[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月16日放送 6:40 - 7:05 テレビ東京

モーニングチャージ!

出演者
林克征 大橋未歩 浦まゆ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(トップニュース)
外食産業 人手不足にあの手この手

マクドナルドがクルー体験会をほぼ全店で開催した。1人20分で無料。全国で数千人が参加した。マクドナルドのアルバイトは約12万人、今春採用目標は2万5000人。同社PR部の當山心さんは「将来的にクルーの数が必要になる。体験したことで楽しく仕事ができることがわかる。」とコメント。  

キーワード
日本マクドナルド

新宿「やきとん路地」ではアルバイトのポイント制で人材確保を始めた。溜まったポイントは2万点の商品から好きなものと交換できる。アルバイト店員の加藤由似さんは「オーガニックの化粧品とハンドクリームを交換した。今欲しいのは美顔器とスチーマー。」とコメント。経営する丸山商事の新井淳二さんは「ひどい時は1年以内で止めるアルバイトがほぼ100%だった。制度以降、5割以上の削減ができた。」とコメント。

キーワード
やきとん路地ベネフィット・ワン丸山商事新宿(東京)
BUSINESS HEADLINE
BUSINESS HEADLINE

缶コーヒーでない「ボス」登場/ニトリが東武百貨店に進出。

キーワード
ニトリボス東武百貨店
「変なホテル」が首都圏進出
缶コーヒーでない「ボス」登場

サントリー食品インターナショナルは缶コーヒーのボスブランドで初めてペットボトルの新商品を来月発売すると発表した。新商品はクラフトボスというシリーズで、ペットボトルを採用することで時間を掛けて少しずつ飲むことを想定しているという。サントリー食品インターナショナルは、コーヒーに求める価値が多様化する中、缶コーヒーにも変化が求められているとしている。

キーワード
サントリー食品インターナショナル
ニトリ 東武百貨店に出店

東武百貨店のリビング用品などがあった6階の売り場にニトリのテナントが出店した。東武百貨店の客層は40代以上でニトリは20~30代、それぞれの欠点を補完する狙い。似鳥昭雄会長は「東武百貨店には非常に感謝している」と話した。

キーワード
ニトリ 東武池袋店似鳥昭雄
正露丸 半世紀ぶりに新製品

正露丸の半世紀ぶりの新製品「正露丸クイックC」が発売開始。カプセルの中身が液体で独特の臭いを抑えて飲みやすいとのこと。また短時間でカプセルが溶け主成分が素早く体に吸収される。

キーワード
正露丸正露丸クイックC
子どもの3割超 花粉症か

0~16歳の子どもの親31.5%が子どもが「花粉症だと思う。」と答えた。調べたロート製薬は「子どもの症状は気づきにくいので見逃さないことが大事。」とマスク着用など親による対策が重要とした。

キーワード
ロート製薬花粉症
ビジネスフォーカス
革命起こせ!ファッションテック 店員とチャットで欲しい服ゲット

ファンションサイトの「スタイラー」は探している服アイテムを投稿するとアパレル店スタッフからおすすめの服が返信されるもの。さらに合うサイズなども教えてくれる。サイトは月約20万人が利用、直接は購入できない。約200店舗が登録しており来店を促している。ユーザー・店は無料で広告費のみで運営している。サイト会社のCEO・小関翼さんは「服を買う前に一度スタイラーを見たり問い合わせることを定着させたい。」とコメント。

キーワード
BRU NA BOINNEスタイラー
革命起こせ!ファッションテック 「これ縫って」職人救う(得)サイト

裁縫業界は海外移転や受注激減などの煽りを受けるなかファンションテックが話題となっている。「ヌッテ」は縫製作業を依頼したい人と縫製職人をマッチングするサイト。1000人以上の縫製職人が登録兵庫県宍粟市、裁縫職人の福井正行さんは「色んな所と仕事ができてありがたい。」とコメント。福井工芸の受注の20%近くがヌッテとなっている。ブランドを立ち上げたばかりのmarl kousakaさんはヌッテで少量での発注をして自身のブランドに活用している。ヌッテ運営会社のステイト・オブ・マインドの運営費は契約金の20%受取からで、約5000件が成立している。社員の佐藤杏里さんは「ヌッテをアマゾンを使用する感覚で使ってほしい。」とコメント。

キーワード
ステイト・オブ・マインドヌッテ宍粟市(兵庫)福井工芸
フィボナッチの向日葵
12分の1:世界最高水準の腕 ドールハウス製作

東京・荒川区「ミニ厨房庵」ではミニチュアの家具や建物など12分の1のドールハウスの製造・販売を行っている。店は父親の河合行雄さんが金属関係、母親と娘が食べ物関係を作っている。河合行雄さんは元は製造業の金属加工を営んでいた。フライパンをステンレスで作るのは「ミニ厨房庵」だけとのこと。店には実際の店を再現する注文もくる。価格は100万円。河合さんは「12分の1が一番リアルに表現できる尺度。」と話した。オリジナルミニチュア製作の予約は3年待ちとなっている。

キーワード
ミニ厨房庵荒川区(東京)
ビジネスランキング
ナノブロック売り上げランキング 10位→4位

ナノブロック売り上げランキング。7位~10位まで紹介。9位はゴールデンゲートブリッジ。

キーワード
カワダナノブロック ゴールデンゲートブリッジナノブロック売り上げランキング

ナノブロック売り上げランキング4位~6位まで紹介。6位はタイタニック、5位は海賊船。

キーワード
カワダナノブロック タイタニックナノブロック 海賊船ナノブロック売り上げランキング

4位は東京スカイツリー。

キーワード
カワダナノブロック 東京スカイツリーナノブロック売り上げランキング
HEADLINE PLUS
楽天 ドローン運用で新会社

楽天はドローン向け管理サービスを今年半ばまでに開始すると発表した。アメリカのエアマップ社と新会社楽天エアマップを設立する。楽天エアマップでは複数のドローンの飛行状況を確認し、安全な飛行ルートを作成する。

キーワード
エアマップドローン楽天楽天エアマップ渋谷区(東京)
ライフネット生命 出口会長が退任へ

ライフネット生命は出口会長が株主総会での承認を条件に退任すると発表した。準備会社設立から約10年の節目となり、経営陣の若返りが必要と判断されたとしている。出口会長は今後も社員育成や広報活動を行うとのこと。

キーワード
ライフネット生命保険出口治明
パナソニック 労基法違反の疑い

砺波労働基準監督署は労働基準法違反の疑いで法人としてのパナソニックと労務管理担当の男性幹部2人を書類送検した。パナソニックでは富山工場に勤務していた3人に最大で月138時間の違法な長時間労働を課していたとされる。去年6月に死亡した社員は過労による自殺だったと判明した。

キーワード
パナソニック労働基準法違反砺波労働基準監督署
東芝 内部管理体制確認書を提出

東芝は昨日東京証券取引所に内部管理体制確認書を提出した。東芝は昨日付で上場廃止の恐れのある監理銘柄に指定されている。東証が数ヶ月間審査し、改善が不十分とみなされれば上場廃止となる。これを受けて東芝の株価は一時14%と大幅に下落した。

キーワード
東京証券取引所東芝監理銘柄
ビジネスランキング
ナノブロック売り上げランキング 3位→1位

ナノブロックの売り上げランキングを紹介。10位から4位はご覧の通り。

キーワード
カワダナノブロック売り上げランキング
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.