[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月22日放送 9:55 - 10:25 フジテレビ

ライオンのグータッチ

出演者
博多大吉(博多華丸・大吉) 佐藤隆太 西野七瀬(乃木坂46) 
(オープニング)
オープニング

今週は、1年間未勝利の弱小少年野球チームを最多勝利投手・野村弘樹が大改革する。

キーワード
野村弘樹
ライオンのグータッチ
アスリートのスゴ技に感動!グータッチ動画大賞を終えて…

先週、先々週放送したグータッチ動画大賞を振り返ってスタジオトーク。佐藤隆太は「改めて本当にスゴイ方たちがサポーターとして子供たちに指導してくれてるんだなと感じた」と話した。また、今週の応援企画は「1年間勝っていない少年野球チームとグータッチ」。

キーワード
グータッチ動画大賞佐藤彩香古閑美保城彰二安藤美姫平野早矢香
1年未勝利…弱小野球チーム 勝てないワケは?問題山積み

小学3年生~6年生まで32人が所属している「秦野スカイホークス」はこの1年間0勝13敗1分と公式戦で勝ったことがない。勝てない理由を監督とコーチに尋ねると、2人とも6年生達に勝てない理由があると話した。そこで6年生の練習を見てみると、あまりやる気が感じられない様子だった。しかしそんな6年生たちに話を聞くと、1ヵ月半後、小学校最後の大会で初勝利したいと話した。

キーワード
神奈川県秦野スカイホークス秦野市(神奈川)野球

数日後、子供たちの想いを叶えようと、元プロ野球選手・野村弘樹がグラウンドに現れた。横浜ベイスターズのエースとして日本一に貢献、高校時代はPL学園のエース・4番を務め甲子園春夏連覇を達成した名投手。そんな野村さんを前に、6年生たちは普段は見せないやる気をだして練習に励んだ。

キーワード
PL学園中学校・高等学校全国高等学校野球選手権大会横浜ベイスターズ神奈川県秦野スカイホークス秦野市(神奈川)野球
1年未勝利…弱小野球チーム 課題は“6年生にやる気がない”

VTRを振り返ってスタジオトーク。カメラの前ではやる気を見せ、普段はだらけている6年生たちについて博多大吉は「これはややこしいですよ」と話し、佐藤隆太も「課題が多すぎ」だとコメントした。そんな子供たちを野村弘樹がどう指導していくかが注目。

キーワード
PL学園中学校・高等学校全国高等学校野球選手権大会横浜ベイスターズ神奈川県秦野スカイホークス秦野市(神奈川)野村弘樹野球
1年未勝利…弱小野球チーム 名投手野村弘樹が熱血指導!

午後の練習に備え野村弘樹と6年生が一緒にお弁当を食べた。食事をしながら野村さんはそれぞれ自分のプレーの特徴を聞き出した。

キーワード
神奈川県秦野スカイホークス秦野市(神奈川)野球

練習再開。まず野村さんは、ボールだけでなく足を動かして投げるように指導した。また、守備の時は足を広げて腰を落とすように指導、野村さんは下半身の動きを重視した。さらにバッティングでも足に力を入れてどっしり構えるよう指導した。

キーワード
神奈川県秦野スカイホークス秦野市(神奈川)野球

しかし実戦形式での練習に入ると、6年生たちは以前の姿に逆戻り。野村さんは、どう動いていいかわからないから自信がないのだと、1人1人丁寧に基本を教えた。すると6年生たちの練習に対する姿勢も変わってきた。また、すぐにキレてしまうキャプテンの森昌也くんを呼び出し、「下級生が悪い部もあるかもしれないけど、昌也にも悪い部分がある。そう言わせないように自分から全力疾走だったり、とにかく全力でやる、声をかける」と2人で約束を交わした。しかし、森くんはその直後に約束を破りケンカしてしまった。

キーワード
神奈川県秦野スカイホークス秦野市(神奈川)野球
1年未勝利…弱小野球チーム 名投手 野村 あ然のトラブル

VTRを振り返ってスタジオトーク。西野七瀬は「今までグータッチでケンカしてる姿初めて見た」と話し、不安な様子だった。

キーワード
神奈川県秦野スカイホークス秦野市(神奈川)野村弘樹野球
グータッチ動画
カラーコーンタワー

カラーコーンを重ねてあごの上に乗せる動画を紹介。西野七瀬は「これめっちゃ好きです」とハマっていた。

あなたのグータッチ動画を大募集中!

動画投稿は番組ホームページで受け付け中。採用者を含む毎週5名様にライオン製品詰め合わせ、「ハダカラ」「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」「キレイキレイうがい薬」などのセットをプレゼント。

キーワード
hadakaraキレイキレイうがい薬キレイキレイ薬用泡ハンドソープライオンちゃん ぬいぐるみライオンのグータッチ ホームページライオン製品詰め合わせ
次週

ライオンのグータッチの次回予告。

(エンディング)
えんどトーク

今週のえんどトークのテーマは「ささいな理由で怒ってしまったこと」。西野七瀬は「差し入れでおいしいモノをいただいて、撮影に呼ばれて行って戻ってきたら1つもなくてムッと思います」と話した。

悩める少年少女・チームを大募集!

番組では悩める少年少女・チームを募集中。応募方法を案内した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.