[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月10日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

報道ステーション

出演者
富川悠太 小川彩佳 後藤謙次 喜田勝 寺川俊平 森川夕貴 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
講談社の編集者 妻殺害容疑で逮捕

講談社の編集者が妻殺害の容疑で逮捕された。妻が亡くなったのは去年の8月。事件発生から5ヶ月後の逮捕。いったい何があったのか。

キーワード
講談社
小池都知事「自民党費 支払わず」

小池都知事が単独インタビューに答えた。国と都の間では、東京五輪の費用負担の問題がある。小池都知事は組織委員会でバッジなどを売ると収入になり、費用負担についてもカバーできる範囲が増えると話した。整備費用については、町全体のグレードアップにつながるレガシー作りをしていきたいと話した。夏の都議選について、目標は東京大改革と話し、あらゆる選択肢があると話した。すでに自民党に進退伺を出していて、党費も支払っていないという。離党の意思や新党の立ち上げについては明言しなかった。

キーワード
安倍晋三東京オリンピック東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会東京パラリンピック東京都庁総理大臣官邸自由民主党
自民党員じゃなくなる?小池氏「党費 支払わず」

小池氏へのインタビューについて、富川は「15分のインタビューで感情の揺さぶられている感じがあった」とコメント。武内は、「バッジの話などには饒舌だったが、新党の話題に及ぶと言葉少なになった」と話した。後藤は、離党届ではなく進退伺を出したことがポイントだと話した。

キーワード
共同通信社小池百合子東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会白鴎大学自由民主党
”今季最強”寒波 北日本に

今季最強の寒波が北日本を覆った。青森市では昼頃から急激に気温が下がり、13cmの積雪があった。あすにかけて日本海側の各地で大雪や暴風の恐れがある。沿岸部ほど猛吹雪になり、内陸ほど大雪に。北日本・北陸は来週にかけて積雪が増し、西日本・東海は週末に大雪の恐れ。寒波の影響は長引く見込み。

キーワード
青森地方気象台青森市(青森)
波紋広げるトランプ氏の”指先” ツイッターにこだわるのはナゼ

北米モーターショーで、トヨタ自動車の豊田章男社長はアメリカへの巨額投資を打ち出した。トランプ氏がツイッターで、トヨタがメキシコに新工場を建設することを批判したのが影響したとみられる。ホンダ、日産の社長も、記者からメキシコ工場についての質問を受けた。フォードはメキシコの新工場の建設中止を決定。フィアット・クライスラーは2000人の雇用を生むと表明。トランプ氏はツイッターでこの2社に感謝を綴った。トランプ氏のツイッターは1日平均7.3回更新。批判と感謝が投稿の基本。戦略的なツイートに注目が集まっている。

キーワード
カルロス・ゴーンタイムツイッターデトロイト(アメリカ)トヨタ自動車ドナルド・トランプヒラリー・クリントンフィアット・クライスラー・オートモービルズフィナンシャル・タイムズフォード・モーターホワイトハウスヴァニティ・フェア八郷隆弘北米国際自動車ショー日産自動車本田技研工業豊田章男

トランプ次期大統領のツイッターが世界を翻弄している。広報担当によると、投稿はほぼ本人によるもの。記者会見を開かずツイッターで発信している。専門家は、トランプ氏は既存メディアを全く信じず、自分の情報をコントロールした結果、ツイッターの影響力が増したと分析。「ツイッターが生んで育てた大統領」と評した。後藤は、安倍総理はトランプ氏との首脳会談早期実現を模索しているが、トランプ政権の全貌はまだ見えてこないため、時間をかけて見極めたほうがいいなどと話した。

キーワード
ツイッタートムソン・ロイタードナルド・トランプ上智大学共同通信社安倍晋三白鴎大学首脳会談
初参加で”福男”「被災なき1年に…」

西宮神社で福男選びが行われた。参道の230mを走り、上位3人が福男に選ばれる。一番福は岩手県出身の大学生・鈴木隆司さん。東日本大震災を経験したので、今年一年被災なく安全な年にしてほしいと話した。

キーワード
兵庫県十日戎開門神事福男選び岩手県東日本大震災西宮神社鈴木隆司
東芝 巨額損失を計上へ 取引行に支援継続を要請

東芝はアメリカでの原発事業で数千億円の損失を出す見通し。金融機関への説明会で支援の継続を求めた。損失は、買収した原発建設会社の資産価値が想定を大幅に下回るため。来月中旬の決算までに具体的な損失額が発表される。主力3銀行は当面支援を続ける意向を示しているが、他の金融機関は判断を保留。23日までに結論を出す。

キーワード
三井住友銀行東芝
ラフサンジャニ元大統領 死去 イラン”穏健派” 政権に影響は

イランのラフサンジャニ元大統領の葬儀が営まれた。元大統領は要職を歴任し、穏健派としてアメリカとの関係修復を模索した。ロウハニ大統領の後見人でもあった。5月の大統領選挙を前に強硬派が勢いづく可能性もある。

キーワード
テヘラン(イラン)ハサン・ロウハーニーハーシェミー・ラフサンジャーニー
津波の被害から6年 新しい校舎で始業式

東日本大震災で津波の被害を受けた東松島市で、宮野森小学校の新校舎が完成した。津波対策で高台に建てられ、東北のスギやヒノキが使われている。

キーワード
スギヒノキ東日本大震災東松島市立宮野森小学校東松島市(宮城)
特養ホームでノロ検出 約40人が集団食中毒

東京・日の出町の特別養護老人ホーム「新清快園」と「清快園」で集団食中毒。入所者38人と職員1人が下痢や嘔吐の症状を訴えた。食事は新清快園で調理し、清快園にも運んだという。ノロウイルスによる集団食中毒と断定し、3日間の営業停止処分とした。

キーワード
ノロウイルス下痢嘔吐日の出町(東京)特別養護老人ホーム 新清快園特別養護老人ホーム 清快園食中毒
NY中心から50km 40年超 原発 廃炉に

インディアンポイント原発の廃炉が決定した。同時多発テロ後に攻撃対象と懸念され、近くに断層があるため最も危険な原発と指摘されてきた。NY州のクオモ知事は、周辺住民1700万人を避難させる方法はないとし、廃炉を求めていた。電力会社のエンタジーは維持コストなど経済的理由で閉鎖を決めたとしている。

キーワード
アンドリュー・クオモインディアンポイント原子力発電所エンタジーニューヨーク(アメリカ)東日本大震災
(気象情報)
気象情報

全国の天気予報を伝えた。あすにかけて今季最強の寒波が訪れる。日本海側は猛吹雪に警戒が必要。太平洋側は厳しい寒さになる。

キーワード
青森市(青森)
(スポーツニュース)
高梨沙羅 偉業まで4勝 日本の空へ テイクオフ

ノルディックスキーW杯ジャンプで今年の初戦を優勝した高梨沙羅。W杯通算49勝とし、歴代最多の53勝まであと4勝と迫った。高梨は「日本で達成できることが一番」などと話した。

キーワード
オーベルストドルフ(ドイツ)ノルディックスキーワールドカップジャンプ 東京国際空港高梨沙羅
FIFA年間表彰式 サッカー界の顔が勢ぞろい

FIFAの年間表彰式が開催された。サッカー界のスターが揃い、中田英寿もプレゼンターで登壇。各国代表の監督やキャプテン、200カ国以上のメディア投票で選ばれた最優秀選手は、クリスティアーノ・ロナウド。EUROではポルトガルを初優勝に導いた。レアル・マドリードではチャンピオンズリーグ、クラブW杯で優勝。恒例のポーズが流行した。

キーワード
1986 FIFAワールドカップFIFAクラブワールドカップFIFAバロンドールFIFA年間表彰式FIFA最優秀選手賞UEFAチャンピオンズリーグUEFA欧州選手権ガブリエル・バティストゥータクリスティアーノ・ロナウドジネディーヌ・ジダンスイスディエゴ・アルマンド・マラドーナレアル・マドリードロナウド・ルイス・ナザリオ・ジ・リマ中田英寿鈴木優磨鹿島アントラーズ

女子の最優秀選手賞は、カーリー・ロイド。最優秀監督賞は、レスターのクラウディオ・ラニエリ。クラブ創設133年目でプレミアリーグ初優勝。岡崎慎司がラニエリ監督のエピソードを語った。最優秀監督賞のプレゼンターはマラドーナだった。ロナウドがプレゼンターを務めたプスカシュ賞には、アジア人で初めてモード・ファイズ・スブリが選ばれた。

キーワード
1986 FIFAワールドカップ2002 FIFAワールドカップFIFAプスカシュ賞FIFA年間表彰式FIFA最優秀選手賞アレックス・ファーガソンカーリー・ロイドクラウディオ・ラニエリクリスティアーノ・ロナウドズラタン・イブラヒモビッチツイッターディエゴ・アルマンド・マラドーナニューカッスル・ユナイテッドFCノイアー・ラフィーニャハメス・ロドリゲスヒューストン・ダッシュプレミアリーグマンチェスター・ユナイテッドFCモード・ファイズ・スブリリオデジャネイロオリンピックレスター・シティFCロナウド・ルイス・ナザリオ・ジ・リマ
サッカーW杯の出場枠 32→48チームに拡大

国際サッカー連盟は、2026年ワールドカップの出場チームを、現在の32から48へ拡大することを決定。1次リーグは16のグループに分かれて3チームの総当たり戦。各グループ上位2チームが決勝へ。決勝は32チームによるトーナメントで争う。優勝までの試合数はこれまで同様7試合。アジアの出場枠は、現在の4.5枠から2~3枠程度増える見通し。

キーワード
FIFAワールドカップ国際サッカー連盟
澤穂希さんに女の子”誕生”

澤穂希さんが第1子となる女児を出産。直筆のメッセージを発表した。

キーワード
澤穂希
柔道メダリストが集結 さらなる進化へ 初めての…

全日本男子柔道合宿を寺川が取材。案内されたのはレスリング場。井上康生監督は、レスリングの接近戦の技術を学ぶことで、選手の柔道の幅が広がると話した。井上が監督就任して4年、サンボや沖縄相撲など他の格闘技にも取り組んできた。その成果もあり、リオ五輪では全階級でメダルを獲得した。今回初めて練習に取り入れたのがレスリング。グレコローマンスタイルは外国人選手の超接近戦対策になるという。

キーワード
ベイカー茉秋リオデジャネイロオリンピック井上康生羽賀龍之介
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.