TVでた蔵トップ >> 番組
2017年9月5日放送 19:56 - 22:00 TBS

全国小学生No1超頭脳決定戦
今夜遂に…日本一頭の良い小学生が決まる!!

出演者
(オープニング)
オープニング

HP上での一次予選、全国4か所で最終予選をクリアしたのは8人の超頭脳小学生。全員が全国模試ベスト10入りしている強者達。3つのステージで戦い上位3名が決勝に進む事ができる。

全国小学生No1超頭脳決定戦
1時間目 事前テスト答え合わせ

8名が事前に解いた小学校レベル30問の答え合わせを行う。1問正解で2点、全問正解で60点獲得できる。

1問目国語から、四字熟語「ゼッタイゼツメイ」を感じで答えなさいという問題を出題。正解は絶体絶命。

2問目理科から、火山灰が押し固められてできた岩石を何というか答えなさいという問題を出題。正解はぎょう灰岩。

キーワード
凝灰岩

3問目算数から、六角形の内角の和は何度か当てる問題を出題。

4問目算数から、3 1/2÷1 1/3を計算する問題を出題。正解は2 5/8。

5問目理科から七夕のひこ星といえば「わし座のアルタイル」ではおりひめ星として知られている星とは何か答えなさいという問題を出題。正解はベガ。

キーワード
彦星織姫

9問目社会から、奈良時代に定められた律令に盛り込まれた税、3種類の税をまとめて漢字3文字で答えなさいという問題を出題。正解は租庸調。

キーワード
租庸調

10問目社会から、江戸時代末期に建設され2015年に世界文化遺産として正式に登録された韮山反射炉 何のために建設されたのか答えなさいという問題を出題。正解は鉄を溶かして大砲をつくるため。

キーワード
韮山反射炉
栗林武希 6年生/兵庫県 予選 県6位

毎日12時間勉強している栗林武希くんの夏休みの1日に密着。朝5時30分に起きると新聞を読み朝食後、7時から4時間、昨日までの復習。昼ごはんの後、読書を行い12時30分から5時間、算数と理科の勉強を行う。夕食・入浴の後、20時から3時間、灘中の過去問を解く。23時に就寝。このスケジュールは栗林くん自身が考えたオリジナルプランだった。好きな芸能人はロザン宇治原だという。

キーワード
宇治原史規灘中学校・高等学校
1時間目 事前テスト答え合わせ

11問目算数から、この四角柱の体積を答えなさいという問題を出題。

12問目理科から、一等星は六等星の何倍明るいか答えなさいという問題を出題。正解は100倍。

13問目算数から、岡田くんが秒速6mでスタートした5秒後に内村くんが秒速7mで追いかけました、内村くんが走り始めてから何秒後に追いつくか答えなさいという問題を出題。

13問目算数から、岡田くんが秒速6mでスタートした5秒後に内村くんが秒速7mで追いかけました、内村くんが走り始めてから何秒後に追いつくか答えなさいという問題を出題。正解は30秒後。

14問目社会から、メディアが伝える情報の中から必要な情報を自分で選び出し内容の正しさを確認して活用する能力や技能のことを何というか答えなさいという問題を出題。正解はメディアリテラシー。

キーワード
メディア・リテラシー

15問目国語から、慎重の対義語を出題。正解は軽率。

16問目社会から、衆・参両院の議員7人ずつで構成される裁判官を審判する裁判所を何というか答えなさいという問題を出題。正解は弾劾裁判所。

キーワード
弾劾裁判所

17問目国語から、「来る」の謙譲語は参る、18問目国語から「菜の花や」月は東に日は西に、19問目国語から「建」はえんにょう、いんにょう。

20問目社会から地図記号を答える問題を出題。

本間颯一郎 5年生/東京都 予選 県8位

本間颯一郎くんは今回ただ1人5年生ながら本戦に出場。IQは180。2歳で世界の国旗を丸暗記し4歳で元素記号111個すべてを記憶していた。

1 - 2 - 3 - 4
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.