[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月11日放送 12:30 - 13:45 テレビ朝日

ワイド!スクランブル

出演者
大下容子 船木正人 川村晃司 小木逸平 佐々木亮太 橋本大二郎 久保田直子 井筒和幸 山崎弘喜 桝田沙也香 武田美保 近重幸哉 岡野あつこ 
(ニュース)
「2019年元日から新元号」新聞各紙が報道(朝日新聞/毎日新聞/読売新聞)

天皇陛下がお気持ち表明されてから約5カ月、政府は2019年の元日に皇太子さまが新しい天皇に即位し、新しい元号とする方向で検討に入ったと新聞各紙が報じた。政府関係者は、天皇陛下の代替わりの準備には退位の日付が決まってから1年ほどかかると指摘し、今月20日に開会する通常国会で特例法案が成立すれば来年前半までにも退位の日付を発表する日程を想定している。先程菅官房長官は、朝の新聞各紙で報道されている内容について、全く承知していないとコメントした。橋本大二郎は、元号を元日に変えるのは、古くからのやり方に戻るということだし国民にとってもわかりやすいと話した。

キーワード
元号天皇明仁朝日新聞毎日新聞皇太子徳仁親王菅義偉読売新聞
「お気持ち」表明を受け…なぜ?「2019年から新元号」

陛下のお気持ち表明で、平成30年という言葉が出ている。近重幸哉は、平成30年を1つの目安として、自身が精一杯象徴天皇の務めを果たされるというお気持ちでお述べになったと思うとした。

キーワード
天皇明仁生前退位
「半年前までに新元号公表」これまでとの相違点とは

近重幸哉は、新元号には有識者会議の意見を聞いてという形になるため時間がかかり、平成に変わったときのように急にだと問題が出るため、半年前から元号を決めておくとカレンダーも新しい元号で作れ、天皇誕生日も2月23日に移行されるため、その辺の準備もできることもあると思うと語った。

キーワード
天皇明仁生前退位

1989年1月7日に剣璽等承継の儀を行い、新たな元号が発表された。天皇陛下は朝見の儀を行い、1990年11月に即位の礼を行った。そこにはチャールズ皇太子と故ダイアナ妃の姿もあった。天皇陛下は2019年元日に、これまでとは異なる形で継承されると報じられた天皇の位。

キーワード
ウェールズ公チャールズダイアナ・フランセス・スペンサー大嘗祭天皇明仁小渕恵三朝見の儀海部俊樹藤森昭一

実際に皇太子さまが即位される場合の流れ。2019年1月1日元日に剣璽等承継の儀、即位後朝見の儀を行う。その後、すみやかに新元号に改元される。今回の場合天皇陛下がご存命のため、喪に服すことなく儀式が行われる。新元号元年の2月、3月に斎田天定の儀、さらに11月ごろに即位の礼、大嘗宮の儀を行うという予定になっている。近重幸哉氏は「国民の負担も大喪の礼と即位の礼と2つ重ならなくて済む」と話した。

キーワード
即位の礼即位後朝見の儀大嘗祭斎田天定の儀皇太子徳仁親王
一代限り?恒久的?「2019年から新元号」の課題/「2019年から新元号」報道 「退位」議論 今後の課題

近重幸哉氏は皇太子さま即位への課題があるという。去年8月に陛下のお気持ち表明で「恒久的に象徴としての天皇」という陛下のお気持ちに関してどのような判断をするのかということ。近重幸哉氏は「毎回天皇陛下が退位を希望するということではなく、恒久的に制度として認めておいて体力の限界、今後どのようにしていくかが課題」と話した。さらに課題として天皇陛下譲位後の呼称はどうなるのか、譲位後の住居、天皇陛下が崩御の際に葬儀はどうするのかというもの。近重幸哉氏は「呼び名は上皇というものがふさわしいということがあったがそのようになられる。お住いは後々は今の考えから行くと皇太子さまが新天皇になってすぐにということではなくお移りになられるのではないかと思う。」と話した。川村晃司氏は「まずどのような形で特別処置法として国会に提出されるのか。天皇陛下と直接お会いになり、話をした上で国会に提出してほしい」と話した。

キーワード
即位の礼天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議天皇明仁象徴天皇制
NEWS 井戸端ランキング
10位 小池氏「党費支払わず」自民党籍失う?

きのう都庁で単独インタビューに応じた小池都知事は「党費は12月で切れている、進退伺いを出しているので判断は委ねたい」と、去年自民党への党費を支払わなかったことを明かした。自民党の決まりでは12月までに4000円の党費を払わなければ、自民党籍を失うことになっている。

キーワード
小池百合子東京都庁自由民主党
9位 84年ぶり“大雪”に 住民や市も困惑 氾濫の恐れも

この冬一番の寒波が列島に居座る中、84年ぶりの大雪に襲われた山梨県では、処分しきれない大量の雪に住民や役所などが対応に追われている。

キーワード
大雪富士吉田市(山梨)富士河口湖町(山梨)
8位 生後6カ月の長女が右半身まひ 傷害容疑で母親逮捕

大阪・住之江区で去年4月、自宅アパートで生後6か月の長女に殴る蹴るなどの激しい暴行を加え、右半身まひの後遺症を伴う大けがをさせたとして、25歳の母親が逮捕された。長女の頭には複数の骨折や、脳梗塞の症状があった。

キーワード
住之江区(大阪)右半身まひ脳梗塞
7位 東芝 銀行団に支援を要請

アメリカでの原発事業で数千億円の損失を出す見通しの東芝がきのう、金融機関に対する説明会を開き支援の継続を求めた。(東京・港区にある東芝本社の映像が背景に流れた)

キーワード
東芝港区(東京)財務省
6位 麻生大臣「約束守れないなら金も返ってこない」

麻生財務大臣は韓国での少女の像設置を受けて、中断となった日韓通貨交換協定の抗争再開について「約束が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もない」と早期再開に難色を示した。

キーワード
日韓通貨交換協定麻生太郎
注目 オバマ大統領 最後の演説 人種問題取り上げる

アメリカのオバマ大統領が地元シカゴで最後の演説を行った。オバマケアの導入やキューバとの国交正常化など成果を振り返り、経済が回復し賃金が上がったことも強調した。そして人種問題を取り上げ、白人や黒人、マイノリティーすべての人の声に耳を傾けるべきだと訴えた。トランプ政権以降について「スムーズに政権移行できると確信している」と述べた。スタジオではトランプが行っているツイッター政治について話題が集中した。

キーワード
ドナルド・トランプバラク・オバマ医療保険制度
5位 たばこ不始末が原因か 東京・八王子で3棟焼く火事

東京・八王子市で全焼した住宅と周辺の住宅を合わせて3棟が焼ける火事があった。警視庁によると、火元の住人がたばこの不始末があったと話しているという。

キーワード
八王子市(東京)火災
3位 NHK職員が受信料着服か 内部調査中に死亡

NHK横浜放送局に務めていた男性職員が受信料数十万円を着服した疑いがあることがわかった。男性は去年、内部調査を受けている間に死亡した。

キーワード
NHK横浜放送局
2位 ホテルの朝食で39人食中毒症状 ノロウイルス検出

岐阜・多治見市のホテルで朝食を食べた宿泊客130人のうち、39人が下痢や腹痛などの食中毒の症状を訴えていることがわかった。

キーワード
ノロウイルス多治見市(岐阜)
1位 線路脇の護岸が陥没 東海道線 一部で運転見合わせ

愛知・岡崎市の東海道線の線路脇で陥没が見つかった。この影響で東海道線は一部区間で上下線が運転見合わせとなっている。

キーワード
岡崎市(愛知)東海道線
井筒が行く!ここが現場
コーナーオープニング

きょう午前10時すぎに安倍晋三総理大臣が糸魚川で起きた大規模火災の現場を視察した。惨劇が起きたのは12月22日午前10時20分ごろ。糸魚川駅のラーメン店から出火、火は南からの強い風により燃え広がった。大火発生から1週間経った先週土曜日、井筒和幸は火災が起きた現場にいた。幸い死者は出なかったが、16人が負傷・家屋144棟が焼損。井筒が行く!ここが現場!大火災に襲われた糸魚川 住民たちの心の声。

キーワード
安倍晋三糸魚川市大規模火災糸魚川市(新潟)
糸魚川大火の現場!火元のラーメン店主は今?

平沢惣一郎さんは火元となったラーメン店のとなりで精肉店を営んでいた。火が出て裏の方へ類焼してからまた風が強くなり、飛び火したという。出火後、消防に連絡したのは平沢さんだった。火災から5日後の27日、火元となったラーメン店の店主が新聞折り込みで謝罪文を配布していた。

キーワード
糸魚川市大規模火災糸魚川市(新潟)

火元となったラーメン店の店主は「不注意により皆様方に多大な御迷惑とご心配をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます」と謝罪文を配布した。あの火災以来、平沢さんはラーメン店の主人をみかけていないという。精肉店を営む平沢さんは廃業という選択肢を選んだ。

キーワード
糸魚川市大規模火災糸魚川市(新潟)
糸魚川大火の現場!被災者の悲痛な叫び

山崎はるみさんはここで居酒屋を開業して8年。火元になったラーメン店から北へ100メートルの場所にあった。ようやく軌道に乗り始めた矢先の火災だった。それでも火元に対する恨み節はない。常連客のため店の再開を目指している。

キーワード
糸魚川市大規模火災糸魚川市(新潟)
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.