[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月11日放送 23:30 - 0:25 フジテレビ

ユアタイム〜あなたの時間〜

出演者
野島卓 田中大貴 市川紗椰 岡本行夫 竹内友佳 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

出演者が挨拶。今日は岡本行夫が出演。2017年は年相応に少し大人しくしようかと思っていると話した。

ユアタイム PRESIDENT
オバマ大統領「最後のメッセージ」

オバマ大統領が地元シカゴで最後の演説を行った。トランプ次期大統領を暗にけん制する発言もあった。最後の一言は、Yes we can。多様性や民主主義の重要性を呼び掛けた。一方、次期政権の閣僚人事を審議する公聴会では、司法長官候補のセッションズ上院議員が自分は差別主義者ではないと主張。閣僚候補の一部については難航が予想される。また反縁故法をめぐって議論が起きている。ジョン・F・ケネディ大統領が弟のロバート氏を司法長官にしたことが制定のきっかけになった。トランプ氏は長女の夫、ジャレッド・クシュナー氏を上級顧問にすると発表。反縁故法に抵触するか議論があるグレーゾーンの人事で、政権の私物化との批判がある。上智大学の前嶋和弘教授は、トランプ氏は21世紀型の王様かもしれないと指摘した。

キーワード
イヴァンカ・トランプシカゴ(アメリカ)ジェフ・セッションズジャレッド・クシュナージョン・フィッツジェラルド・ケネディトヨタ自動車ドナルド・トランプバラク・オバマホワイトハウスロバート・ケネディ上智大学共和党反縁故法
トランプ氏 まもなく会見 準備着々と

トランプ氏の会見が行われるトランプタワーから中継。まもなく初の記者会見が行われる。歴代大統領は当選から数日で記者会見を行っていたが、トランプ氏は63日後の初会見となった。トランプ氏には、ロシアと癒着して民主党に不利な情報を流していたという疑惑が出ている。岡本は、新政権の閣僚に指名されているのは特殊な考え方の人たちなので、中道派の多い議会では全員が承認されるかどうか分からないと話した。

キーワード
ツイッタートランプ・タワードナルド・トランプニューヨーク(アメリカ)バラク・オバマヒラリー・クリントンビル・クリントンロナルド・レーガン民主党
ユアタイム MENTAL CARE
親を亡くした「心の声」を聞いて…

交通事故で母親を亡くした兄弟を取材。父親によると事故当初、子どもたちはイライラや不安で感情的になることもあったという。父は子どもたちを、親を亡くした子どもたちの心の傷を癒やす施設「サンザシの家」に通わせた。部屋では子どもたちが安心して遊べる為のルールが貼決められており、また、誰を亡くしたか互いに確認しあう、遊びを通じて別れと向き合う時間を作るなどしている。別れに対して持っている感情を話してもいいと伝われば楽になるという。

キーワード
NPO法人 子どもグリーフサポートステーションかないくんサンザシの家交通事故博多(福岡)埼玉県板橋区(東京)防衛医科大学校
子どもたちの「心のケア」に必要なこと

現在、日本には事故などで親を亡くした子どもが50万人いると言われる。しかし、心のケアを行なうサポート施設は全国で約25か所しかない。岡本行夫氏は「公的支援ができないものか。アメリカにもこうした施設はあるが民間からの寄付が大部分で、寄付免税を大幅に認めている。そうした面を政府は少し考え直し、民間からの寄付が流れるようにしてあげられたら。ボランティアの人々も専門性が要求される。待遇の改善をするべき」とコメントした。

ユアタイムSPORTS
新人研修会 注目投手の心境は

今年のプロ野球ルーキー総勢114人が集まって新人研修会が行われ、野球賭博などを受けて今年は薬物乱用防止、暴力団の実態と手口についても細かな説明があった。最後に三浦大輔氏が登壇し、ルーキーたちは先輩からの薫陶を受けた。そんなルーキーたちの中で注目筆頭株が即戦力として期待がかかる田中正義、大学時代に53イニング連続無失点という記録を打ち立てた佐々木千隼。

キーワード
三浦大輔日本野球機構熊崎勝彦

佐々木千隼は田中正義に対して、「またでかくなった感じ」と述べ、一方の田中は佐々木のスーツ姿を非の打ち所がないと賞賛した。2人と同世代に球界の顔となっている大谷翔平がいて、佐々木は「一歩でも近づけたら」、田中は「まずは地に足をつけて頑張っていきたい」と述懐。課題として田中は「バッターが嫌がる真っ直ぐを投げたいと思って練習すれば球速は上がると思う」と述べ、佐々木は制球力を挙げた。

キーワード
大谷翔平
広島 新井 護摩行で精神鍛錬

今月末に40歳を迎える広島カープ・新井貴浩は、キャンプ前の恒例で13年連続となる護摩行をした。新井は昨シーズン、広島を25年ぶりのリーグ優勝に導き、リーグ最年長でMVPを獲得するなどチームを牽引してきた大黒柱だ。1時間30分の護摩行では、毎年共に修行を行なうベテランの石原慶幸に加え、今年は新たに會澤翼や堂林翔太も参加した。

キーワード
堂林翔太広島東洋カープ新井貴浩會澤翼石原慶幸護摩行
大相撲初場所 四日目

大相撲初場所 4日目、御嶽海は横綱の鶴竜に押し出しで勝利。御嶽海に注目する市川紗椰は「気迫のこもった感じで、見ててワクワクした」とコメント。4日目の取り組みを振り返り、明日はその御嶽海と稀勢の里が相見えると伝えた。

キーワード
大相撲一月場所御嶽海白鵬稀勢の里鶴竜
ユアタイム ENTERTAINMENT
舞台あいさつで「天然キャラ」

映画「本能寺ホテル」の公開直前イベントが行われ、出演する堤真一と綾瀬はるかがジェスチャー対決を行った。綾瀬はおなじみの“天然キャラクター”を炸裂させていた。

キーワード
堤真一本能寺ホテル綾瀬はるか
ユアタイム NEWS
オバマ大統領が涙…最後の演説

20日に任期を終え、退任するオバマ大統領がアメリカ・シカゴで最後の演説を行った。オバマ大統領はミシェル夫人への感謝を述べ、涙ぐむ場面もあった。そしてトランプ次期大統領へのけん制か、政策の継続や多様性の重要さも訴えた。演説は「Yes,we can」の言葉で締めくくられた。

キーワード
シカゴ(アメリカ)ドナルド・トランプバラク・オバマミシェル・オバマ
ユアタイム FAREWELL SPEECH
最後の演説でにじむオバマ氏の「品格」

8年間の任期を終えるオバマ大統領の最後の演説について、岡本行夫氏は「歴代大統領の中でオバマさんが一番上手。彼は、基本的に心の優しい善い人。アメリカ大統領のとしても、対決の時代ではなく平和な時代であれば歴史的な評価を得た大統領になっただろう。それ以上に印象が強かったのは、観客の熱狂。ああいった演説はトランプ大統領の下では聞けないだろう。また、あれだけ支持者が熱中するのは、来るトランプ時代に暗雲を感じているからだと思う」とコメントした。

キーワード
ドナルド・トランプバラク・オバマ
(気象情報)
全国の天気予報

全国の今日の天気予報を伝えた。

(エンディング)
エンディングトーク

市川紗椰がお別れの挨拶をした。

エンディング

エンディング映像。

refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.