[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月27日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京

主治医が見つかる診療所
SP【芸能人徹底検査!人間ドックで重大問題が発覚!?】

出演者
姫野友美 南雲吉則 東野幸治 丁宗鐵 草野仁 森本智子 秋津壽男 中山久徳 上山博康 麻丘めぐみ 大地洋輔(ダイノジ) 千原せいじ 雛形あきこ 宮川一朗太 
(オープニング)
オープニング

今回は芸能人人間ドックスペシャル第17弾。番組史上最大級の問題が…!

オープニングトーク

今回人間ドックを受けたゲスト5人を紹介。麻丘めぐみは、気持ちは30歳と話した。ダイノジ大地洋輔は、8年前に糖尿病と診断され生活改善した、家のローンが35年残っているので病気になれないと話した。

キーワード
糖尿病
芸能人人間ドックスペシャル 第17弾
ゲスト全員に問題あり 見つかった病気は?

今回の人間ドックで問題が見つかった人数を先に発表。5名中5名だった。このあと、番組の主治医が事前に開いた会議で決定した深刻度順に発表する。また、今回はがんが専門の森山医師も収録に参加していることも明かされた。

深刻度5位は誰? 見つかった病気は?

まずは深刻度5位の人が抱える問題が「心筋梗塞」と明かされ、その人物とは宮川一朗太だと発表された。

キーワード
心筋梗塞
深刻度5位 宮川一朗太 心筋梗塞の危険あり

俳優・宮川一朗太は映画「家族ゲーム」で俳優デビュー、プライベートでは1990年結婚も2005年に離婚、現在は母と2人の娘と4人暮らし。健康にも気を遣っているというが、血液検査でコレステロールのLH比が望ましい数値よりも高かった。近年は善玉(HDL)と悪玉(LDL)のバランスが大切とされているが、宮川の数値は動脈硬化のリスクあり、心筋梗塞リスクの一歩手前という結果だった。善玉は基準値内だが、悪玉が大幅にオーバーしていた。

キーワード
LH比動脈硬化善玉コレステロール家族ゲーム心筋梗塞悪玉コレステロール松田優作
宮川一朗太の食生活 心筋梗塞の危険あり

心筋梗塞の危険ありと診断された宮川一朗太のふだんの生活に密着。実家に戻ってから食事はほとんど母親が作るといい、この日もバランスよく。ただ宮川は夕食のときは炭水化物(糖質)をとらないという。また愛犬との散歩や、愛犬をおもし代わりに使った筋トレで運動。一方、仕事終わりの日は行きつけの焼き肉屋でごはんは抜きつつ焼き肉を食べた。

キーワード
心筋梗塞炭水化物糖質
深刻度5位 宮川一朗太 心筋梗塞の危険あり

心筋梗塞の危険ありと診断された宮川一朗太の診断結果をスタジオ解説。やせていて善玉も悪玉もコレステロールが基準値であっても比率で高くなると自分で注意せず、放置されてしまう。糖質を制限するとほかのものが増えてしまい、肉に偏ると肝臓がコレステロールを作ってしまう。魚に替えるのも対処法。

キーワード
LH比善玉コレステロール心筋梗塞悪玉コレステロール糖質
深刻度4位は誰? 見つかった病気は?

続いて深刻度4位の人が抱える問題が「がんになる可能性が10倍の胃」と明かされた。

続いて深刻度4位の人が抱える問題が「がんになる可能性が10倍の胃」と明かされ、その人物とは雛形あきこだと発表された。

雛形あきこの食生活 10倍がんになりやすい胃

雛形あきこは90年代を代表するグラビアアイドルとして活躍し、現在ではドラマからバラエティで活躍。今でも昔と変わらないプロポーションを維持しているが、実は爆食女子だという。ふだんの生活に密着すると、朝食はチアシードに特製ヨーグルトやジャムを加えたものとアイスカフェラテ。

キーワード
カフェラテチアシード

10倍がんになりやすい胃と診断された雛形あきこのふだんの生活に密着。朝食から1時間で外出中にカフェラテとポテトを食べたり、その1時間後にカフェラテ3杯目。別の日、イタリア料理店でピザにたっぷりはちみつをかけ、お肉など7品をぺろり。実は甘いもの、カフェラテ、肉が大好物といい、野菜はほとんど食べなかった。別の日も焼き肉三昧だったが、かつて「代謝がいい」と言われたことで自由な食生活を続けているという。

キーワード
カフェラテ
深刻度4位 雛形あきこ 10倍がんになりやすい胃

雛形あきこは食べてる量だけ見たら渡辺直美などとトークしたあと、雛形の診断結果を解説。「10倍がんになりやすい胃」とは萎縮性胃炎のことだと発表された。

キーワード
渡辺直美萎縮性胃炎

萎縮性胃炎と診断された雛形あきこ。胃カメラ検査で判明したもので、映像を見ると一見問題なさそうだが…。

キーワード
萎縮性胃炎

萎縮性胃炎と診断された雛形あきこ。胃カメラ検査で判明したもので、胃の出口部分を見ると反転のように白くなっていた。慢性的な炎症が続いた結果、胃の粘膜が薄くなる病気。実は雛形はピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)に感染していて、ピロリ菌がいて萎縮性胃炎を発症すると胃がん発症率が約10倍になるという。

キーワード
ヘリコバクター・ピロリ胃がん萎縮性胃炎

萎縮性胃炎と診断された雛形あきこの診断結果をスタジオ解説。萎縮性胃炎をずっと置いておくとピロリ菌がいない人よりも10倍胃がんになりやすい、氷の入った冷たい飲み物は萎縮性胃炎を進行させやすい、糖質やグリルした肉や魚は胃がんリスクを上げる、野菜を増やして甘いものを減らすという。またピロリ菌は薬で除菌できる。

キーワード
ヘリコバクター・ピロリ胃がん萎縮性胃炎
このあとワースト3発表 番組史上最悪の数値が!

このあと深刻度ワースト3が発表される、ここまでに発表された2人は病気ちゃうやんなどとトークした。

深刻度3位は誰? 見つかった病気は?

続いて深刻度3位の人が抱える問題が「大腸がんの危機」と明かされ、その人物とは麻丘めぐみだと発表された。

キーワード
大腸がん
麻丘めぐみの食生活 大腸がんの危機

麻丘めぐみは1972年歌手デビューし「わたしの彼は左きき」が大ヒット、現在は女優や演出家としても活躍。食事にも気を遣うも「なかなか続かないタイプ」といい、ふだんの食生活に密着すると、朝食は季節の果物やホウレン草を混ぜた特製健康ジュース。昼食のサンドイッチにもタマネギやルッコラをちょい足しし、3食少しずつ野菜を加えるのが健康法という。また食事には健康にいいと聞いたお茶を合わせる。別の日、韓国のだしで作ったうどんにも野菜をちょい足し。別の日、空いた時間にウォーキング。別の日、豆乳キムチ鍋が最近のお気に入り。

キーワード
わたしの彼は左ききイチゴキウイグレープフルーツタマネギニンジンバナナホウレン草リンゴルッコラレタス大腸がん小松菜春菊豚バラ
深刻度3位 麻丘めぐみ 大腸ポリープ多数

麻丘めぐみの診断結果を解説。「大腸がんの危機」とは大腸ポリープ多数のことだと発表された。

キーワード
大腸がん大腸ポリープ

大腸ポリープ多数と診断された麻丘めぐみ。大腸カメラ検査の映像では、横行結腸部分から下行結腸にかけて約3mm以上の大腸ポリープが7つも見つかった。今回見つかった大腸ポリープはすべて切除し精密検査を行った。

キーワード
大腸ポリープ
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.