[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月17日放送 6:40 - 7:05 テレビ東京

モーニングチャージ!

出演者
林克征 大橋未歩 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(トップニュース)
壁に張れる3.9ミリのテレビ 有機EL市場に各社続々

壁に張れる3.9ミリ、ポスターのような薄型テレビが誕生。有機ELテレビで、LGエレクトロニクスが発表した。価格は55インチで50万前後、4モデルが4月上旬発売予定。有機ELテレビは自ら発光する有機物を使い薄型を実現したテレビ。パネルには出光興産の有機EL素材が使用されている。液晶テレビより消費電力が低いのも特徴。LGエレクトロニクス社長は、他メーカーと有機ELの時代を作っていけば日本の市場がもっと大きくなると話した。2007年、世界で初めて有機ELテレビを開発したのはソニー。しかし費用のかかる大型ディスプレー開発から日本メーカーは撤退していた。しかし最近は、アメリカでソニーやパナソニックが海外で新製品を発売するなど、日本メーカーにも動きが出ている。各社は2017年度中の国内販売を狙っている。有機ELテレビ開発に力を入れだしたことには、20年に向け日本で買い替え需要を掘り起こしたい狙いがある。

キーワード
BRAVIA A1ECZ950LGエレクトロニクスジャパンOLEDソニーパナソニックラスベガス(アメリカ)中央区(東京)出光興産有機EL
BUSINESS HEADLINE
ヤマト 時間帯指定を一部廃止

今日のニュースラインナップを紹介した。

ヤマト運輸は春闘で大口法人顧客との契約を見直し、繁忙期の荷物量抑制することで妥結した。時間帯指定サービスを6月から一部廃止・変更を行うなどする。

キーワード
ヤマト運輸
ユニクロ 開発・物流の新拠点

ユニクロを展開するファーストリテイリングは東京・有明に新設した開発・物流の拠点を公開した。5階までが物流倉庫で、6階に商品開発や営業などの部門を集約した。同じフロアで各部門が連動して作業を行うことで商品開発から販売までの時間短縮を図る。

キーワード
ファーストリテイリングユニクロ柳井正江東区(東京)
レクサス 超高級クーペを発売

トヨタ自動車はレクサスの新型車種となる高級クーペ「レクサス LC500h」を発売した。カーボン素材などで軽量化し、「鋭いながらも優雅な走り」を実現した。LCは豊田市の工場に新設された専用ラインで、7人の熟練工により生産される。

キーワード
トヨタ自動車レクサス LC500h
糸井氏「ほぼ日」上場 買い殺到

糸井重里氏の「ほぼ日」が昨日東証ジャスダック市場に上場。ほぼ日は「ほぼ日刊イトイ新聞」サイトを運営、手帳などの販売も行っている。昨日は買いが殺到、公開価格の2倍以上でも取引が成立せず初値はつかなかった。糸井重里氏は、株主が一緒にやっていて面白いと言えるようになればいい、などと話した。上場で調達した資金は新規事業に向けた人材確保などに活用する方針。

キーワード
ほぼ日ほぼ日刊イトイ新聞糸井重里
豪華寝台「四季島」車内は…

豪華寝台「四季島」の車内が公開された。高級ホテルのようなラウンジや旬の味が楽しめるダイニングがある。四季島でのツアーは11月まで完売で、12月以降について予約を受け付けている。

キーワード
TRAIN SUITE 四季島四季島スイート
ビジネスフォーカス
激安酒場 新店オープンに密着

激安酒場の新店オープンに密着した。居酒屋「晩杯屋」は100円台の価格設定で幅広い客層に人気となっている。2009年に品川に1号店がオープンし、現在都内に26店舗を展開している。店舗ひとつひとつは基本的に小さめで、立ち飲みが基本スタイル。客単価は通常の居酒屋より少ない1500円ほどで、リピーターが増加している。安さの秘密は、看板メニューを作らずその日に安いものを大量に仕入れて提供していること。またできるところを機械化することで生産性をアップ、各店舗に職人を配置せずに営業できている。全店舗用の食材をセントラルキッチンで仕込んで各店舗に配送している。また仕入れた食材を返品などせずうまく使い切ることで仲買人との信頼関係を深めることで原価を下げている。今週、26店舗目となる秋葉原店がオープンした。午後3時のオープンとともに訪れた客は、あり得ない値段、小さいサイズで色々食べられるのがいいと話した。晩杯屋は年内に店舗数倍増を目標としている。

キーワード
千代田区(東京)大衆酒場晩杯屋 秋葉原店晩杯屋
フィボナッチの向日葵
公道もOK 49ccの次世代ミニカー

名古屋市にある中古車販売店ブレイズ。49ccのミニカー「ネクストクルーザー」。運転には普通免許が必要で車検・車庫証明が一切必要なくヘルメットをかぶらずに公道を走れる。諸費用は車両税と自賠責保険のみ。49ccの国産円陣は後進ができないが中国製のエンジンは後進の機能が付けられる。ほかの部品もほとんどが中国製だという。安全性については中国に常駐のスタッフがすべての検品作業を行いパーツの状態で輸入、日本の向上で組み立て必要に応じて日本製の部品に交換している。中国製と日本製の部品を使用することで品質の維持とコストダウンを両立させている。価格は1台43万円。去年まで10万円以上別にかかっていた組み立てやメンテナンス費用がカットされた。試乗した林アナは「思ったより窮屈さは感じない。スピードをかなり感じる」「エンジンの音と風と景色を体感する感じは新しい乗り物という印象を受けた」などとコメントした。月に30台以上注文があり、現在さまざまなイベントに出展している。担当者は「低価格で所有してもらうのがキーワード。ちょっとした買い物や少しの距離の通勤で使用されているので今後、街中で見かける機会がある」などと話した。

キーワード
ネクストクルーザーブレイズ三越日本橋本店鈴鹿サーキット
ビジネスランキング
「大人の科学」人気付録ベストテン

「大人の科学」人気付録ベストテンを一覧で紹介。10位はUSB特撮カメラ。

キーワード
USB特撮カメラ「大人の科学」人気付録ベストテン大人の科学マガジン学研プラス

8位はテオ・ヤンセンのミニビースト。オランダの芸術家が作った「ストランドビースト」のミニチュア版。風の力で何本もある足を滑らかに動かし歩く。

キーワード
「大人の科学」人気付録ベストテンストランドビーストテオ・ヤンセンテオ・ヤンセンのミニビースト大人の科学マガジン学研プラス

6位は70年代に子どもたちが憧れた電子ブロックmini。

キーワード
「大人の科学」人気付録ベストテン大人の科学マガジン学研プラス電子ブロックmini

4位はアンプ+スピーカー内蔵ミニエレキ。ギター小僧だった男性に熱い支持を得ている。

キーワード
「大人の科学」人気付録ベストテンアンプ+スピーカー内蔵ミニエレキ大人の科学マガジン学研プラス
HEADLINE PLUS
籠池氏23日に証人喚問

学校法人森友学園をめぐる問題で与野党は23日に籠池理事長を証人喚問することで合意した。与党側はこれまで籠池氏の国会招致に否定的だったが籠池氏がきのう、「安倍総理から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けた」と発言したことを受けて事実関係を確認する必要があると判断した。民進党の山井国対委員長は「籠池氏と安倍総理の言い分が食い違っているので証人喚問で真相を究明したい」と述べた。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三山井和則森友学園民進党竹下亘籠池泰典自由民主党豊中市(大阪)
”北朝鮮政策見直し”で連携

アメリカのティラーソン国務長官は岸田外務大臣と会談し、北朝鮮政策の見直しの必要性を強調した。トランプ政権では北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射などを受け、北朝鮮への武力行使を視野に入れた政策を検討している。会談では今後の北朝鮮政策について綿密に擦り合わせていくことで一致した。

キーワード
レックス・ティラーソン岸田文雄朝鮮中央テレビ港区(東京)
日本生命 経営計画見直しへ

日本生命はきょう新たな中期経営計画を発表する。マイナス金利政策の影響で運用環境が悪化しているためで2016年度の第3四半期決算は前年比で1割ほどの減収減益となった。新規契約などの目標達成にはめどがついており、新たな経営計画のもとで収益回復を目指す。

キーワード
日本生命保険
ビジネスランキング
「大人の科学」人気付録ベストテン

「大人の科学」人気付録ベストテンを一覧で紹介。

キーワード
「大人の科学」人気付録ベストテン大人の科学マガジン学研プラス

3位はカエデドローン。翼が1枚の室内用ドローン。数回の練習で難しいホバリングがすぐにできるようになる。

キーワード
「大人の科学」人気付録ベストテンカエデドローン大人の科学マガジン学研プラス

2位は35ミリ二眼レフカメラ。レンズが縦に2つ並んだ懐かしい風貌のカメラ。カメラの上から覗き込みながら撮影すれば程よく風合いのある写真を撮ることができる。

キーワード
35ミリ二眼レフカメラ「大人の科学」人気付録ベストテン大人の科学マガジン学研プラス
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.