2023年11月28日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京

ワールドビジネスサテライト

出演者
大江麻理子 田中瞳 滝田洋一 藤井由依 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

ニュースラインナップ

「美容家電市場 ヤーマンが初の旗艦店」などのニュースラインナップ。

キーワード
ヤーマン
(ニュース)
ネット上の誹謗中傷対策案 事業者に「適切に削除する責務」

ネット上での誹謗中傷問題に対し、総務省の有識者会議はとりまとめた対策案を明らかにした。具体的な内容としては削除指針の公表や削除要請から一週間程度での対応などが挙げられている。これを受け、自民党は来年の通常国会で関連法案の改正を目指して議論を進める方針。

キーワード
InstagramXX Corp.YouTubeグーグルフェイスブックメタ・プラットフォームズ松永拓也総務省自由民主党鈴木淳司
「誹謗中傷」をすぐに通報 24時間体制で監視

ゲームアプリを手掛けるグリーでは誹謗中傷に対し、すぐに通報できる仕組みを整備し、24時間体制で監視するなどして対策を講じている。

キーワード
グリー
有名人の自殺相次いだ韓国 “24時間で消える”対策も

誹謗中傷による有名人の自殺が相次いだ韓国では24時間でコメントが消えるなどの対策を実施している他、コメント欄の閉鎖やAIによる監視なども行われている。過去には実名でのコメント制も導入されたが、表現の自由の観点から廃止された経緯もあるという。

キーワード
ダウムカカオネイバー梨泰院(韓国)江南(韓国)
ネット上の誹謗中傷対策 EUでは6%の制裁金も

ネット上の誹謗中傷対策について、EUではIT大手に削除を含めた対策強化を義務化した法律を制定しており、従わない場合は年間売上の6%に及ぶ制裁金も課せられるという。一方で、日本では罰則の設置については見送るとしている。

キーワード
欧州連合
ネットの誹謗中傷対策 どう対応? 滝田キャスターの視点

滝田はネット上の誹謗中傷対策についてはなりすましの問題もあると指摘し、大江もなりすまし被害を受けたことがあると明かした。各社の誹謗中傷対策については各プラットフォーム事業者のうちメタとXが回答しておらず、滝田はこうした事業者はもう一歩踏み込んで対策を講じるべきだと指摘した。

キーワード
X Corp.グーグルメタ・プラットフォームズヤフー総務省
世界に広がる美容家電需要 ヤーマンが銀座に旗艦店

美容家電メーカーのヤーマンは初の旗艦店となる「YA-MAN the store GINZA」を銀座に出店。店舗ではヤーマンの全商品を体験使用することができ、銀座を訪れることが多いインバウンド客を取り込むことで海外での需要をさらに伸ばす狙いだ。美容家電を巡っては高価格帯の商品が人気になるなどトレンドの変化も起きているという。

キーワード
YA-MAN the store GINZAフォトプラス プレステージSPブルーグリーンマスクヤーマン銀座(東京)
約4万円 高機能ドライヤー 「毎日使うものだから高くない」

美容家電の売り上げは家電量販店でも好調。シャープやパナソニックは相次いで高機能ドライヤーの新商品を発表しており、4万円前後の高価格帯ながら人気を博している。同様に光脱毛器も男性から人気を博すなど市場はさらに広がっている。

キーワード
シャープパナソニックビックカメラ 有楽町店千代田区(東京)
異業種からの参入も 拡大する「ヘアケア家電」市場

美容家電の中でもヘアケア家電市場は白物家電市場を上回る広がりを見せており、PC機器メーカーのエレコムなど異業種から参入する例も。

キーワード
NOGI USB ヘアアイロンストレートエレコム千代田区(東京)
処方箋がいらない「緊急避妊薬」 全国145の薬局で試験販売

処方箋が不要の「緊急避妊薬」がきょうから全国145の薬局で試験販売されることとなった。これにより、土日祝日など医療機関のアクセスが限られた状況でも緊急避妊薬を購入することが可能となる。一方で、購入できるのは16歳以上の女性に限られ、18歳未満の場合は保護者の同意が必要となるほか転売を防ぐために薬剤師の目の前で服用する必要があるなどの制限も設けられている。試験販売は来年3月まで実施され、結果を見て一般販売については検討される予定。

キーワード
OGP薬局荒川店ノルレボ錠レボノルゲストレル錠厚生労働省染矢明日香武見敬三荒川区(東京)
Quick ニュース
ガザ戦闘休止2日間延長 つかの間の平穏も・・・

ガザ地区での戦闘休止期間について、カタール政府は2日間延長する方針が固まったことを明らかにした。これまでの戦闘休止期間ではハマスが69人の人質を開放し、イスラエルも150人のパレスチナ人を釈放しているが、依然として緊張状態は継続している。こうした中、ブリンケン国務長官はイスラエルを再訪しネタニヤフ首相と協議を行う予定。

キーワード
アントニオ・グテーレスアントニー・ブリンケンテルアビブ(イスラエル)ニューヨーク(アメリカ)ハマースベンヤミン・ネタニヤフ
中国発「SHEIN」が米上場申請 来年にも上場 10兆円規模

中国の通販アパレル企業・SHEINがアメリカのIPOを申請したことが明らかになった。早ければ来年の上場を目指す予定で、上場すれば10兆円規模の大型上場となる見込み。

キーワード
JPモルガン・チェース銀行Sheinゴールドマン・サックス
賃上げ月額9437円 過去最大 企業の9割が引き上げ

厚生労働省は2023年の賃金引き上げ実態調査について、平均引き上げ額が9437円、増加率が3.2%となったことを明らかにした。この数値はいずれも1999年以降で最大。

キーワード
厚生労働省
(ニュース)
赤十字 アフガニスタン代表 単独取材 支援減少に「至急アクションが必要」

タリバン政権の樹立以降、アフガニスタンにおける人道支援が減少する中、赤十字国際委員会のアフガニスタン代表は「行動しないことが国や世界にリスクをもたらす」と警鐘を鳴らした。中でも保健医療分野での支援は急務だとし、国際社会はタリバン政権との対話を行うべきだとした。

キーワード
日本記者クラブ赤十字国際委員会
政府クラウド「初」の国内勢 株価は“ストップ高”↑25%

デジタル庁はさくらインターネットが政府クラウドに参入することを明らかにした。国内事業者の政府クラウド参入は今回が初となり、提供が始まるのは2025年度下半期からとなる見通し。

キーワード
Amazon.comさくらインターネットグーグルデジタル庁東京証券取引所河野太郎石狩データセンター
国産クラウドの重要性は? 滝田キャスターの視点

滝田はアメリカ勢の牙城となる政府クラウドに日本企業が参入するのは競争原理や安全保障面などからもグッドニュースと指摘。また、国内事業者の成長によってコンピューターサービスの国際収支がマイナスになるのを防ぐことも期待できるとした。

キーワード
さくらインターネット
マーケット最新情報

為替と株の値動きを伝えた。

牛・ブタ・鶏の次は・・・? ノルウェー「第4の肉」売り込み

駐日ノルウェー大使館はきょう、サーモン料理を無料で提供する店舗をオープンさせた。ノルウェー政府はサーモンを「第4の肉」として日本に売り込む戦略で、さらなる消費拡大に期待を寄せている。

キーワード
渋谷区(東京)駐日ノルウェー大使館
Quick ニュース
レアメタル不要で超急速充電 世界初の電池 東芝が開発

東芝はきょう、レアメタルが不要で超急速充電が可能な世界初の電池を開発したことを明らかにした。この電池は5分間で80%まで充電でき、6000回以上の充放電にも耐えるとしている。実用化は2028年を目指す予定。

キーワード
東芝
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.