「ふるさと納税」返礼品ランキングさとふる佐賀牛八雲市(北海道)厳選三特品 北海道近海産毛ガニ嬉野市(佐賀)牛の里ビーフハンバーグ110g×10個特製ソースの詰合せ白老町(北海道)
(天気予報)
天気予報

東京スカイツリーからの中継映像を背景に今日の天気予報を伝えた。今日は全国的に厳しい寒さに。

キーワード
東京スカイツリー
(エンディング)
明日のビジネスFOCUSは…

明日の「モーニングチャージ!」の予告。明日のビジネスFOCUSは「続々登場!個性派しょうゆ」。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.