TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月10日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京

ワールドビジネスサテライト
実は日本人の国内旅行消費は大幅増加!?▽トランプVS世界の自動車メーカー

出演者
大浜平太郎 大江麻理子 相内優香 片渕茜 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(WBSニュース)
東芝 再建に“黄色信号”!?金融機関へ支援要請

経営再建中の東芝は、アメリカの原発事業で巨額損失を計上する見通しとなった問題で、きょう勇姿継続を要請するための金融機関に向けた説明会を開いた。昨年末、綱川智社長は「想定を大幅に超える「のれん」を計上する可能性を認識しました。現時点では数千億円規模となる可能性があります」と話した。

キーワード
東芝綱川智
東芝 資本増強 3つのシナリオ

大浜平太郎が東芝資本増強3つのシナリオについて解説。「増資」は引き受け企業がない可能性があり、「事業の売却」は高く売れるが事業ない可能性があり、「金融機関の支援」は銀行が慎重姿勢を示しリストラを迫られる可能性がある。

キーワード
東芝
中継 アメリカ 北米国際自動車ショー “トランプ圧力”に各社は?

来週アメリカの大統領に就任するトランプ氏の特集。雇用の拡大のため、企業に圧力をかけている。フォードはメキシコの工場新設を撤回、FCAは2000人の追加雇用を打ち出した。またトランプタワーに招いたソフトバンク孫社長からは500億ドルの投資と5万人の雇用創出、アリババのジャック・マー会長からは100万人の雇用創出を引き出した。トランプ氏からツイッターで新工場を批判されたトヨタは開催中の北米国際自動車ショーで、100億ドルの投資計画を発表した。

キーワード
アリババジャック・マーソフトバンクグループツイッタートヨタ自動車トランプ・タワードナルド・ジョン・トランプフィアット・クライスラー・オートモービルズフォード・モーター北米国際自動車ショー孫正義

デトロイトで開かれている北米国際自動車ショーから中継。トヨタ新型カムリ世界初公開の場で、トランプ氏に批判されたトヨタ自動車豊田章男社長は「トヨタは30年以上にわたり、アメリカで2500万台以上の車を造ってきた。今後5年間アメリカで100億ドルを投資する」と話した。カムリは、アメリカ販売分のほとんどをケンタッキー州で生産する。シボレー新型トラバースは、アメリカミシガン州で生産する。ゼネラル・モーターズパーラCEOは「事業計画は2~4年かけて立てているから変更はない」と話した。またフォード・モーターマーク・フィールズCEOは「今日の発表や製品について質問してくださいよ」と話した。

キーワード
カムリケンタッキー州(アメリカ)ゼネラルモーターズデトロイト(アメリカ)トヨタ自動車ドナルド・ジョン・トランプマーク・フィールズミシガン州(アメリカ)メアリー・バーラ北米国際自動車ショー豊田章男

デトロイトで開かれている北米国際自動車ショーから中継。トランプ氏の圧力についてホンダ八郷隆弘社長は「メキシコは今のところ予定通り、今の稼働をそのままと当面考えている」と話した。日産自動車カルロス・ゴーン社長は「私たちに今できるのは状況を静観すること」と話した。

キーワード
カルロス・ゴーンデトロイト(アメリカ)トヨタ自動車ドナルド・ジョン・トランプ八郷隆弘北米国際自動車ショー日産自動車本田技研工業
ビットコイン…価格が高騰!ユーザー数は1年で7倍に!?

ビットコインの特集。ビットコインが過去最高値15万2900円となった。2014年にマウントゴックスが破綻した。今年は仮想通貨元年になるとの予測も出ている。東京渋谷区のレジュプレス大塚雄介取締役は「こちらは客から出された本人確認の資料を確認する部署」と話した。ビットコインのユーザ数は1年前の7倍となり、6万9000人。今年に入り、1日1200件の申請もあった。

キーワード
ビットコインマウントゴックスレジュプレス渋谷区(東京)電子マネー
ビットコイン高騰!普及拡大 回転ずしから公共料金まで…

東京中央区の銀座沼津港を訪れた福本直之さんは、ビットコインで支払いを行った。ビットコイン決済は、スマートフォンでタブレット端末に表示されたQRコードを読み込むだけで完了する。銀座沼津港は2015年3月にビットコイン決済を導入した。銀座沼津港店長長浜賢さんは「1ヶ月50万~100万円はビットコインで決済されている」と話した。東京港区三ツ輪産業では、去年11月国内で初めて電気料金の支払いにビットコインを導入した。三ツ輪産業尾日向竹信社長は「エネルギーという商材は非常に差別化が難しい商品。なので価格競争に陥っていく。その中で見つけたのがビットコイン」と話した。

キーワード
QRコードビットコイン三ツ輪産業中央区(東京)港区(東京)銀座沼津港電子マネー
金融機関が本腰?新たな仮想通貨を生み出せ!

東京千代田区のカブドットコム証券「OOIRI」は、早く退社したり1万歩歩くと、会社からコインがもらえる。カブドットコム証券松永亜弓さんは「実際にお金をあげるわけではないので、コミュニケーションの活性化につながっている」と話した。カブドットコム証券中澤康至主任研究員は「スマホを持っていけばコインを使えるのが一番いい」と話した。ZEROBILLBANK堀口純一CEOは「技術的にはできるのではないかとたとえばビーコンにかざすとか」と話した。三菱UFJ FGはMUFGコイン、みずほFGはみずほマネーという独自の仮想通貨発行に動き出している。

キーワード
MUFGコインOOIRIZEROBILLBANKみずほフィナンシャルグループみずほマネーカブドットコム証券三菱UFJフィナンシャル・グループ千代田区(東京)電子マネー
「仮想通貨元年」との予測も… 国内普及の可能性は?/社会の仕組みが激変!?「ブロックチェーン」の威力とは

ビットコインについて梅澤高明が解説。梅澤高明は「海外送金手数料が大きく下げられるなどの利点がある。日本国内では、企業内地域内通貨を作る話が出ている。大きなボリュームの話にはならない。ブロックチェーンの技術を使って、ビットコイン意外の仮想通貨も出てきている。中央管理者を不要とする利点があり、社会インフラ自体を大きくバージョンアップする技術」と話した。

キーワード
ビットコイン仮想通貨
“国内旅行消費”が急増!?「割引き旅行券」は即日完売も…

きょう航空会社や旅行会社が相次いで国内旅行の新しいサービスを発表した。大阪市北区でバニラエアは、関西国際空港から奄美大島路線を3月26日に就航する。成田奄美大島路線は年間14万人以上が利用している。またバニラエアは成田函館などの4路線を就航する予定。バニラエア五島勝也社長は「LCCが飛んでいない路線があるので、新しい需要を喚起していきたい」と話した。品川区JTBは1万円で2万円分使えるクーポンを販売する。JTB国内旅行企画本社販売促進課横田典之課長は「きょうの昼過ぎの段階でおかげさまで完売」と話した。

キーワード
ジェイティービーバニラ・エア五島勝也全日本空輸函館空港北区(大阪)品川区(東京)奄美大島成田国際空港格安航空会社関西国際空港
行き先はランダムに決定 地方でプチ贅沢!

日本航空が先月からはじめたのは「どこかにマイル」。6000マイルで航空券に交換できるが、行き先は選べない。「どこかにマイル」はサービス開始初日だけで数百件の応募があった。実際に築地崇仁さん一家は「どこかにマイル」を利用し、徳島鳴門市のエスカヒル鳴門などを訪れた。大和総研経済環境調査部市川拓也主任研究員は「今までの形と違って、より個人で楽しむ形になっているので、それに応じたサービスが提供できれば掘り起こしは可能」と話した。

キーワード
どこかにマイルエスカヒル鳴門リストランテ フィッシュボーンルネッサンス リゾートナルト大和総研日本航空鳴門市(徳島)
国内旅行が活況!まだまだ伸びる余地あり?

国内旅行について梅澤高明は解説。梅澤高明は「マーケットとして明らかに伸びているのはシニア。シニアが様々なユニークな体験ができるようにする」と話した。

WBS News
安倍vs小池 都議選めぐり協議

安倍総理と小池都知事は5ヶ月ぶりの会談を行った。東京都小池都知事は「東京大改革を進めるためにはやはり議会も改革を進める。議会にもそういったことを理解いただける方を多数いただきたいと安倍総理に伝えた」と話した。小池都知事は、新党設立も視野に準備を進める構え。

キーワード
安倍晋三小池百合子
中国 16年成長率6.7%前後

中国政府は、2016年のGDPが6.7%前後になるとの見通しを発表した。政府の最低目標6.5パーセント超えるも26年ぶりの低い成長となった。また2016年消費者物価指数は、2パーセント上がったが、政府目標の3パーセント前後は下回った。

キーワード
消費者物価指数
経団連会長「過剰反応すべきでない」

経団連榊原定征会長は「(トランプ氏の)ツイッターの文章を見て過剰反応すべきではない」と話した。また経団連榊原会長は「(トランプ氏が)就任後にどういう政策を出すのか注視したい」と話した。

キーワード
ツイッタードナルド・トランプ日本経済団体連合会榊原定征
トランプ氏娘婿 ホワイトハウスへ

トランプ次期米大統領は、娘イバンカさんの夫ジャレッド・クシュナー氏を大統領上級顧問に起用すると発表した。ジャレッド・クシュナー氏は、大統領選の選挙戦略や次期政権の閣僚選びに深く関与し、去年11月のトランプ氏と安倍総理の会談にも同席した。

キーワード
イヴァンカ・トランプジャレッド・クシュナードナルド・トランプ安倍晋三
安倍総理 長嶺大使と対応協議

一時帰国している長嶺駐韓大使は安倍総理と面会した。これまでの経緯を報告し、韓国政府への今後の対応方針について指示を仰いだ。また韓国側に改善の動きが見えない場合、日本政府として新たな措置も検討する。

キーワード
安倍晋三長嶺安政
白熱!ランキング
買い替えの“春” 婦人財布売れ筋ランキング 5位→1位

大丸東京店の財布売り場は2000種類の品揃え。売れ筋は1万円台後半~3万円台。ランキング上位を占めたのは長財布だった。婦人用財布の5位~2位を発表。5位は、ランバンオンブルーのリュクサンブール。

キーワード
ランバンオンブルーリュクサンブール千代田区(東京)大丸東京店

この財布を企画したクイーポでは、春に向けて新商品開発を行っていた。シンプルな長財布が全体の8割の売れ行きだという。春に向けての新作は、がま口財布のシャペルフルール。

キーワード
クイーポシャペルフルールランバンオンブルー新宿区(東京)
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.