[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月17日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京

ワールドビジネスサテライト
【飲食店が来客数を予測できる!?新AI▽圏央道が開通へ人の流れが激変する!?】

出演者
大浜平太郎 大江麻理子 相内優香 北村まあさ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
韓国 サムスン トップ逮捕 後継者に浮上した女性とは

朴槿恵大統領の親友の国政介入事件に関連しサムスン電子トップが逮捕された。逮捕を受け、後継者に容疑者の妹が浮上した。ホテル新羅の社長を務め優れた経営感覚を持っている。ホテル新羅の株価は一時6%以上上昇した。韓国の専門家は父のサムスン会長に似ていて事業に対する失念が強いと述べた。サムスン側は妹が後任につくことを否定した。

キーワード
サムスン電子ソウル新羅ホテル
乗客が集まる所を予測!?“AIタクシー”の実力とは

NTTドコモは人工知能を搭載のAIタクシーを公開。乗車するとタブレットの地図があり数字が書かれている。数字は500m四方にエリアに区切られ30分後の客数を予測する。数字を拡大すると点線で囲まれたエリアがあり、付近では待っている女性がいた。ドコモの携帯ネットワークで得られる人の動き、気象情報、運行データなどを分析し人の流れを予測している。AIタクシーで業界の人手不足解消に繋げたい考え。

キーワード
AIタクシーNTTドコモNTTドコモ代々木ビル人工知能
“AIタクシー”vsベテランタクシー 乗客を多く獲得するのは?

AIタクシーを試験的に導入している東京無線タクシーの加盟会社を訪ねた。入社6か月目の稲宮さんの車はAI搭載。ベテランの小阪さんには通常のタクシーで午前9時~午後5時の売上や乗車数を検証する。稲宮さんはAI情報と自分の予想を組み合わせる方法で探した。結果、売上で稲宮さんが3万2000円で勝利、乗車数は20回で小阪さんが勝利した。ドコモの実証実験では通常よりAIタクシーの方が前月からの売上の伸びが49%高かった。

キーワード
AIタクシーNTTドコモ人工知能東京無線タクシー目黒区(東京)
“客を呼ぶ味”をAIが指南!?ラーメン店の経営が変わる

AIの活用はラーメン業界にも。「ラーメンTHANK」では国内初AIを試験的に導入した。客はあらかじめスマホでニックネームを登録し顔認証をすませサービスを受けられる。店の混雑時、ベテラン店員に代わりにAIがロボットに接客を指示する。ラーメン店は開業後に1年以内に閉店する割合が4割と他の外食産業に比べ高い。店の年齢別に色分けした注文データでは20代半ばにまろやか味が人気でAIはこうしたデータを元にどういうラーメンを作るといいか店員にアドバイスをする。AIが最適な仕入れた配置も指南し月額3万円から利用できる。日本マイクロソフトは今後Aiを使用した手紙、AI使用のビジネスが拡大するとみている。

キーワード
シンクロ・フードマイクロソフト人工知能鶏ポタ ラーメン サンク
スタジオトーク

新人は育成のため、ベテランは人工知能プラス経験で生産性の向上につながると話した。

“巨大交通網“ついに誕生へ 渋滞が減る!?観光が変わる!?

今日新たな圏央道が公開。境古河IC・つくば中央ICの28.5km区間である。花園ICから成田空港までは135分だったが開通により20分短縮できるという。成田空港と栃木・群馬がつながり海外の観光客増加が期待される。そこでナンバリング標識も変わる。

キーワード
つくば中央インターチェンジナンバリング境古河インターチェンジ守谷サービスエリア(上り)富岡製糸場常磐自動車道成田国際空港日光(栃木)東日本高速道路群馬県花園インターチェンジ首都圏中央連絡自動車道
“巨大交通網“ついに誕生へ 高級外車と幻の豚で客を呼ぶ

圏央道の中心に位置する茨城・境町では3年前からふるさと納税の返礼品サービスを始めている。「レンジローバー・イヴォーク」をタステック・レンタリースから6万円以上の寄付で24時間レンタルできるようになる。「道の駅 さかい」では幻の豚「梅山豚のキーマカレー」など無料で出され、季節の野菜がもらえる。他にも河川敷でのセグウェイオフロードツアーやバーベキューなども行える。

キーワード
SUVふるさと納税タステック・レンタリースレンジローバー・イヴォーク境リバーサイドパーク境町(茨城)季節の野菜詰合わせ幻の豚「梅山豚のキーマカレー」豚ねぎつけそば道の駅 さかい首都圏中央連絡自動車道
“巨大交通網“ついに誕生へ なぜ圏央道に物流拠点が続々!?

圏央道周辺には数多くの物流センターが建設されている。東京へのアクセスが良く地価が安いためセンター建設に最適である。セブン&アイ・ホールディングスの物流センターではネット通販サービスオムニ7の商品を扱う。2人で1日最大3万個の仕分けができる最新鋭の物流システムを使用している。

キーワード
オムニ7セブン&アイ・ホールディングス国土交通省首都圏中央連絡自動車道
“巨大交通網“ついに誕生へ 住宅会社が物流倉庫を続々!

牛久大仏のすぐ近くに「DPLつくば阿見」が建設中。阿見東ICから1分の立地である。開発を手がけるのはダイワハウス工業。ダイワハウスは住宅市場の縮小に合わせ事業の軸を倉庫へ移し、現在は主力の1つに育った。セブン&アイの倉庫を手掛けたのもダイワハウスである。

キーワード
DPLつくば阿見セブン&アイ・ホールディングス大和ハウス工業牛久大仏阿見東インターチェンジ首都圏中央連絡自動車道
圏央道に期待高まるも… “ストロー効果”に注意

入山氏は道路開通時はストロー効果があり、東京湾アクアラインでは完成すると東京に人や金などが吸われ木更津の力が弱まったという。ストロー効果は橋に集まり、今回の端は成田で色々なものが集まり吸われる可能性があるという。

キーワード
ストロー効果東京湾アクアライン首都圏中央連絡自動車道
WBS News
2017年度末の待機児童ゼロ事実上断念

安倍総理は2017年度末の待機児童ゼロを事実上断念、理由について政府の女性政策などが進み働く女性が見積もり以上になったためと説明した。

キーワード
安倍晋三山尾志桜里待機児童
日露「2+2」 来月20日再開へ

G20に出席のためドイツを訪問している岸田外相はロシアのラブロフ外相と会談、2プラス2を来月20日に再開することを確認し、北方四島での共同経済活動の実現に向けた交渉を促進するころでも一致した。

キーワード
2プラス2G20セルゲイ・ラブロフボン(ドイツ)岸田文雄日露外相会談
北朝鮮への圧力強化を要請

ティラーソン国務長官と王毅外相が会談。2国間関係や弾道ミサイル発射の北朝鮮についてティラーソン国務長官は北朝鮮の挑発を抑制するためのあらゆる手段を行使するよう中国側に要請した。

キーワード
G20ボン(ドイツ)レックス・ティラーソン王毅米中外相会談
株価2万円台回復はいつ?

大手証券会社などが今後の経済見通しを発表。日経平均の2万円台の回復について大和総研・野村證券はトランプ政権の大型減税や国内の設備投資の回復などを理由に今年の前半と予想した。SMBC日興証券はアメリカが年3回の利上げで年後半には円安が進み株価は2万円台にお到達するとした。

キーワード
SMBC日興証券利上げ大和総研日経平均株価野村證券
THE 行列
木の上のカフェ

横浜市の住宅街に行列ができるカフェがある。小屋に行くためには木製の階段を昇る必要がある。そこには「なんじゃもんじゃカフェ」というわずか5席のカフェがある様子が伝えられた。人気メニューは「ベーグルフレンチトースト」だと伝えた。木の上にカフェを作った理由について、大関商品研究所の大関耕治社長は「誰にもまねできないような店をやりたいと思った」と理由を語った。大関耕治社長はすき焼き店を経営していたが、BSE問題で売上が激減して、飲食店の怖さを知ったと語った。それから初期投資を抑えた誰にも真似出来ない店作りをするようになった。大関耕治社長が次に考えているのが、防空壕を利用したパン屋だと語った。

キーワード
BSE問題なんじゃもんじゃカフェコーヒーベーグルフレンチトースト大関商品研究所横浜市(神奈川)横須賀市(神奈川)
(ニュース)
就任後初の単独会見 トランプ大統領メディア批判の独演会

ホワイトハウスで予定になかった記者会見が急遽開かれた。トランプ大統領はそこでメディア批判の独演会を披露した。そこでロシアとの交渉が進まないのはメディアが間違った情報を流すからだと批判した。安倍総理については「安倍総理はゴルフがうまい」と語っていたと伝えた。

キーワード
ギャラップトランプ政権ドナルド・ジョン・トランプホワイトハウス共和党安倍晋三
時代は 論理→感情へ!? 企業のリーダー育成でも重視

スタジオではトランプ大統領について話題になった。入山章栄は経営学の中で、論理よりも感情のほうがリーダーには大事なのではという見方が出てきていると伝えた。リーダー育成で感情を大事にしているという側面があると伝えた。

キーワード
ドナルド・トランプ
G20外相会合閉幕 各国の結束を強調

ドイツのボンでG20外相会合が行われて閉幕した。現地から豊島晋作が中継。そこでやはりトランプ大統領への警戒感が強く、ドイツは各国が孤立せずに結束すべきというメッセージを強調したと伝えた。ただ日本はEUとのEPAについて大枠での合意を見送ったと伝えた。ヨーロッパでは選挙が相次ぐので交渉が棚上げになる可能性もある。

キーワード
G20ジグマール・ガブリエルドナルド・ジョン・トランプボン(ドイツ)保護主義岸田文雄欧州連合経済連携協定自由貿易協定

アメリカとロシアがどこまで接近するかが注目だと伝えた。ティラーソン国務長官はラブロフ外相にウクライナでの停戦順守を求める一方で、ロシアとの協力も考慮すると語っていると伝えた。ミュンヘン安全保障会議でアメリカはヨーロッパを防衛するというメッセージを改めて打ち出すと伝えた。トランプ大統領が不安にさせたヨーロッパを部下たちが出向いていって安心させるという展開になっている。

キーワード
クリミア編入ジェームズ・マティスセルゲイ・ラブロフドナルド・ジョン・トランプマイク・ペンスミュンヘン安全保障会議レックス・ティラーソン
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.