2024年3月24日放送 0:30 - 3:53 NHK総合

今夜も生でさだまさし
スペシャル みんなDE生さだ

出演者
さだまさし 井上知幸 住吉昇 友近 箭内道彦 栗山英樹 チャンカワイ コシノジュンコ 吉田政美 立川談春 トーキョー・タナカ(MAN WITH A MISSION) 河井勇人 横山祐介(wacci) 村中慧慈(wacci) 橋口洋平(wacci) 因幡始(wacci) 小野裕基(wacci) 篠田智仁(T字路s) 新山(さや香) 石井(さや香) 伊東妙子(T字路s) 
(オープニング)
オープニングトーク

きょうは栗山英樹さんをお迎えしてお送りする。前回、WBC帰国後に駆けつけてくれて20分の予定が50分に変わった。その後、オープニングの挨拶をした。

キーワード
ワールド・ベースボール・クラシック
マイアミの歓喜もしくは開運~侍ジャパンと栗山英樹監督に捧ぐ~

さだまさしらが「マイアミの歓喜もしくは開運~侍ジャパンと栗山英樹監督に捧ぐ~」を披露した。

キーワード
マイアミの歓喜もしくは開運~侍ジャパンと栗山英樹監督に捧ぐ~
オープニング

オープニング映像。

(今夜も生でさだまさし)
スタジオトーク

栗山英樹さんは現在、日本ハムのCBOをしている。日本ハム就任1年目で優勝した時にはビールかけ後に生さだに連絡をしている。またWBC帰国後、生さだに駆けつけWBCの話をした。だが話し過ぎてスタッフからは立場がなかったと話す。宮崎のキャンプではさだまさしが駆けつけ試合を見た。その日の晩、栗山さんは市内に抜け出しさだまさしと中華料理を食べ、生さだに出演してほしいとお願いすると二つ返事で返したという。栗山さんはWBCでのダルビッシュの存在は大きかったと振り返り、今の感じで監督も出来るなどと評価した。大谷翔平選手について。高校時代から人生チャートを書き、ほぼ現実にしている。入団当時からお母さんの様な人と話していて、栗山さんはイメージ通りにいくんだと感動したと語る。さだまさしもお母さんに似ているなどと語った。今シーズンの大谷選手について栗山さんは状態良さそうなどと評価した。また結婚の報告は連絡があったと明かす。今、化学の分野で分析できることが多くなり野球が大きく変わってきている。

キーワード
ももいろクローバーZサンディエゴ・パドレスダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャースワールド・ベースボール・クラシック北海道日本ハムファイターズ大谷翔平松井裕樹

WBC準決勝での村上選手について。栗山さんは村上選手の打順を4番から外したくないと考えているも、勝たないといけないこともある。年明け、村上選手と話したという。栗山さんは4番村上を世界に発信したいと考えるも、大谷翔平の後にバッターボックスにいくと空気が全然違うと言われ僕が悪かったと語った。さだまさしはピッチャー・大谷が出てくるときチャレンジをして時間作ったと思ったが関係なかった。実際は小さなこともやりつくそうと考えていた。

キーワード
ダルビッシュ有ワールド・ベースボール・クラシック中田翔佐々木朗希北海道日本ハムファイターズ大谷翔平村上宗隆林家三平[2代目]

続いて能登地震について。風に立つライオンのスタッフは現場に入り支援をしている人を支援している。また4月6日にさだまさしが珠洲に行く。15日にも泉谷しげると被災地へ向かうと明かした。

キーワード
令和6年能登半島地震泉谷しげる相川七瀬輪島(石川)風に立つライオン基金

日本ハムのどこを変えるか?と聞かれ栗山さんは「今年、外国人や投手陣が揃っているので良い戦いができる」などと語った。栗山さんが最初に監督を引き受ける噂が出た時さだまさしは心配していて発表前に連絡を受けた。その時、もし優勝したら歌いに来てと約束し優勝を果たし、翌年のオープニングゲームでさだまさしは国歌斉唱・北の国からを歌い大谷選手と初めて会うことができた。東京ヤクルトスワローズについてさだまさしは去年がついていなかった、3位は固いなと思うなどと評価した。栗山英樹さんが退場した。

キーワード
北の国から 遥かなる大地より北海道日本ハムファイターズ大の里大相撲三月場所大谷翔平尊富士明治神宮野球場札幌ドーム村上宗隆東京ヤクルトスワローズ読売巨人軍関根潤三高津臣吾

お便り「旅行好きの主人と色々なところを訪れたが、2016年に能登半島を旅した。数年後にこれほど大きな地震が起こるとは夢にも思わなかった」などと紹介され、旅行での写真が紹介された。お便り「支援する方々が色々と工夫していることを知り未来に希望を感じた。置かれている現状を想像し、どうしたら役に立つのかを考えることは時間と労力を使う。支援する方々の工夫を知ることで能登地震を経験した方々は嬉しかったと思う」などと紹介された。お便り「我が家では3月に入って水が飲めるようになった。同じ七尾でもまだまだ水が開通していないところもあり災害ムードが続いている。さださん、いつ来られますか?」などと紹介された。さだまさしは「とりあえず6日に行く。その後、15日に伺う」などと語った。お便り「能登半島に大きな地震があり津波警報が発令した。その日は画面が変わったテレビを観ていた。自分の無力さに悲しさがこみ上げてきた。1枚の写真が友達から送られてきた。風に立つライオン基金からの支援物資だった。彼はさださんのファンで嬉しかったと思う」などと紹介された。さだまさしは「支援するのは風に立つライオン基金だけではない。たくさんの方たちが現場に入り支援している。自分は何も出来ずに苛立つ人がいる。出来ないことはしないでいい。出来る人が出来ることをする。これがボランティアの基本」などと語った。

キーワード
風に立つライオン基金
wacci「関白宣言」

wacciが「関白宣言」を披露した。

キーワード
関白宣言
スタジオトーク

お便り「近年、娘に連れられ色々なアーティストのライブに行くようになりwacciにハマった」など紹介され、スタジオに娘と参加していた。チャンカワイが最初に参加していた。wacciはツアーが終了したところで秋からツアーが始まる。

wacci「大丈夫」

wacciが「大丈夫」を披露した。

キーワード
大丈夫
スタジオトーク

コシノジュンコさんが登場。NHKではコシノジュンコさんの母をモデルとした連続テレビ小説「カーネーション」が放送された。だんじり祭りについてコシノジュンコさんは「なかったときが1年ある。悲しいというか活気がない」などと語った。高校2年生までだんじりを引いていたという。お便り「家でははんてんで過ごしている男性。家族には不評。前回、はんてんが取り上げられたが馬鹿にされた。これからも着続ける」などと紹介された。コシノジュンコさんははんてんについて日本的で良いがデザイン次第だと答えた。箭内道彦さんが登場。さだまさし・箭内道彦のライブにコシノジュンコが訪れたのが出会い。コシノジュンコのファッションショーや展覧会の告知を行った。お便り「風とロック さいしょでさいごのスーパーアリーナに参加した。さいたまスーパーアリーナといえばさだまさしの還暦のコンサート。大宮で遊んでいた娘に一緒に帰ろうと約束した。娘が待ちぼうけになり怒り先帰ると帰宅した」などと紹介された。さいたまスーパーアリーナでのライブについて紹介した。クラシック枠の河井勇人さんが登場した。

キーワード
さいたまスーパーアリーナだんじり祭り尾野真千子岸和田(大阪)正直不動産2連続テレビ小説 カーネーション風とロック さいしょでさいごのスーパーアリーナ
パガニーニアーナ

河井勇人さんが「パガニーニアーナ」を演奏した。

キーワード
パガニーニアーナ
スタジオトーク

人生で初めて午前2時にバイオリンを持っているという。さだまさしは河井さんについて「奥行きのあるエンターテイメントとしてのバイオリンを考えているね」と語り、河井さんは「弾けばいいって極論言えばそうだが、音楽家ってそれだけでいいのか。最後、音楽はどうやって社会に貢献できるか考える」などと語った。

再び、コシノジュンコ・箭内道彦とトーク。ロケットの打ち上げ会場にコシノジュンコも行くも打ち上げならず。延期の3日後は行けず、打ち上げ失敗した。さだまさしがコシノジュンコに素晴らしいはんてんを考えてほしいとお願いした。コシノジュンコが退場した。以前、生さだ学園をしたことがある。生さだ学園に参加した学生を紹介。能楽師を目指していて芸大へ進学したという。MAN WITH A MISSIONのトーキョー・タナカが登場した。お便り「質問なのですが2人が出会ったきっかけを教えて。印象はどんな感じだったか、今後ステージ上での共演はあるか?」と紹介された。出会いはコメントが欲しいとMAN WITH A MISSIONがさだまさしの事務所を訪れたことだった。現在、能登の支援に力を入れているという。風に立つライオン基金とトーキョー・タナカの団体が一緒に支援を取り組んでいる。トーキョー・タナカがお土産に能登牡蠣を手渡した。箭内道彦さんとトーキョー・タナカさんが退場した。チャンカワイが登場した。日テレ「それって!?実際どうなの課」に出演中で食べ物の検証をしている。さだまさしも観ているという。お便り「NHKだけどきのう何食べた?」などと紹介された。最終回を数日前に迎え、チャンカワイはメンチカツを食べ涙した。そしてさだまさしも泣いちゃったと明かした。

キーワード
きのう何食べた?それって!?実際どうなの課氣志團風に立つライオン基金
桜の開花情報

黒崎めぐみアナウンサー・気象予報士の南利幸さんが登場。桜の開花情報について。高知県で3月23日に開花した。3月24日には名古屋・広島・福岡・長崎で開花する予想。東京は3月26日の予想

気象情報

全国の気象情報を伝えた。

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 放送直前スペシャル

「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 放送直前スペシャル」の番組宣伝。

超多様性トークショー!なれそめ

「超多様性トークショー!なれそめ」の番組宣伝。

FIFAワールドカップ伝説の試合ノーカットあなたが見たい激闘サッカー大投票

「FIFAワールドカップ伝説の試合ノーカットあなたが見たい激闘サッカー大投票」の番組宣伝。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.