[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月27日放送 20:57 - 22:00 TBS

中居正広の金曜日のスマイルたちへ
ひとり農業も10年目

出演者
假屋崎省吾 中居正広 大竹しのぶ 室井佑月 山本匠晃 安住紳一郎 ベック 
ひとり農業
ひとり農業10年目 コーヒー豆の栽培に挑戦

渡辺ヘルムート直道が行う”ひとり農業”は10年目に突入する。この日、渡辺は喫茶店を経営する小池康隆さんの元を訪ねた。渡辺は10年目ということでコーヒーの実を自分の畑で育てる事に挑みたいと考えていた。準備は去年から始まっており、現在、自らが営む喫茶店では買ってきたコーヒー豆を使用している。小池さんによるとポイントは温度管理、それさえしっかり行えば栽培できるという。小池さんは栽培した豆を北限のコーヒーとして提供しているが、渡辺の常陸大宮で栽培させたら渡辺さんがいる利根町が北限ではなくなる。

キーワード
コーヒーハウスとむとむ 利根店ハレルヤ利根町(茨城)常陸大宮(茨城)那珂市(茨城)

渡辺は去年年末からコーヒー豆を育てるための温室を建設する所から開始。断熱材を地面から浮かせて置くことで冷たさをシャットアウト、その上に床を張る。構想は花壇方式、温室の中に大きな花壇を作る。更に、年の瀬はしめ縄を作って自宅前に飾るなど年越しの準備も行った。

キーワード
たくあん大根ツノナス常陸大宮市(茨城)
季節の旬で喫茶店の新スイーツ

遡ること去年8月、渡辺は喫茶店をオシャレに改造しリニューアル、新作スイーツの桃プリンも作った。

キーワード
ハレルヤ桃プリン

去年9月、渡辺は畑の野菜を使って「自家製トマトゼリー」など新たなスイーツを次々と誕生させた。この時は前回の放送直後という事もあり、大勢のお客さんが押し寄せた。注文を受けてから豆を挽くのが渡辺のこだわり、なのでどうしても時間がかかる。満席の状態がひたすら続きてんてこ舞い、待っていたお客さんが洗い物を手伝うなどしてくれた。

キーワード
ハレルヤ桃プリン自家製トマトゼリー

この日、渡辺は次に作るスイーツの食材を求めて「舟ヶ作ぶどう園」の栗田さんの元を訪ねた。栗田さんはゴールドフィンガーやクイーンニーナなど30種類近くの品種を出荷している。ここ数年で人気になったのがシャインマスカット、渡辺は収穫を体験し購入した。

キーワード
オリエンタルスタークイーンニーナゴルビーゴールドフィンガーシャインマスカットハレルヤ舟ヶ作ぶどう園

渡辺はシャインマスカットと小豆を使いブドウ大福を作ることに。白玉をベースに皮を作り、中にあんことマスカットと生クリームをいれた。大福の作り方は「ふるさわ」に教わったもの。こうして「生クリームマスカット大福」が完成した。

キーワード
お菓子処 ふるさわシャインマスカットハレルヤ生クリームマスカット大福

その後、渡辺は畑仕事を済ませると結婚式場へと向かった。渡辺に農業を教えてくれた岸元春さんの長女・陽子さんの結婚式で、初めて出会ったのは彼女が高校3年生の頃だった。秋に入ると薬草研究会の集まりでお弁当を作り、地域の運動会にも参加した。

キーワード
ハクサイ
稲刈り・旬の野菜で絶品料理

昨年は多くの人がひとり農業を訪ねてくれた。10月にはベックと篠原信一、山本アナが訪問、稲刈りを手伝った。稲刈り中はベックの話題となり、モデルで韓国から美術大学に留学中、小さい頃に日本文化に憧れ父から出された課題をクリアして日本に来たと説明した。稲は刈った後に雨除け対策をして天日干しに。

キーワード
ノッチ

稲刈り後、渡辺の喫茶店で一休みしつつベックが篠原の似顔絵を描いた。5分で描いたがしっかりと特徴を捉えていた。更にスイーツ作りも得意というベック、渡辺が栗を使ったスイーツを作れないかと相談した。そこで、モンブランと栗きんとんを融合させた「モンブラン風栗きんとん」が誕生した。

キーワード
ハレルヤモンブラン風栗きんとん

一行は夕食作りに向け畑の野菜を収穫。とっくり芋やわさび菜、山わさび、ハバネロなどを収穫。以前、安住アナが1口でハバネロを食べたということで、山本アナも挑戦、唾液が止まらず辛さに悶絶していた。

キーワード
とっくり芋わさび菜ハバネロ山わさび
(番組宣伝)
ジョブチューン

「ジョブチューン」の番組宣伝。

世界ふしぎ発見!

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

ニュースキャスター

「ニュースキャスター」の番組宣伝。

ひとり農業
稲刈り・旬の野菜で絶品料理

一行は夕食作りに向け畑の野菜を収穫。ハバネロにやられた山本アナを残し、ベックと篠原信一は里芋やゴボウなどを収穫した。渡辺は以前収穫したひょうたん型のかぼちゃ鹿ヶ谷も紹介した。

キーワード
ゴボウ里芋鹿ヶ谷かぼちゃ

収穫した食材を使って料理を開始。「とっくり芋の土佐揚げ」や汁物の「秋野菜たっぷり粕汁」、野菜と鶏肉を鉄板にぎゅうぎゅう詰めになるように並べて焼く「ぎゅうぎゅう焼き」などを作った。完成したところで贅沢な秋野菜の晩ご飯を味わった。

キーワード
ぎゅうぎゅう焼きとっくり芋の土佐揚げ秋野菜たっぷり粕汁
今年春で10年目SP 巨大芋煮会

去年10月、渡辺は伝統芸能を紹介する役割として歌舞伎の舞台に立たせてもらう経験をした。そしてまだ残っていた稲刈りを2日間かけて片付けた。

11月に入ると渡辺は全ての里芋を掘り起こし山形地区で行われる芋煮会に提供。使うのは関東一の大鍋、他の農家からも1トンほどが集まった。皮むきが非常に大変な作業、地元の学校にも体験授業として手伝ってもらった。巨大芋煮は水を2.5トン、業務用昆布50枚、中火でじっくりと煮出す。出汁がとれたら里芋1トン、しょうゆ120リットル、ゴボウ130キロ、こんにゃく150キロなど大量にいれる。4時間あまりで1万食の芋煮が完成、1杯300円で販売された。

キーワード
山形地区(茨城)常陸大宮市立山方中学校芋煮会里芋
コーヒー豆の栽培に挑戦

11月も終わりに近づいた日、渡辺は雪の対応に追われた。そして2017年の年明け、春の完成を目指すコーヒーの密室が期待される。

キーワード
常陸大宮クロスカントリー大会
スタジオトーク

渡辺のコーヒー豆作りについてトーク。安住アナによると実が出来るまでには3年、早くても東京オリンピックの2020年だという。

キーワード
東京オリンピック渡辺ヘルムート直道
(番組宣伝)
下剋上受験

「下剋上受験」の番組宣伝。

1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.