[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月13日放送 9:55 - 10:25 フジテレビ

ライオンのグータッチ

出演者
博多大吉(博多華丸・大吉) 佐藤隆太 西野七瀬(乃木坂46) 
(オープニング)
オープニング

初優勝を目指すテニス少女!全米OPベスト8の浅越しのぶが熱血指導も…

キーワード
浅越しのぶ
ライオンのグータッチ
乃木坂 西野に思わぬ出会い

春は出会いの季節だが、西野七瀬は番組で応援した柔道少女の河邉風花ちゃんに会った事を明かした。西野七瀬は「初対面だけど画面で見てたけど、久しぶりという感情だったけど、あんまり話してくれなかった」とコメント。このあとは初優勝を目指すテニス少女が登場する。

初優勝を目指すテニス少女 全米ベスト8浅越が熱血指導

今回応援するのは、盛岡で行われた岩手県小学生テニス選手権に出場した藤澤胡々菜ちゃん。試合結果は2位だったが、県ではいつも成谷優芽ちゃんに負けてしまい、毎回準優勝に終わってしまう。胡々菜ちゃんは父親と二人三脚で練習に取り組んでいるが、厳しい言葉に涙することもある。数日後、胡々菜ちゃんのために立ち上がったのが元プロテニスプレーヤーの浅越しのぶさん。浅越さんは全米オープンべスト8など、輝かしい成績を持ち、前回は川井友喜くんを初勝利に導いた。

キーワード
アテネオリンピック全米オープン川井友喜盛岡(岩手)
2位ばかり…涙のテニス少女 勝てないワケ “フットワーク”

浅越さんは胡々菜ちゃんの弱点がフットワークであると指摘。胡々菜ちゃんのフットワークは重心が高いため、反応が遅れ強いボールが打てない。そこでなわとびステップで足腰を強化する練習をした。また胡々菜ちゃんにはショットを打つ時に、ラインに平行に動いているため力が乗らない弱点があった。そこで浅越さんは一歩下がって三角に動くことで力が強く打てるとアドバイスした。

キーワード
なわとび
2位ばかり…涙のテニス少女 全米ベスト8浅越が熱血指導

テニス少女の藤澤胡々菜ちゃんについて。佐藤隆太は「ある程度上手なわけで、すごくレベルの高い練習になるわけで面白い」、西野七瀬は「浅越さんの指導はユニークだけど、今回のなわとびは難しそう」とコメント。

キーワード
浅越しのぶ藤澤胡々菜
2位ばかり…涙のテニス少女 勝てないワケ “フットワーク”

練習開始から1週間後、浅越さんとの2回目の練習。胡々菜ちゃんは宿題のなわとびは上手にできるようになっていた。そしてステップを踏みながら同じリズムで打てるかを復習。そしてより力を込められるようにノーバウンド練習もした。練習に手応えを感じた浅越さんは練習を次のステップへ。

キーワード
なわとび

浅越さんいわくジュニアは上手になるとコートに入れにいってしまい、チャンスボールや甘いボールがしっかり打ち切れないという。胡々菜ちゃんに必要なのは積極的に攻める事だが、どうしても前へでるタイミングが遅れてしまう。大会まで1ヵ月。この壁を乗り越えられるのか。

2位ばかり…涙のテニス少女 “強打ができない”浅越も困惑

テニス少女の藤澤胡々菜ちゃんについて。佐藤隆太は「県2位の実力だし、自分のフォームが出来てますからね。1ヵ月という短期間で変えるのは難しいですよね」とコメント。浅越さんは人見知りの胡々菜ちゃんのために手品を用意したが、仕掛けを忘れて披露できず、テンション低めで練習に入ったという。

キーワード
浅越しのぶ藤澤胡々菜
グータッチ動画
分別テクニック

リフティングでゴミを分別する少年の動画を紹介。西野七瀬は「途中危なそうだったけど、奇跡的に繋いで入ったんでしょうね」とコメント。

キーワード
リフティング
あなたのグータッチ動画を大募集中!

動画投稿は番組ホームページで受け付け中。採用者を含む毎週5名様にライオン製品詰め合わせ、「ハダカラ」「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」「キレイキレイうがい薬」などのセットをプレゼント。

キーワード
hadakaraキレイキレイうがい薬キレイキレイ薬用泡ハンドソープライオンちゃん ぬいぐるみライオンのグータッチ ホームページライオン製品詰め合わせ
次週予告

「ライオンのグータッチ」の番組宣伝。

(エンディング)
えんどトーク ライバル

えんどトークのテーマは「ライバル」。博多大吉は方言を使った漫才コンビなので、永遠のライバルはU字工事だと明かした。

キーワード
U字工事
悩める少年少女・チームを大募集!

番組では悩める少年少女・チームを募集中。応募方法を案内した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.