TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月9日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日

世界の村で発見!こんなところに日本人
2カ国初上陸!アフリカ・レソト&謎の島国

出演者
千原せいじ 千原ジュニア 須賀健太 森山良子 高橋みなみ 八嶋智人
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。今回は、初上陸の国が2つ。

セントクリストファー ネーヴィスペルーミャンマーレソト王国
オープニングトーク

出演者の挨拶。ゲストの八嶋智人を紹介した。

初上陸!アフリカ 天空の王国レソト
大草原の果ての町にたった一人の日本人

キング・シャカ国際空港から、千原せいじがアフリカのレソト王国・マフェテンに住む日本人を探す。空港からタクシーに乗り、南アフリカ・ダーバンへと移動。ダーバンからバスに乗り、アンダーバーグという町を目指した。アンダーバーグからタクシーに乗り換え、レソト王国への国境検問所に到着した。しかし検問所にいたのは警察官だけで、入国管理の職員はいなかった。

キーワード
アンダーバーグ(南アフリカ)キング・シャカ国際空港ダーバン(南アフリカ)ドラケンスバーグ山脈マフェテン(レソト)

レソト王国を目指し、南アフリカから国境検問所に来た千原せいじ。しかし検問所には入国管理の職員がいなかったため入国できず、アンダーバーグから検問所までの道を戻ることになった。文句を言い続ける千原せいじに対し、番組スタッフは警告として「イエリョーコカード」を提示した。提示された場合は態度を改め、道中はずっと胸に貼ることになる。1日目は、レソト王国に入国できずに終了した。

アンダーバーグ(南アフリカ)レソト王国

翌朝、再びレソトへ向けて出発。レソト王国に入った。国境の町・サニパスの標高は2874mで、絶景を望むことができる。日本人が住むマフェテンへ向け、まずはタクシーに乗り首都のマセルを経由することになった。国境から8時間かかり、首都のマセルに到着。マセルで先住民族のバソト族が作るバソトハットを購入し、マフェテンへ向け出発した。日本出発から72時間半、日本人が住むマフェテンに到着した。

キーワード
アンダーバーグ(南アフリカ)サニパス(レソト)バソトハットバソト族マセル(レソト)マフェテン(レソト)
スタジオトーク

スタジオで、千原せいじが森山良子にバソトハットをプレゼント。イエリョーコカードについて、森山良子は「もう少し早く出してもよかった」などと話した。

バソトハット
小さな町に住むたった一人の日本人

千原せいじが、レソト・マフェテンに住む日本人を探す。聞き込みをすると、日本人はアミトホセンターという場所にいることが分かった。日本出発から73時間半、マフェテンに住む日本人男性の山口恭史さんを発見した。

キーワード
マフェテン(レソト)
小さな町にたった一人の日本人 49歳

レソト・マフェテンで暮らす山口恭史さん。両親を亡くした子どもが暮らす養護施設のアミトホケアセンターで働いている。レソトはHIV感染率世界2位で、両親を亡くした子どもが多い。施設の職員は約50名で、日本人は山口さんだけ。

キーワード
HIVアミトホケアセンターマフェテン(レソト)
(番組宣伝)
人生で大事なことは◯◯から学んだ

「人生で大事なことは ○○から学んだ」の番組宣伝。

初上陸!アフリカ 天空の王国レソト
親を亡くした子どものため働く日本人 49歳

レソト・マフェテンで暮らす山口恭史さん。福井県出身で京都産業大学を卒業し、京都の郵便局に就職した。29歳の時、実家がある福井県の郵便局へ転勤したが、仕事の内容が変わりストレスで体調を崩したという。糖尿病も発症し、46歳で郵便局を辞職。その後はアルバイトをして生活していたが、たまたま日本で観たアフリカのミュージカルに感動。演じていたのがアフリカの孤児だったこともあり、アフリカの子どもたちを助けようとミュージカルを主催していた団体に所属した。団体から仕事の依頼を受け、子どもたちの為になるならと、今年の1月にレソトにやって来た。

キーワード
マフェテン(レソト)京丹波町(京都)京都産業大学福井県糖尿病

マフェテン(レソト)マレツニャーネの滝

千原せいじは山口さんと一緒に、レソトにあるマレツニャーネの滝へ向かった。マレツニャーネの滝は高さ192mで、直瀑の滝ではアフリカで一番の高さを誇る。滝の上から山口さんは、「結婚するぞ」などと豊富を語った。

スタジオトーク

千原せいじが、山口恭史さんが滝を訪れた後、寒暖差についていけず体調を崩したことを伝えた。

山口恭史
初上陸! セントクリストファー ネーヴィス
34年前 独立した島国にたった一人の日本人女性

岡江久美子が、ヒースロー空港からセントクリストファー・ネーヴィスに暮らす日本人女性を探す。ロンドンのピカデリーサーカスで、セントクリストファー・ネーヴィスについて聞き込みをした。セントクリストファー・ネーヴィスは、カリブ海に浮かぶ島国。セントクリストファー・ネーヴィス行きの飛行機はガトウィック空港から出ている。しかし直行便がなかったため、バルバドスとアンティグア・バーブーダを経由して、セントクリストファー・ネーヴィスへ向かうことに。1日目は飛行機の手配をして終了した。

キーワード
アンティグア バーブーダカリブ海ガトウィック空港セントクリストファー ネーヴィスバルバドスピカデリーサーカスロンドン・ヒースロー空港ロンドン(イギリス)大和田獏大和田美帆

翌日、午前11:05分にロンドンを出発し、まずは最初の経由地のバルバドスを目指した。午後3時、バルバドスに到着。セフェッテというファストフードチェーンで食事をしてから、バルバドスを出発しアンティグア・バーブーダへ。日本出発から51時間、セントクリストファー・ネーヴィスに到着した。

アンティグア バーブーダセフェッテセントクリストファー ネーヴィスバッファローポッパーズライスボウルバルバドスロンドン(イギリス)
(番組宣伝)
人生で大事なことは◯◯から学んだ

「人生で大事なことは ○○から学んだ」の番組宣伝。

初上陸! セントクリストファー ネーヴィス
スタジオトーク

岡江久美子がスタジオに登場。八嶋智人は「寝起きが可愛かった」などと話した。

34年前 独立した島国にたった一人の日本人女性

岡江久美子が、セントクリストファー・ネーヴィスに暮らす日本人女性を探す。1493年にコロンブスが発見し、1983年にイギリスから独立するまで、300年以上イギリスの植民地だった。ピカデリーサーカスを真似て作られた町の中心部で聞き込みをするも情報を得られず、町中から移動して海の近くで聞き込みをすることに。聞き込みの結果、日本人女性の情報を手に入れた。日本出発から64時間、日本人女性を発見した。

キーワード
イギリスクリストファー・コロンブスセントクリストファー島セントジョージ英国教会ネーヴィス島ピカデリーサーカス

岡江久美子が、セントクリストファー・ネーヴィスに暮らす日本人女性を探す。日本出発から64時間、日本人女性の塩川愛絵さんを発見した。

セントクリストファー ネーヴィス
最近を愛し 研究する日本人女性 33歳

セントクリストファー・ネーヴィスに暮らす塩川愛絵さんを紹介。塩川さんはロス獣医科大学で研究員をしており、レプトスピラの研究をしている。レプトスピラは野生動物の体内から尿で排出され、その尿で汚染された水や土壌から人に感染する。発熱など風邪に似た症状が出て、重傷の場合は全身出血を伴い死に至る。沖縄県では、毎年感染が報告されている。塩川さんは、レプトスピラの人や家畜への感染予防と、感染した場合の処置が出来るよう研究するためにセントクリストファー・ネーヴィスへやって来た。

キーワード
セントクリストファー ネーヴィスレプトスピラ菌ロス獣医科大学沖縄県