TVでた蔵トップ >> 番組
2010年10月1日放送 22:54 - 23:58 テレビ東京

ワールドビジネスサテライト

出演者
前田有花 前田真理子 森本智子 小谷真生子 梅津智史 五十嵐敬喜 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

きょうの放送は岡山から。レギュラー出演者が中継でそれを説明していた。

キーワード
後楽園日本経済新聞社
(ニュース)
臨時国会スタート

臨時国会が開幕。菅総理は有限実行内閣のスタートを宣言し、即効性のある雇用対策に重点を置く、特に新卒者の就職に力を入れるとした。

キーワード
有言実行内閣臨時国会菅直人
変わる10月 就活スタート

コナカはきょうから就活支援サロン「就活Vステーション」をオープン。情報交換したり就職に関する書籍を閲覧するなどできる。

キーワード
コナカ就活Vステーション
変わる10月 消費に反動

きょう発表された9月の新車販売台数は、エコカー補助金の打ち切りが影響し、1年2ヶ月振りに前年実績を下回った。一方、きょうオープンしたユニクロ旗艦店には1000人が行列を作り、店内は大勢の客で賑わった。

キーワード
エコカー補助金テレビ大阪ユニクロユニクロ 心斎橋店
変わる10月 外向けのアキバ

東京・秋葉原では外国人観光客、特に中国人の消費に期待がかかる。日中関係のこじれの影響が懸念されるが、関係者は影響ないという。

キーワード
泉登美雄秋葉原観光推進協会
WBS列島ライブinせとうち
世界を狙う先端企業の実力 日本医療 世界へ

メイドインジャパンの再挑戦と題して岡山から日本の製造業の進む道を探る。その中核を担いうる先端企業として、人工関節を製造するナカシマメディカルを取材していた。

キーワード
ナカシマプロペラナカシマメディカル岡山リサーチパーク

岡山が医療関連産業に力を入れるのには、メディカルテクノバレー構想のもと、医療機関の集積エリアである利便を活かし、産業も活発なエリアにする狙いがある。医学部が国内有数の歴史をもつ岡山大学などと連携している。事業化への橋渡しが課題だ。

キーワード
岡山大学桃太郎源水島

課題と言われる事業化に成功し、世界を狙う注目の企業、日本ステントテクノロジーを紹介していた。日本では許認可に時間がかかるためヨーロッパで事業化する方針。今年その製品「momoステント」を採用しているドイツの病院と、同社のドイツ拠点を取材していた。

キーワード
momoサンクト・マリーエン病院ステントドバイ日本ステントテクノロジー

レギュラー出演者が、岡山の医療関連事業活発化の取り組みについて話し合った。産業の受け皿がないため、産官学で取り組むのがカギだと指摘していた。

キーワード
後楽園
このあとは

このあとのラインナップの告知。

地域の連携で低迷打破へ B級グルメで街おこし

地方経済の疲弊に対し、岡山ならではの取り組みを紹介。ホルモンうどん、ひるぜん焼そばなどのご当地グルメが人気を博している。B-1グランプリでの成功を伝えていた。

キーワード
B-1グランプリin厚木おかやまB級グルメまちづくりネットワークくいしん坊ひるぜん焼きそばひるぜん焼そば好いとん会アクアシティお台場ホルモンうどん津山ホルモンうどん研究会津山市真庭市石賀幹浩鈴木康正
日本“内職”が生む価値

東京・吉祥寺のマーキーズ コピス吉祥寺店に出店し、ヒット子供服「ジポン」を製造する倉敷市児島のマルミツアパレルを取材していた。主婦のネットワークを活用して製造し、製品の安さを実現している。

キーワード
ジポンマルミツアパレルマーキーズ コピス吉祥寺店光實庫造児島広沢鈴子
児島ジーンズで街再生

児島は国産ジーンズ発祥の地。シャッターストリートと化した通りや街の再生のため「児島ジーンズストリート計画」を立ち上げ、地場ジーンズ店を集め、新名所にしたい考えだ。既に出店している企業、検討している企業に取材していた。

キーワード
MuuSAN63ニワ縫製児島児島ジーンズストリート桃太郎ジーンズ 本店眞鍋寿男藍布屋
児島ジーンズ 地域のきずなで再生目指す

児島ジーンズストリート出店者を招き、レギュラー出演者と商品の特徴などを伝えていた。地域活性化のための産業集積による相乗効果は現在有効な手段の一つであることを指摘していた。

キーワード
児島ジーンズストリート後楽園
NEXT トレたま

CM後のコーナー予告。

トレンドたまご inせとうち
T.T.FILE 2,877 筋肉スーツ

筋肉の動きをトータルにサポートする全身サポーター「Darwin」(ダイヤ工業)を紹介していた。着用すると体が軽くなり、歩くと歩幅が広がった。

キーワード
Darwinダイヤ工業後楽園
この後はTHE行列

CM後のコーナー予告。

THE 行列 inせとうち
並ぶ楽しみ

休日は1時間以上待つこともあるという行列ができる讃岐うどんの店、山越うどんを紹介。 釜揚げうどんに生卵をからめて「かまたま」と呼んだ店として知られる。並ぶ、会計、食べる空間など、飲食自体のほかにも楽しみを設けるほか、行列情報の配信もしている。

キーワード
かまたまうどん山越うどん綾川町
NEXT

CM後のニュースの予告。

1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.