[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月17日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

報道ステーション

出演者
富川悠太 小川彩佳 喜田勝 稲葉篤紀 寺川綾 森川夕貴 土井善晴 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今日は風が強かった―

きょうは、関東や北陸、四国、九州南部、奄美で春一番が吹いた。横浜市では、砂埃で周りが見えなくなる状況になったり、成田空港では着陸をやり直す飛行機も相次いだ。

キーワード
六本木(東京)成田国際空港春一番横浜市(神奈川)江東区(東京)箱根町(神奈川)
オープニングトーク

きょうのゲストコメンテーターは料理研究家の土井善晴さんと紹介した。

(ニュース)
金正男氏殺害で新たな事実 前日に不可解な”リハーサル”

金正男氏が殺害されてから4日が経過したが、なぜこのタイミングで正男氏が殺害されたのかはわかっていない。事件の背後に見え隠れするのは、北朝鮮の陰と韓国の気になる動きだという。

キーワード
キム・ジョンナムパク・クネ
金正男氏殺害 水面下で・・・ ”脱北呼びかけ”韓国の戦略

金正男氏について、韓国政府関係者は「叔父の張成沢が処刑されてから、韓国政府は正男氏を韓国に亡命させようとした。しかし本人が強く拒否したので実現しなかった」としている。こうした水面下の動きが北朝鮮を刺激し、今回の事件に繋がったとの見方も出ている。金正恩氏が、実質的に権力を握ったころから脱北者の数は減っていた。しかし、去年からまた増え始めている。朴槿恵大統領も、北朝鮮の住民に異例の脱北の呼びかけを行った。狙いは金正恩体制への揺さぶりだ。

キーワード
キム・ジョンナムチャン・ソンテクパク・クネ
金正男氏に亡命打診・・・? 米韓が仕掛けた「精神戦争」

金正男氏殺害をめぐる動きについて、テレビ朝日前ソウル支局長の大野公二氏が解説する。まず、韓国が金正男氏に亡命を打診していたという報道について、大野氏は「亡命させようとしていた時期は、北朝鮮の軍事的脅威が高まっていた頃。中国は歯止めをかけることができず、オバマ政権は朝鮮半島に対しての軍事的介入は選択肢になかった。こういった中、米韓は別の形の戦い方を仕掛けた。当局者の1人は、この作戦の名前を“精神戦争”とした。一般人から幹部クラスまで、人をどんどん脱北させて内部からの崩壊を狙った。実際、この作戦の効果は去年くらいから出始めている。こうした中で韓国は、北朝鮮の次の形を見据えたカードとして金正男氏を手元にしておきたかったと関係者は話している」と解説した。しかし、金正男氏はこれを固辞した。もともと正男氏は政治的な存在になることを避けていて、韓国政府関係者は暗殺される危険性を感じていたのではないかと見ている。このような金正男氏殺害をめぐる北朝鮮の動きについて、専門家の間では、兄を殺害しても揺るがないほどに金正恩体制が盤石だという見方と、米韓の精神戦争が実を結んで内部が崩壊しかけていることからの焦りだという見方があるという。

キーワード
キム・ジョンナム
”共謀罪”一般人も対象に? 「捜査」「監視」に懸念も

政府が「一般人は対象にならない」と説明してきた共謀罪。しかし、法務省が示した見解が議論を呼んでいる。「もともと正当な活動を行っていた団体も途中で団体の目的が犯罪に変わったと認定されれば共謀罪の対象になる」というものだ。「一般人も対象になる」可能性を問われた安倍晋三総理大臣は、「たとえばオウム真理教は当初は宗教法人として認められた団体だったが、犯罪集団として一変した。一変して段階でその人たちは一般人なのか。私はいま大変驚いている。一般人であるわけがない」と反論した。問題は、犯罪集団に一変したことを、誰がどのような基準で認定するかだ。これに対して政府は「厳格な要件を定めることで、一般の方々が「テロ等準備罪」の適用対象にならないような法案を現在検討している。そもそも、認定の判断は裁判所が行うものであり、捜査機関による恣意的な運用ができない仕組みになっている」と回答した。民進党・大西健介衆院議員は「私は警察が決めるんじゃないかと思う」とした。さらに「(犯罪集団と認定する)前段階からメンバーの活動などを監視しないとわからない。結局、監視することにつながっていくのでは」と述べた。

キーワード
オウム真理教テロ等組織犯罪準備罪共謀罪大西健介安倍晋三山尾志桜里民進党法務省衆議院予算委員会金田勝年
「悪い判決」で効力停止 ”移民”で再び大統領令を

16日、トランプ大統領は新たな大統領令を来週にも発表すると明らかにした。現行の大統領令は、政権が裁判で連敗したため効力が停止したままだ。トランプ大統領は、あくまでも「悪い法廷で悪い判決が出た」として譲らず、その上で「極めて悪い判決だが新大統領令は大いに対応したものになる」とした。この新大統領令の具体的な中身については不明だ。

キーワード
ドナルド・トランプホワイトハウス大統領令移民
トランプ合衆国を行く
”トランプ合衆国”で聞く 70歳夫婦「働き続ける理由」

ウィスコンシン州に住む夫婦に話を聞く。ランドハーグ夫妻は従業員5人と修理工場を営んでいる。夫婦は2人で毎月1600ドル(約18万円)の保険料を支払っており、トランプ大統領には医療制度改革に期待していると話した。70歳のランドハーグ夫妻は引退したいが1日も休めず、引退もできないと話した。保険に加入しないものには罰金をという「オバマケア」、トランプ大統領は撤廃をかかげるが具体的な案はまだ示していない。ランドハーグ夫妻はまず6ヵ月待ち、判断したいと話した。

キーワード
ウィスコンシン州(アメリカ)オバマケアシーバー・ランドハーグジュディ・ランドハーグドナルド・トランプ
「悪い判決」で効力停止 ”移民”で再び大統領令を

土井善晴氏はトランプ大統領について、正しい根拠がわからず、秩序がなくなった感覚を覚え、不安を感じると話した。これに対し、小川彩佳はむしろ秩序を壊し何か変化をもたらして欲しいという人がトランプ大統領を支持していると話した。

キーワード
ドナルド・トランプ
(ニュース)
「味噌汁がおかず」 家庭料理に新提案

土井善晴氏は戦後の「一汁一菜」を紹介、しかし現代では「一汁三菜」を望む家庭があるなか、それではご飯を作る方の負担になるだけではないのかと提言。家庭料理の初期化をし、献立について必要以上に悩む必要がなくなると話した。

キーワード
一汁一菜一汁三菜
(特集)
「一汁一菜でよいという提案」 家庭料理の”初期化”とは

土井善晴氏が紹介するお味噌汁。きゃべつを油で炒め、そこにウインナーなどを加えお湯をはり、味噌を溶かす。そこに卵を割り入れれば完成。実際にその味噌汁をスタジオで試食する。出汁を使っていないが、コクがあると感想を話した。この味噌汁とよそったご飯とお漬物があれば「一汁一菜」は成り立つと土井善晴氏は話した。この「一汁一菜」の基本を取り戻し、余裕があれば1品料理を作ることが出来るとし、メインディッシュを考えることを負担とするのではなく、時間と心に余裕を持てるようになると話した。

キーワード
一汁一菜味噌汁
(ニュース)
「王将」「矢切の渡し」・・・名曲数々 作曲家 船村徹さん(84)死去

作曲家の船村徹さんが昨日心不全で84歳亡くなったと伝えた。84歳だった。代表曲には「王将」「矢切の渡し」などがある。船村徹さんは北島三郎などを育成、去年文化勲章を受賞していた。

キーワード
北島三郎心不全文化勲章王将矢切の渡し船村徹
そう理不尽が名誉校長の学校 国有地の売却は”適正価格”

大阪府豊中市の国有地の売却問題について、今日国会で話題にあがった。国有地だったこの土地の評価額は9億5600万円だったが、去年大阪市の学校法人に1億3400万円で売却されていた。これについて財務省は「土地の地下に大量のゴミが見つかり撤去費用を差し引いた適正価格だった」と説明した。この土地に建つ小学校は安部総理大臣の昭恵夫人が名誉会長を努めており、野党は取引が不透明と批判。安倍総理は自身と妻の関与を否定、何らかの形で関わっているとするならば総理大臣を辞めると話した。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三豊中市(大阪)
サムスントップを逮捕 40億円賄賂の疑い

サムスン電子の事実上のトップでもある李在鎔副会長が、グループ内の合併を政府が支援する 見返りとしてチェ・スンシル被告に40億円あまりの賄賂を送った疑いで逮捕された。

キーワード
チェ・スンシル
(気象情報)
2月ですが”春らんまん”

東京都中央区の浜離宮恩賜庭園の映像が流れた。

キーワード
中央区(東京)浜離宮恩賜庭園
唯一寒かったところが…

テレビ朝日の屋上から天気予報を伝えた。

キーワード
テレビ朝日
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

(スポーツニュース)
平昌五輪の会場が舞台 羽生結弦 復帰戦

羽生結弦選手がショートプログラムで登場。ジャンプのミスが響き、ショートプログラム3位、フリーでの巻き返しを図る。

平昌五輪の会場が舞台 宇野昌磨 自己ベスト

宇野昌磨がショートプログラムで自己ベストを更新、2位となった。

キーワード
宇野昌磨
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.