[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2015年9月17日放送 10:30 - 12:00 テレビ朝日

ワイド!スクランブル

出演者
八木麻紗子 大下容子 船木正人 佐々木亮太 橋本大二郎 寺川俊平 東富貴 中野信子 末延吉正 小林節 小川和久 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

中継 「安保法案」攻防大詰め 国会内外で怒号

安全保障関連法案の採決を巡り、国会前では採決に反対する人々によるデモ活動が行われている。デモの参加者の中には徹夜で活動する人もいることが紹介された。

キーワード
国会議事堂安全保障法制
「安保法案」攻防大詰め 国会内外で怒号

安全保障関連法案の採決を巡り、参議院特別委員会では今朝一旦は再開された協議が再び混乱している状況となっている。鴻池委員長は一旦、委員会の再開を宣言したものの、その直後に野党側から不信任動議が出された。

キーワード
安全保障法制鴻池祥肇
木曜日のコメンテーター

木曜日のコメンテーターとして末延吉正と中野信子が紹介された。

(報道フロアニュース)
中継 安保法案 巡り 国会に緊迫 鴻池委員長に不信任動議

安全保障関連法案の採決を巡り、鴻池委員長は一旦、委員会の再開を宣言したものの、その直後に野党側から不信任動議が出された。与党としては委員長の不信任案を否決し、採決を行う方針としている。

キーワード
安全保障法制民主党自由民主党鴻池祥肇
M8.3 チリ沖で大地震 津波を観測

チリ沖でマグニチュード8.3の地震が発生した。震源の深さは25kmでチリ沿岸では津波警報が出されており、すでに3mの津波が観測されているという。この地震によって日本にも30cmから1mの津波が到達する可能性があるという。

キーワード
サンティアゴ(チリ)気象庁
チリ沖でM8.3の地震 日本などに津波の可能性

スタジオでは1960年に発生したチリ地震で、日本にも津波が到達し、津波被害があったことについて話題となった。

キーワード
チリチリ地震
(ニュース)
国会緊迫“安保法案” 鴻池委員長に不信任動議

安全保障関連法案を巡り、与野党の攻防が激化している。参議院特別委員会では民主党が採決に強く反発しており、鴻池委員長に対する不信任動議を提出した。これに対し、鴻池委員長は佐藤正久議員に職務を委任した。

キーワード
佐藤正久安倍晋三安全保障法制民主党福山哲郎鴻池祥肇
(番組宣伝)
羽鳥慎一 モーニングショー

羽鳥慎一 モーニングショーの番組宣伝。

(ニュース)
安保法案採決へ“最終局面” 国会内外で攻防激化

安全保障関連法案の採決を巡り、国会議事堂内では混乱が生じた。神奈川県横浜市で行われた公聴会会場前には安全保障関連法案に反対する人々によるデモ活動が展開された。また国会前でも法案に反対するデモが行われ警察関係者によると最大1万3000人がデモに参加したという。

キーワード
国会議事堂安倍晋三安全保障法制横浜(神奈川)水上貴央渡部恒雄鴻池祥肇
中継 安保法案採決へ“最終局面” 国会から

国会からの中継。安全保障関連法案を巡っては現在、参議院特別委員会は再開されておらず、委員会の中では鴻池委員長に不信任動議が提出される事態となった。

キーワード
国家安全保障基本法鴻池祥肇
中継 安保法案採決へ“最終局面” 国会前から

国会前からの中継。安全保障関連法案の採決を巡り、法案に反対する人々によるデモ活動が国会前で展開されている。デモに参加する人からは安全保障関連法案を戦争法案であると批判する声が聞かれているという。

キーワード
国家安全保障基本法
安保法案審議100時間超 議論は尽くされたか

スタジオでは安全保障関連法案について解説された。安全保障関連法案を巡っては与野党の攻防によって委員会が開かれない事態となった他、国会前でのデモ活動では参加者13人が公務執行妨害で逮捕されたという。

キーワード
国家安全保障基本法安倍晋三集団的自衛権
集団的自衛権行使容認 何のためか

スタジオでは安全保障関連法案について解説された。小川和久は日本の今後の安全保障について、集団的自衛権によってアメリカの核抑止力を背景に低予算の軍事予算で安全を確保するか、高予算で単独による武装中立国となるかの選択肢があると語った。

キーワード
国家安全保障基本法安倍晋三集団的自衛権
安保法案審議100時間超 答弁食い違いも

スタジオでは安全保障関連法案について解説された。集団的自衛権を巡る審議の中で政府側は主張に統一性がないという。これについて小川和久は、官僚機構と野党も安全保障に関する知識が不十分であると語った。

キーワード
中谷元国家安全保障基本法安倍晋三小川勝也集団的自衛権
安保法案審議100時間超 具体例は…

集団的自衛権について安倍総理は「日本人の命を守るため自衛隊が米艦船を守る」と説明。民主・大野元裕議員の「どこが存立危機なのか?」との質問に中谷防衛大臣は「邦人が米艦に乗っているかどうかは絶対的なものではない」としていた。小川氏は朝鮮半島有事を想定していると説明した。

キーワード
中谷元国家安全保障基本法大野元裕安倍晋三集団的自衛権
安保法案審議100時間超 想定外

公明・山口那津男議員の「現在の中東情勢で機雷掃海は想定されるのか?」との問いに安倍総理は「現実問題として具体的に想定していない」としていた。

キーワード
国家安全保障基本法安倍晋三山口那津男
国会緊迫 安保法案 野党は採決阻止へ!徹底抗戦

おととい集団的自衛権を行使する際の国会による事前承認を付帯決議に盛り込むことで野党3党と合意。きのう横浜で地方公聴会が開催されたが出席者からは「単なるセレモニー」と批判が上がった。きょう未明、参議院特別委員会が開かれず与野党の攻防が続いている。

キーワード
公明党国家安全保障基本法安倍晋三新党改革日本を元気にする会次世代の党自由民主党集団的自衛権
安保法案審議 野党3党合意に意味は

末延氏は国家にとって安全保障問題を常時議論するのは大事なことだと強調した。  

キーワード
バラク・オバマ国家安全保障基本法民主党
国会緊迫 安保法案 野党は採決阻止へ!徹底抗戦

小川氏はこのまま法案が通っても十分ではなく今後は常設委員会を設けて法律の完成度を高めてほしいとし、小林氏は安全保障論を議論するならまず憲法改正をすべきで採決に国民的合意が成立しているとは思えない、としている。

キーワード
国家安全保障基本法集団的自衛権
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.