2024年3月26日放送 22:10 - 23:08 テレビ東京

ワールドビジネスサテライト
WBS

出演者
大江麻理子 滝田洋一 藤井由依 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

ニュースラインナップ

きょうのランナップを紹介。「公示地価3年連続上昇」「17年ぶり新ブランド」など。

キーワード
小林製薬
(ニュース)
都市部マンション需要けん引

国交省が発表した今年の公示地価はすべての用途で2.3%上昇し、3年連続のプラスとなった。日鉄興和不動産の1LDKで6000万円前後と、5年前に比べ1.5倍の価格になっている。リビオシティ文京小石川は3LDKで1億円以上と、定期借地権にしたことで価格を抑制できた。住宅地として人気の文京区は公示地価も7.4%上昇。日鉄興和不動産では港区でも地上34階タワーマンションを建設中で、2月から物件エントリーの受付を開始している。建築コストの高騰や人気エリアへの集中などで首都圏のマンション供給数は減少傾向にあるという。公示地価上位6位を独占している千葉・流山市。子育て支援課を促進し、人口増加率は6年連続でトップの実績もある。流山市で売り出し中の戸建て物件は、通常の戸建てより高く作られた天井など、家族でもくつろげる広々とした空間がウリ。販売開始から4か月で15戸のうち13戸が契約済みだという。今後の住宅価格について池本洋一氏はさらに上がる可能性が高いとみている。

キーワード
Livio Life Design SALONスーモビー・グレイス流山おおたかの森 ステイファーストリビオシティ文京小石川リビオタワー品川国土交通省文京区(東京)日鉄興和不動産流山市(千葉)港区(東京)

北海道・富良野市では外国人からの別荘需要が高まり地価は27.9%上昇し、住宅地上昇率全国1位となった。別荘などを取り扱う不動産会社では地価上昇に伴い物件価格も上がっているという。軽井沢町にある三笠パーク 別荘邸宅は約158平方メートルで、価格は2億5000万円と、ここ2年で25%上昇している。軽井沢の公示地価は13.1%上昇し、富裕層を中心に根強い人気。群馬・嬬恋村にある別荘は、シェア販売していて1棟購入だと6億5538万円。年に10泊分だとおよそ2000万円で購入でき50年間所有できる。使用しなかった日数分はホテルとして運用されオーナーに費用を戻す。物件は資産として所有できるのが大きなメリット。

キーワード
NOT A HOTEL KITAKARUIZAWAリストインターナショナルリアルティ三笠パーク 別荘邸宅嬬恋村(群馬)富良野市(北海道)港区(東京)軽井沢町(長野)
Quick ニュース
岸田総理 安倍派幹部から聴取

岸田総理はきょうは塩谷氏、下村氏から追加の聴取を行った。あすは西村氏と世耕氏から聴取を行う方針。4人に対して自民党は選挙での非公認などの処分を検討している。

キーワード
下村博文世耕弘成千代田区(東京)塩谷立岸田文雄自由民主党西村康稔
国連安保理 ガザ停戦 初決議

国連安保理はガザでラマダン期間中の即時停戦を求める決議案を採択。イスラエルは拒否権を行使しなかったアメリカを非難し、代表団のアメリカ派遣を急きょ取りやめた。

キーワード
ラマダーン国際連合山崎和之
混迷のガザ情勢 要因は?

ガザ情勢ついて滝田洋一が解説。アメリカが拒否権を行使しなかった理由として、イスラエルにブレーキをかけるべきとの声が出ているためで、大統領再選を狙うバイデン大統領も世論に耳を傾けざるを得なくなっている。ネタニヤフ政権が強硬路線を撤回する可能性は少なく、政権基盤が弱く瓦解の可能性を滝田洋一は指摘した。

キーワード
ジョー・バイデンベンヤミン・ネタニヤフ国際連合
(ニュース)
キリン 新ビールの戦略は…

キリンビールは独自製法で過度な酸味を抑え、飲みごたえ、飲みやすさを両立させた「キリンビール 晴れ風」を発表。イベントに登壇した今田美桜、目黒蓮らは味を絶賛した。パッケージに施された二次元コードをカメラで読み取ると、特設サイトへ。日本の風物詩を守るため、売上の一部を全国の自治体に寄付されるという。酒税法の改正で、発泡酒、第三のビールとの価格差はなくなりつつあり、堀口英樹社長は「ビールのカテゴリーをもっとリッチにしていきたい」などと語った。

キーワード
アサヒビールキリンビールサントリービール今田美桜堀口英樹晴れ風目黒蓮酒税法
Quick ニュース
イオン 最大23% 値下げ

イオンはプライベートブランド「トップバリュ」の食品など28品目を27日から値下げすると発表した。値下げ幅はおよそ2%から23%で、マヨネーズは267円から257円に、サラダ油は300円から267円に。「イオン」や「マックスバリュ」など全国のおよそ1万店舗で実施する。

キーワード
イオンサラダ油トップバリュマックスバリュマヨネーズ
若田光一さん JAXA退職へ

宇宙航空研究開発機構は国際宇宙ステーションの船長などを務めた宇宙飛行士の若田光一さんが、31日付で退職すると発表した。若田さんは5回の宇宙飛行を行ったほか宇宙滞在日数は通算で504日余りと、いずれも日本人最多を記録している。

キーワード
国際宇宙ステーション宇宙航空研究開発機構若田光一
次期戦闘機の第三国輸出解禁

日本の次期戦闘機について、政府は第三国への輸出を認めることを決定した。輸出の対象は当面、次期戦闘機に限るという。

キーワード
防衛省
(ニュース)
ブラックロックCEOがNISA評価

世界最大の資産運用会社ブラックロックのラリー・フィンクCEOが投資家への書簡を公表した。NISAが老後の資産形成を後押ししていることを評価し、医学の進歩などで寿命が伸びることで老後の資産形成は日本以外の国でも重要としている。また、脱炭素化が進むなか、再生可能エネルギーのコスト削減に向けて新たな技術開発への投資が重要と訴えている。生産年齢人口の推移では2020年を100とすると、日本は2070年には60%にまで低迷する。

キーワード
ブラックロックラリー・フィンク少額投資非課税制度
マーケット 最新情報
トレンドたまご
no.5550「あいさつを印象深くする指輪」

HELLORINGは指輪に任意のURLを登録することができ、スマホをかざすと登録したURLが開く。交通系ICカードと同じく、指輪のなかにICチップが内蔵され、電池や充電は必要ない。お湯に漬けると指輪が柔らかくなり、サイズ調整が可能。主な購買層は店の経営者、イベントに出展する自営業者だという。開発者はアイドルの握手会での使用など、様々なタイアップが想像できるという。より詳しい内容は「テレ東BIZ」で配信する。

キーワード
HELLORINGテレ東BIZネイバーハローリング渋谷区(東京)
(ニュース)
転換期を迎えた日本経済

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で食料やエネルギーなど物価が高騰するなか、今年は23年度以上の賃上げが見込まれている。滝田キャスターは企業の好業績も然ることながら、岸田首相が賃上げを促したことを要因に挙げた。カギは中小企業も賃上げの波に加わることができるかどうか。そのためには省力化、合理化への投資で人手不足に対応し、生産性を向上させる必要がある。

キーワード
岸田文雄春季闘争
エンディングトーク

2018年4月から解説キャスターを務め、時に岸田首相にインタビューし、時にダジャレも披露していた滝田洋一氏が番組を卒業する。大江アナウンサーらが滝田氏に感謝した。

キーワード
岸田文雄
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.