[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月9日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日

人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP

出演者
田中裕二(爆笑問題) 太田光(爆笑問題) 千秋 児嶋一哉(アンジャッシュ) ウエンツ瑛士 生駒里奈(乃木坂46) 松村沙友理(乃木坂46) 
人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!
15位 三石琴乃

関智一は三石琴乃は天然ボケなところがあり、ドラえもんの映画にでてくるピー助のことをパー助と呼んでいたと話した。

14位 諏訪部順一

14位は、ユーリ!!!on ICE ヴィクトル役などを演じた諏訪部順一。若い世代から大人気の声優だ。2016年に、アニメとコラボしたユーリカフェを開くと、大行列となった。ほかにも、テニスの王子様の跡部景吾役も担当している。

キーワード
テニスの王子様ユーリカフェユーリ!!! on ICE諏訪部順一
13位 柴田秀勝

13位はタイガーマスクのミスターXなどを演じた柴田秀勝。デビュー作がタイガーマスクだという。タイガーマスクWの番組宣伝。柴田秀勝はミスターXで出演している。最近では、歌舞伎町で、風紀を正すアナウンスをしている。

キーワード
タイガーマスク機動戦士ガンダム歌舞伎町(東京)鋼の錬金術師
12位 森川智之

12位はズートピアのニック・ワイルド役などを演じた森川智之。スラムダンクでは水戸洋平を熱演した。さらにトム・クルーズの吹き替えも担当している。

キーワード
FINAL FANTASY VIINARUTO-ナルト-スラムダンクズートピア MovieNEXトム・クルーズミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション
11位 林原めぐみ

11位は新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイを演じた林原めぐみ。山寺宏一は、イタコ声優と呼ばれるほど役になりきっていると話した。歌手としても活躍し、現代のアニメ文化を盛り上げた。

キーワード
スレイヤーズ新世紀エヴァンゲリオン林原めぐみ集結の園へ
今だから語れる声優業界マル秘裏話

関智一が、「のび太のくせに生意気だぞ」というセリフは肝付兼太のアドリブだったと話した。三ツ矢雄二は、昔はそういうことがよくあったと話した。タイムボカンのポチッとなもアドリブだという。また、戦闘機に乗ってるパイロットは、紙コップをあてて話すという。

キーワード
タイムボカンシリーズドラえもんヤッターマン肝付兼太

柴田秀勝が、古川登志夫の早口がすごいと話した。古川登志夫が披露した。また、中尾隆聖が、山寺宏一はSEを全部口でやると話した。実際、ハトを披露した。

キーワード
あらいぐまラスカル
今だからこそ言えるスゴい3大失敗談

野沢雅子が、銀河鉄道999で、声が大きすぎてガンマイクを壊したと話した。次に、三ツ矢雄二が、ある先輩がセリフ言ったあとにオナラして、先輩をかばってスミマセンと言ったと話した。次に、柴田秀勝が、洋画の吹き替えを生でやったとき、マイクが下がってしまったという録音中のトラブルを披露した。また、野沢雅子が愛川欽也のマイクのトラブルの話を披露した。

キーワード
愛川欽也銀河鉄道999
今夜限りの夢の共演

古川登志夫、野沢雅子、中尾隆聖が、ドラゴンボールでの戦闘シーンを生披露した。

キーワード
ドラゴンボール
10位 大塚明夫

10位は、ブラック・ジャックや忍たま乱太郎の山田先生役の大塚明夫。野沢雅子は、大塚明夫はおしめを取り替えた、野沢雅子は父の大塚周夫とは同じ劇団だったと話した。忍たま乱太郎の山田先生は元は大塚周夫の役だったが、大塚明夫が引き継いだ。

キーワード
ブラック・ジャック大塚周夫忍たま乱太郎攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-
9位 古川登志夫

9位は、ドラゴンボールのピッコロ役などを演じた古川登志夫。榊原良子は、同業者も驚くリアルな演技はすごいと話した。古川登志夫は、感情を引き込むリズムとして、叫ぶときは語尾を上げることと、吐血の演技のためにシャワーを口の中にいれるなどして練習したと話した。

キーワード
ドラゴンボールワンピース北斗の拳
8位 中尾隆聖

8位はドラゴンボールのフリーザ役などを演じた中尾隆聖。三ツ矢雄二は、中尾さんがフリーザをより魅力的にした、演技に色気があると話した。2016年日本映画批評家大賞では、フリーザ役で、最優秀声優賞になった。野沢雅子と初めてアニメの仕事をしたのが50年前だと話した。

キーワード
タッチドラゴンボールドラゴンボールZ 復活の「F」
声優学校に潜入

中尾隆聖が講師を勤める声優学校に潜入。せーの、と言わずにブレスをあわせる練習をしていた。中尾は、声は呼吸が基本だと話した。ほかにも声楽やダンス、空手などの授業がある。入学には、規定書類を作成し、オーディションで合格したものだけが入学できる。1年で80万円かかる。

キーワード
81ACTOR’S STUDIO

さらに、2階には声優ミュージアムがあり、台本やアニメグッズなどが展示してある。鉄腕アトムの声を担当し、声優ミュージアム名誉館長の清水マリが登場し、台本などを紹介した。清水マリが当時の台本で再現した。

キーワード
たてかべ和也手塚治虫鉄腕アトム
7位 高山みなみ

7位は楽しいムーミン一家のムーミントロール役などを演じた高山みなみ。年齢性別問わずに演じ分けができる、などの声があった。関智一は、ドラえもんの現場でもムードメーカーとして場を盛り上げてくれていると話した。

キーワード
ドラえもん忍たま乱太郎楽しいムーミン一家高山みなみ魔女の宅急便
6位 田中真弓

6位はワンピースのルフィ役などを演じた田中真弓。ほとんどが少年役だ。三ツ矢雄二は、本当の少年に聞こえるのがスゴいと話した。平田広明は、ワンピースの現場は、小学校3年生の昼休みのようで元気だと話した。ワンピースですごいと思うのは、世界で一番ワンピースが好きなところだと話した。

キーワード
おそ松くんワンピース南国少年パプワくん忍たま乱太郎田中真弓
5位 関智一

5位はドラえもんスネ夫役などを演じた関智一。黒子のバスケに出演している小野賢章は、関智一は天才だと話した。役の幅が広く、渋い声や、萌えボイスなど見事に演じ分けているとの声があがった。関智一は、立川志ら乃にイベントで出会い弟子入り。立川志ら乃は、天才肌ですぐ言うことを理解できると話した。関智一が落語家役をつとめた昭和元禄落語心中では、12分の落語を披露している。

キーワード
ふたりはプリキュアドラえもん劇場版 黒子のバスケ LAST GAME妖怪ウォッチ文化庁メディア芸術祭昭和元禄落語心中
ドラえもん アフレコ現場へ潜入

スネ夫とジャイアンのかけあいの様子を紹介。驚きのスゴ技とこだわりを紹介。このシーンは1月20日のドラえもんで放送されると紹介した。気をつけることとして、音のでる服装にはしない、誰かがしゃべっている時には台本をめくらない、片手でめくれるようにしている、セリフの切れ間に一斉に咳払いするなどと話した。木村昴は、たてかべ和也から、1度だけ手紙をもらい、比べられるかもしれないけど、2代目は自分を持って思いっきりやってという内容のものをもらったという。たてかべ和也が生前、新キャストにエールを送る映像を紹介した。

キーワード
たてかべ和也肝付兼太

木村昴は、ジャイアン役のこだわりとして、オーバーなリアクションが多いので、体を動かしながら喋っていると話した。また、肝付兼太が生前関智一について話した映像を紹介。群を抜いてうまいと話していた。関智一は、なるべく子どもの感性でいられるようにしていると話した。

スタジオトーク

太田が肝付兼太について、たてかべ和也が亡くなった時に弔辞をスネ夫でやっているのが泣けたと話した。その映像を紹介した。

キーワード
たてかべ和也肝付兼太
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.