[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日

ワイド!スクランブル

出演者
大下容子 船木正人 市川寛子 佐々木亮太 橋本大二郎 牛窪恵 久保田直子 東富貴 水谷修 
(ニュース)
“出頭”朴槿恵氏「国民に申し訳ない…」長時間聴取へ

韓国、朴槿恵前大統領が出頭、事情聴取を前に国民に申し訳なく思うと胸中を語った。容疑が固まれば逮捕・起訴可能性も。しかし朴槿恵前大統領は徹底抗戦の構え。今朝朴槿恵前大統領の自宅前には支持者が集結、警察は厳戒態勢を敷いていた。罷免後自宅へ戻った際支持者の声に笑みで答えどこかふっきれた様子。在任中は拒み続けた聴取も誠実に受けると一転。更にすべての結果は私が抱えていく、時間がかかるが真実は必ず明らかとなる信じているとコメント。代理人を通じ無罪を訴えていた。

キーワード
ソウル(韓国)パク・クネ収賄罪職権乱用
スタジオトーク

韓国で大統領経験者が容疑者として取り調べを受けるのは4人目。朴槿恵前大統領はソウル中央地検前で国民の皆さんに本当に申し訳なく思う、誠実に取り調べに応じたいとコメント。朴前大統領にはサムスングループからの収賄など13の容疑に問われている。取り調べは長時間に及ぶと見られる。政界と財界との癒着の構図が治るきっかけとなるのかが注目とコメント。

キーワード
サムスングループソウル中央地方検察庁ソウル(韓国)パク・クネ聯合ニュース
(最新のニュース)
準備段階から処罰可能に 「テロ等準備罪」法案を閣議決定

テロ等組織犯罪準備罪法案が閣議決定された。3年後の東京五輪競技大会の開催に向けテロを含む組織犯罪を未然に防止するため万全の大勢を整えていくと菅官房長官はコメント。法案は3度廃案になった共謀罪の適用対象を組織的犯罪集団に限定。犯罪の計画に加え下見等の準備行為があった場合処罰の対象となる。当初対象となる犯罪は676あったが公明党の要請で277に絞り込まれた。政府・与党は今国会での成立を目指しているが野党はテロ対策と言いながら一般人が処罰されるおそれがあると批判を強める。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪公明党共謀罪東京オリンピック東京パラリンピック菅義偉
「共謀罪」法案が閣議決定 野党“反発”強める

政府はテロ等準備罪がテロ対策のため必要だと説明。東京オリンピックのためにも必要だが拡大解釈される可能性が高いという。277のケースについても国民は共通理解していない、野党にはどこに問題があるのか明確にして国民へ周知徹底した上で決定してほしいとコメント。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪共謀罪東京オリンピック麻薬
(ニュース)
中継 けさ「厳戒態勢」で地検へ… 容疑13件 朴槿恵氏“出頭” 長時間聴取の行方

朴槿恵前大統領が自宅から検察へ向かった。

キーワード
ソウル中央地方検察庁ソウル(韓国)パク・クネ
厳戒態勢 朴槿恵氏“出頭”「誠実に捜査に臨む」

朴槿恵前大統領が検察へ向かった。検察への出頭直前朴槿恵は「国民の皆さんに本当に申し訳なく思います。誠実に取り調べに応じたいと思います」と話した。

キーワード
ソウル(韓国)パク・クネ
厳戒態勢 朴槿恵氏“出頭” 出頭時のようす

金慶珠は「韓国をここまで政治的混乱に陥れた状況に関して、本人からもうちょっと率直な語りかけなどがあって初めて国民との間にコミュニケーションが成り立つ」と話した。

キーワード
ソウル中央地方検察庁パク・クネ
朴槿恵氏“出頭” 容疑13件…「親友」疑惑の解明は!?

朴前大統領の親友被告の国政での介入事件。拘束以降、次々と関係者が増え続け巨大な利権構造が発覚した。さらに大企業を巻き込み韓国上を揺るがすスキャンダルとなった。5か月がたった判決は、朴前大統領が罷免。問題となるのは、関与される収賄や職権乱用など13件の容疑で親友らも支持したという巨額献金強要に関わっていたのかは明らかにしていない。

キーワード
サムスン電子ソウル(韓国)パク・クネ罷免職権乱用韓国憲法裁判所
動物虐待でも告発!朴槿恵氏“出頭”歴代大統領も捜査

また支持者からもらった子犬は9匹まで犬を可愛がるなど紹介したのだが、公邸を去る際に置き去りにしたことで動物愛護団体から処罰すべきと警察に告発。これまで韓国は3人の大統領経験者が取調べをうけ、盧泰愚元大統領は懲役22年。全斗煥元大統領は死刑判決。ともに特写は受けたが思い判決だった。また、盧武鉉元大統領は自殺したと見られている。

キーワード
ソウル(韓国)ノ・テウノ・ムヒョンパク・クネ全斗煥動物愛護団体罷免職権乱用韓国憲法裁判所
厳戒態勢 朴槿恵氏“出頭”「国民に申し訳ない」

検察出頭の前に朴前大統領は「国民の皆さんに本当に申し訳なく思います。誠実に取調べに応じたいと思う」と話した。この事件の全貌が明らかになるのだろうか?

キーワード
ソウル(韓国)パク・クネ韓国憲法裁判所
中継 厳戒態勢 朴槿恵氏“出頭” ソウルから最新情報

韓国・ソウルから中継。ソウル中央地裁10階・特別捜査で事情聴取などが続いている。事情聴取については異例の玄関体制となって、朴前大統領の自宅から中央地裁までノンストップで信号もととめて誘導した形となった。警官は全部あわせて3500人もの警官が導入された。敷地によって自由は取材活動できなく登録された韓国メディアや一部の外国メディア代表だけが許され以外は、外に出された。9時半前後は一旦警官やメディア・一部の支持者らで騒然となった。別の入口は混乱を避けるためだという。「国民の皆さんに申し訳ない、誠実に取調べにのぞみたい」というコメントしたことは、心境を少しでもよくして逮捕を避けたいための思惑があると思われる。選挙は5月にきまり、来月の中旬からは本格的に選挙活動が始まる前に刑事処分を決めたいとしている。事情聴取は深夜か明日未明かかるとされる。

キーワード
ソウル中央地方裁判所ソウル(韓国)パク・クネ
朴槿恵氏“出頭” 容疑13件 「親友」疑惑の解明は!?

朴前大統領の13容疑について説明。1~8までは10月から11月にかけて一連の事件を捜査さした容疑で、9~13までは特別検察でかけた事件。親友の収賄の疑いが2件かけられている。きょうの事情聴取について中央日報はきのう、検察は取り調べに際し100ページ以上の用紙に200件以上の質問項目を準備し、「できるだけ1回で終える」「13の容疑のうち重要な懸案から順に調べる」と話している。対応について金さんは「全面的否定するとされる。第3者にかかわる収賄の部分で、検察と特別検察の意見が食い違いところでもあり具体的なものはなかった。よる11時以降になると許可が必要だがこれが嫌だとして今日中に済ませるのではないかとしている」と話した。

キーワード
ソウル中央地方裁判所ソウル(韓国)パク・クネ
朴槿恵氏“出頭” 「収賄容疑」立証にハードル!?

朴槿恵氏の事情聴取がはじまった。牛窪さんは「本当に反省しているのか、混乱を招いた責任を感じているのかわかりにくい」などとコメント。水谷さんは「森友学園の問題と重なっている気がする。大統領を罪に問えるのか」とコメント。金さんは「日本との違いは明確な証拠を持っていること。公表されていない物証も出してくると予想できる」とコメント。

キーワード
ソウル(韓国)パク・クネ
韓国大統領府 事件が明らかになった後 シュレッダー購入

韓国大統領府は事件が明らかになった去年9月から今年2月までに文書廃棄用シュレッダーを2台購入していた。それ以前に購入実績はない。大統領府報道官は「老朽化で買い替えた」と話している。

キーワード
共同通信社
朴槿恵氏“出頭” 「収賄容疑」立証にハードル!?

金さんは「大統領府の家宅捜索は何度も試みたが叶わなかった。しかし、今回、検察は証拠をすでに持っているから家宅捜索はしなかった。もうどこまで突き詰められるか、最終仕上げの段階に入っている」と述べた。また、「法に則った処分がくだされるのではないか」とコメント。

キーワード
ソウル(韓国)パク・クネ
脳梗塞で「ひらがな」忘れ… 石原元知事「喚問」“食い違い”を元市場長告白

百条委員会に臨んだ石原慎太郎元都知事。豊洲移転を決断したかという質問に「逆らえない流れがあった」と説明した。 豊洲に決定した経緯については「豊洲地域に市場を移転するという文言は青島さんから引き継いだ懸案の一つ」と説明した。しかし、大矢実元市場長は「豊洲移転が既定路線だったとは違う」と話した。土地取得の交渉については「浜渦武生元副知事に東京ガスとの交渉を任せ細かく報告を受けていない」と話した。

キーワード
大矢実来代勝彦浜渦武生百条委員会石原慎太郎
「記憶ない」&「一任」連発! 石原氏「喚問」食い違う証言

2011年東京ガスとの土地売買契約について「瑕疵担保責任の留保について初めて知ったのは昨年」と話した。さらに「小池さんは速やかに決断して豊洲に市場を移すべきだと思いますし、彼女の不作為の責任が問われるべきだと思う」と小池都知事を批判した。これに小池都知事は「前回の記者会見をなさったときとあまり差が出ていなかった」と話した。

キーワード
小池百合子東京ガス瑕疵担保責任百条委員会石原慎太郎野上純子
石原氏「喚問」“食い違う証言”検証 元市場長生激白

大矢実は「現役時代に比べて雲泥の差。精彩を欠いた」と話した。伊藤惇夫は「都議会が非力。都議会自民党が質問時間の半分を占めていたが時間の無駄。都議選に向けてのパフォーマンスの印象が強い」と話した。

キーワード
石原慎太郎築地市場
石原氏「喚問」現在の心境は?

石原氏の証人喚問では大矢氏の証言とは食い違う部分があった。当初は体調不良を理由に1時間ほどに短縮され、補助として医師・弁護士が同席する形になった。百条委員会の目的は豊洲移転問題の検証でポイントは豊洲移転決定の経緯・瑕疵担保責任免除の経緯の2つであり、これまで20人を証人喚問してきた。牛窪さんは男らしいというイメージがあったのにも関わらず、言い訳から入ったというのがらしくないというのと共に逆らえない流れがあったとか細かい報告を受けていなかったというのはにわかに信じがたいとコメント。

キーワード
浜渦武生百条委員会石原慎太郎証人喚問
石原氏「喚問」“食い違う証言”検証 元市場長生激白

石原元都知事は証人喚問で豊洲市場移転は既定路線だったと主張した一方で福永元副知事は豊洲に決まったという発言はしていないと述べている。大矢氏は築地市場の老朽化で事故が相次ぎ、議論していたが、全然進んでいない状態で石原元都知事に受け継がれたと明かし、東京ガスも当時は土壌汚染を重要視していなかったように思うと話した。また伊藤さんは両者の矛盾点を突いていくのがあり方だと思うが、その点について質問がなかったのは不思議なかんじだと話した。

キーワード
東京ガス東京都庁石原慎太郎福永正通築地市場豊洲市場豊洲(東京)青島幸男
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.